お食い初め
あねこの第2子、Nちゃんが生まれて100日たち、お食い初めのお祝いをする時期が来ました。
どたばたの出産から早や3ヶ月、1ヶ月半でヒトメタニューモウイルス感染症という病気にかかり3日ほど入院した他はいたって元気です。
1ヶ月のお宮参りではほぼ首が座っていて抱っこが楽ちん、その後はお兄ちゃんの特訓のもと、今ではハイハイに意欲を示しています。
何だか成長が早い、というか周囲が気付いてないうちにどんどん大きくなっていきます。
兄のAちゃんにばかり目が行って、Nちゃんの成長過程で大事な場面を見逃してないか、ちょっと反省しています。
ともあれこの堂々たる成長ぶり、ぷぷぷ、関取とか親方とか言われています。
この衣装は紋付き袴風のロンパースですって、なんとかわいいものがあるんですね。
お食い初めには両方のばあばが参加、お約束どおり歯固めの石を噛ませ、みんなに順番に抱っこしてもらって上機嫌のNちゃん、健康で楽しい毎日を過ごしてね、と願って和やかに行事は進みました。
あれ?
さっきまでわいわいはしゃいで大人の会話に割り込んでいたAちゃんは?
ぷぷぷ、朝から自分のためのイベントかと思っていたようで、お気に入りの恐竜のTシャツを出してきてそれを着ると言ってきかなかったそうです。
でも行事が進むにつれて、どうやら違うみたいだぞと気が付いたのか、いつの間にかソファで寝てしまってました。
いつも家では絶対にお昼寝しないのに・・・。
Aちゃん、ママがNちゃんにおっぱいをあげるときは割り込む。
自分も哺乳瓶でミルクを飲みたいと言う。
ママがNちゃんを抱っこしているときは「パパ抱っこ」と言ってきかない。
今まで親の愛情を独り占めしてきたのに、ここに来て強力なライバルが現れ愛情の半分を持っていかれ、気持ちの中でいろんな葛藤があるんでしょうね。
でも、泣いているNちゃんの頭をなでなでしたり、大事にしているおもちゃをお腹に乗せてあげたりと、兄らしい対応もしています。
Nちゃんが早く大きくなって、お兄ちゃんと遊べるようになったらいいね。
最近のコメント