« ホカロン | トップページ | 『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら』 »

2023年12月23日 (土)

電動アシスト自転車

前々から電動アシスト自転車が気になっていました。
通勤のときに見かける町の人の自転車はほぼほぼ電動アシストです。
それですいす~いと坂道を上って行く様子をうっとりと眺めていました。

ここで気を付けないといけないのは、電動自転車と電動アシスト自転車は性能も法的な取り扱いも全く違うということです。

モーターの力で進むのが電動自転車、これは原動機付自転車、ふつう原チャリと言ってるものと同じで、運転免許がいるし、ナンバープレートがいる、歩道は走れない、自賠責保険への加入が必要。
ぱっと見アシストとの違いがよくわかりませんが、ペダルがこげるようになってなくて固定されているものが多いのが特徴です。

電動アシスト自転車は、ペダルをこぐことによってモーターが駆動する仕組みのもので、自転車ですから免許はいらない、自転車走行可の歩道が走れる、保険は自転車保険に入ります。

わたしが欲しいのは電動アシスト自転車です。
近い将来、車の運転免許を返納することに備えて、免許のいらない自転車が欲しいのです。

商店街から個人の自転車店がだんだん姿を消して、自転車は大型専門店で買う人が多くなってきています。
わたしは、近所のDIYショップへ行くたびに自転車コーナーを覗いていろいろと比較検討していました。
聞いたことのないメーカーのは安いけど、バッテリーの持ちがよくない。
やっぱり一流のメーカーのものが安心できる。
その中でもPanasonicの少しタイヤが小さくてデザインがおしゃれなのに注目していました。
でも10万円近くする、果たしてひんぱんに乗るかなぁ・・・。

B男くんは
「すぐ飽きてほこりかぶるんちゃう?」
と痛いことを言います。
が、それ、あんたさんですやん。
スポーツタイプの自転車買って、何回乗りましたか?いつのまにかお払い箱、粗大ゴミになりましたね。
しかし、確かにわたしも買った健康器具を使いこなさないで飽きるという前科が何犯もあります。
どうしようかなぁ・・・悩んでいるうちに日々は過ぎ、木枯らしが吹く季節となりました。

そしたらなんと、こないだ実家へ行ったらガレージの隅にわたしが目をつけていたのと同じ自転車がとめてあるじゃないですか。
「これええぞ、す~いすいと進む、らくちんや」
兄の言葉を聞いて決心しました。

Photo_20231223164201

あはは、おもしろいくらいにらくちんに走れる。
ぐいっとこぐとすい~っと行く、ぐいっすい~ぐいっすい~。
我が家の横の中高生が自転車から降りて押している坂道もスイスイと上れます。
アシストのあっちゃん号、大事に乗るぞ。

 

 

 

 

|

« ホカロン | トップページ | 『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら』 »

コメント

電動アシスト自転車歴4年半のbonnです。
約2km離れたカーブスに入会した時、従来の自転車では坂道が重いし、せっかく入会して通うのが億劫になるのも勿体無いと思って購入しました。
ところが、歩いて行く方が、より運動になるということで頻繁には乗らず。
そして半年後にコロナ禍になり、カーブスは辞め、運動すべく専ら歩いてばかりで更に乗らず😥
ですが、今年6月に足の怪我をしてからメッチャ利用しています😊👍

私の場合、車利用は近場ばかりなので、大きな荷物があるとか天気が悪い以外は隣の市も自転車で行きまーす。

こちらでは、高校生の自転車通学が多いんですが、見た目ヤンチャな高校生がアシスト自転車に乗ってたりもして、親御さんに愛されてるんやなぁと微笑ましくなります。

れいちさん、プールの代わりにいっぱい自転車を漕ぎましょうね😊

投稿: bonn | 2023年12月26日 (火) 18時24分

bonnちゃん
電動アシストにもう4年半も乗ってるの?
bonnちゃんが自転車乗ってるところ、想像できません。
ほら、中学校は徒歩圏内、電車通学の高校時代でも駅近の人だったから、自転車乗ってるbonnちゃん、見たことないわよ。

わたしは自転車はお手のもの、乗りこなせてると思ってたけど、うーじんの中学校の参観日に自転車をこいでいって、上り坂で力尽きて降りようとしたら、靴のヒールがフレームに引っかかってしまいそのままずっでーんと転びました。
で、上手に手がつけないで縁石で顔を打ち、血まみれ、しばらく蛇女のようなだんだらだんの顔をしてました。
そのとき、自分はもう若くないと心から、心底、ほんまに痛感したんです。
あれ以来乗ってなかった自転車ですが、この夏、その自転車を粗大ゴミに出し、以来虎視眈々とアシストくんを買う段取りをしてましたのよ。
暖かくなったら昼間のプールにも乗って行こうと思います。
こないだの休みの日には、かかりつけ医まで15分、そこからしまむらまで30分、西友経由で自宅まで15分、計1時間ほど乗りました。
サドルに当たるお尻の骨の部分が少し痛かったです。

がんばるわ!

投稿: れいち | 2023年12月26日 (火) 21時49分

あらら?
私の自転車姿をご存じない?
中学時代は一緒に某公園へ行きましたやん。
一直線に走るローカル線の横の道を🚲

私、中学生の時、3段変速付き、片足スタンドのサイクリング車が自慢でした😆
小さい頃から、用もないのに近所の自転車屋さんに行って、おじさんがパンク修理やらメンテナンスをしているのをジーッと見てるのが好きでした。
学生の時、自転車同好会に入ろうかとさへ思ったほどです。

ただ、歳とって転けるとホンマに怖いです。
近所の方は肋骨3本折ったとか。
アシストは車体が重いので、バランスを崩すと立て直しが効かない(年老いて踏ん張る力がないし)。
れいちさんのは車輪が可愛らしくてコントロールしやすそう。
お互い気をつけつつ、いっぱい乗りましょーねー👍

投稿: bonn | 2023年12月26日 (火) 22時29分

bonnちゃん
そうでした、そうでした。
自転車通学組はママチャリみたいな通学用の自転車しかダメだったけど、歩き組のbonnちゃんは自由だったんだねぇ。
ギターを背負って自転車で少し遠い公園へ行ったことも覚えてる。
ギター情報誌、わたしはgutsが好きでbonnちゃんは新譜ジャーナル派だったことも覚えてる。
なのに、bonnちゃんのかっこいい自転車とそれを乗りこなすbonnちゃんの姿が思い出せないなんて、わたしとしたことが。

電動アシスト自転車は、専用カバーをかけて、上へも置かぬおもてなし状態で物置に鎮座しております。
乗りたくて、休みの日が来るのが楽しみです。
今日帰ってくるうーじんも乗ってみたい、帰ったら貸して欲しいと言ってます。
そこらへんの顛末はまた報告しますね。

投稿: れいち | 2023年12月28日 (木) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホカロン | トップページ | 『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら』 »