« 水回り・・・2 | トップページ | 明治神宮 »

2024年3月16日 (土)

ぶらり横浜

少しご無沙汰していました。
う~じんのところへ遊びに行ってました。
特に目的があったわけではなく、行きたいところと食べたいものの希望を伝えておいたら、効率よく回れるように計画しておいてくれました。
1日目の午後、横浜です。

Photo_20240316141801

横浜ハンマーヘッドにあるクルミっ子ファクトリー、ここではせっせとクルミっ子が作られる工程をガラス越しに見られます。

Img_4628

カフェはファクトリーの隣、海の見える清々しいロケーション。
わたしもう~じんもクルミっ子が大好きなのですが、デパートでは並ばなくては買えないし、すぐに売り切れる状態でなかなか手に入りません。
以前、羽田空港の第2ターミナルのANA FESTAに山積みしてあったのを見たとう~じんが言うので、2カ所行ってみましたがやはり売り切れでした。

このクルミっ子が乗っているパフェを食べるため、ハンマーヘッドへ向かいました。
やはり少しの行列、注文の前に席を取ると言うシステムは苦手だなぁ。
厚かましい人は、飲食が終わりそうな人のテーブルの周りに立ったり、キョロキョロと店内を無遠慮に見渡したりして落ち着きません。
自分も「おっ、あそこが空きそうだ」と密かに当たりをつけたりしましたが・・・。

さて、クルミっ子パフェ

Img_4647
コーヒージュレ、チョコムース、アイスはミルクと塩キャラメル、ウエハースの代わりにクルミっ子が乗っていて生クリームたっぷり、うおぉ、どれもおいしい。
いろんなお味が楽しめて、お得感満載でした。

晩ご飯は、中華街へ向かいました。

Photo_20240316145101

何の機会に知ったのかは忘れたけれど、一度食べてみたいとずっと思っていた慶華飯店のエビワンタン。
夕食どきには少し早かったので、最後のひと席に待たずに座れました。

Photo_20240316142001

ワンタンの具はひき肉に大きなエビがごろんと入っています。
具自体にしっかりと味付けがされていてワンタンだけでもおいしい、スープといっしょに食べてもおいしい。
他にも炒飯や春巻きを食べたけれど、エビワンタンがやたらおいしくて、それだけでお腹いっぱいになりました。

店を出ると隣の店の前には20人ほどの行列、何が人気なのですかと聞いてみたら「水餃子です」と返事が返ってきました。
示し合わせたわけではないのでしょうが隣の店同士、同じメニューで張り合うのは脳がない、ともすれば共倒れとなる恐れがあります。
この町では店の売りとなるメニューに棲み分けがあるようです。

う~じんが近沢レース店へ行きたいというので元町を歩いていたら・・・
「お母さんが長崎で買ったのと同じものやない?」
う~じんが見つけました。

去年の冬に長崎のグラバー邸の下のお土産物屋さんで買ったカップ、買って帰ってすぐに割ってしまって泣いていましたが、こんなところで再会するとは・・・。

Img_4455

名前がついているのですね『異人さん』なんてかわいい絵なんでしょう、迷わず買いました。
こうして1日目は暮れていきました。

|

« 水回り・・・2 | トップページ | 明治神宮 »

コメント

れいちさん
横浜にいらしていたのですね。
どこの写真も、見たことある景色~(笑)

クルミっこ、高いのに若い人に人気あるんですね。パフェ、美味しそうです。
みなとみらいに住んでいる同僚が、クルミっこの「かけら」を詰めたお得な袋があるとかで、もらって食べたことがあります。家で食べるには、それで十分ですが、すぐ売り切れでしまうそうです。

慶華飯店のエビワンタンはB男くんと食べに行きました。具がほんとにたくさんで、それだけでお腹いっぱいになりますね。もう少し量を少なくして、春巻きや炒飯を付けたランチにでもしてくれればと思います。

「異人さん」はどこのお店でしょう?
「TAKARADA」ではなさそう。

引き続き、旅行記、楽しみにしています。

投稿: 秀子 | 2024年3月21日 (木) 21時09分

秀子さん
お宅の近くを散策して参りました。
ハンマーヘッド内、人気のカフェやドーナツ屋さんはやはり行列でした。
しかし我らが目指すはひたすらクルミッ子、笑
横浜にしても神戸にしても、古くからの港町というのは、それだけで旅情がありいいものですね。
お仕事で行く方にはそれほど楽しい場所ではないかも?

クルミッ子の切れ端、知ってます。
正規のものよりそれだけ目指して買う人も多く、すぐなくなるそうです。

慶華飯店のエビワンタンは、ほんとサイズを小さくして欲しいですね。
他のものも食べたい、まさにそのとおりです。

この日は東京着がお昼過ぎだったので慌ただしい日程でしたが、次はもう少しゆっくりと回りたいものです。
そのときは秀子さんちのきれいなお庭も拝見したいですわ、ほほほ。

昨年末にあねこ家族がAちゃんに飛行機旅を経験させたいと言って横浜へ行く予定で伊丹から羽田まで飛行機に乗りましたが、羽田に着いた途端Aちゃんが発熱、あえなくとんぼ返りしました。
ホテルはインターコンチネンタルを奮発したのに。
今回わたしたちが駅からホテルの方へ歩いて行く途中、Aちゃんが喜びそうな遊園地などあって、つくづく残念なことをしたAちゃんでした。

投稿: れいち | 2024年3月23日 (土) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水回り・・・2 | トップページ | 明治神宮 »