2020年10月28日 (水)

GoTo・・・いろいろ

7月に個人旅行をした分のGotoトラベルの申請は、申請期間が始まってすぐの8月14日に郵送で申請しました。
還付金は、まだ振り込まれていません。

9月初旬には市独自の『地域経済応援クーポン』なる券が各戸配布されて、市内の商店で1,000円につき500円のクーポン券が使えます。
まだ使っていません。

そしてこのたびのGoToEat券、最高20,000円で25,000分のクーポン券が買えます。
滋賀が誇るスーパーマーケットの平和堂72店舗で配布が始まり、クーポンを買い求める人の行列がニュースになっていました。
また、お隣の京都では先行予約の10万冊がわずか40分で売り切れ、買えない人が続出して不評だとのニュース。
そりゃ住所や名前を聞かれるわけじゃないので、ひとりで何冊も買う人が出てくるのは見え見えでした。

平和堂に行列ができた翌日、B男くんが買ってきました。
2~3人並んでいたけど、すんなり買えたと言ってましたが、その日の夜には『売り切れ御免』の貼り紙だったようです。

そしてなんと近隣の市ではGoTo商店街なる企画があるらしい。
商店街の道路を貸し切ってオープンテラスにし、客を呼び込もうというものなんだそうですが、宣伝が足りないのかイマイチ認知度が低いように思います。

あの手この手で経済を回そうとする政府の意図はよくわかります。
このままではコロナが収束する前に終息してしまうお店が出てしまいそうです。
いざ施策が始まったら不具合に非難が集中することもあるようですが、未だかつて誰も経験したことのないコロナ禍にどう対応すれば一番いいのかなんて誰もわからないのですから、少々の不具合は仕方ないのでしょうね。

ともあれ、GoToと名が付けば飛びついてしまう我が夫婦、今のところ「どれから使おう」とウハウハしているような状況です。

| | コメント (0)