ハワイ・グルメ編
あれ?
れいちさん、食いしん坊バンザイさんなのに食レポが全くないわ、と思われたかもしれませんね、すみません、現地で食べたものはこちらにまとめて記しておきます。
どれも味付けが程よくて、とにかく何を食べてもおいしかったです。
う~じんが知ってるお店や、これを食べるならこの店と言うところを調べておいてくれて、無駄なく制覇できました。
ハワイで食べたことあるという方、日本でも食べられるよという方、次行ったらそれ食べてみようという方、お気軽にお読みください。
まず最初に、基本朝食はホテルの部屋で食べました。
外食が高くつくのと、朝食はさっさと済ませて1日の立ち上がりを早くするため、前の夜からパンや果物を買っておきました。
ホテルの部屋にはキッチンが付いていて、調理用具や食器が整っていましたが、使い方がよくわからない、電子レンジと電子ケトルくらいしか使いませんでした。
加えて、日本食が好きなB男くんはサトウのご飯やアマノの味噌汁を持って来てました。
さらにう~じんはどん兵衛などなど、検疫で引っかかる肉の加工品が入ってないカップ麺も持って来てました。
余談ですが、スープに肉エキスが入っていてもだめで、検疫官は『肉』という漢字を知っているらしいんです。
こんな感じですね。
1日だけ、ゆっくりカフェで朝食を摂る日を設けていました。
ボガーツカフェ
アサイーボール
エッグベネディクト
アサイーボールが人気のお店で、朝からにぎわっていましたが、テラス席が空いていて、ハトが集まって来ました。
アサイーとは、濃い紫色の小さい果実で、見た目はブルーベリーに似ていて、鉄分・ポリフェノール・ビタミンが豊富に含まれた健康的な食品です。
ボガーツのアサイーボールは、シャリシャリとしたアサイーのスムージーの上にシリアルのようなもの、一番上にバナナ・いちご・ブルーベリーが乗せてあってはちみつがかかっています。
アサイーがあっさりしているので、はちみつやフルーツと混ぜるとちょうどいい甘さになり、いくらでもいけます。
量は多いけど、でもヘルシーな感じなので罪悪感がない。
エッグベネディクト、うんうん、ソースがたっぷりかかっていておいしいなぁ、を連発しました。
アランティーノ
生ホタテのカルパッチオがとにかく甘くて上に乗ってるキャビアの塩味と相まってサイコーでした。
生ウニのパスタ、ウニがたっぷり使ってあって、贅沢な逸品。
ステーキ
ステーキは焼き方をミディアムで注文してたけど
「焼きすぎたから、よかったら食べてください、後でちゃんとミディアムに焼いたのをもう一皿持って来ます」
と言ってくれて、ラッキー。
ウェルダンでも柔らかくておいしかったけど、ミディアムはもっとおいしかった、お腹いっぱい。
海外で食べたステーキの中で一番軟らかくおいしかった(そんなに何回も食べたことないけど)。
ラッキーは他にもあって別の日、ホールフーズマーケットと言うオーガニックのスーパーへ行って、カットしたピザを買おうとしたら、カットの大きさが不揃いなピザがある。
「間違ってカットしたから2切れ持っていっていいよ」って言ってくれた、これまたラッキー。
ジオバンニパストラミ
ガーリックシュリンプ
これこれ、これを食べたかったんだな。
エビ自体がとっても濃厚な味がします。
エビのソースをご飯に混ぜて食べるとこれまた抜群のおいしさでした。
B男くんはダイヤモンドベッドから下りて来てぐったり、冷たいジュースとサラダとエビを少しつまんだだけでしたのでレディースがほとんど食べました。
エッグスシングス
パンケーキのお店はお昼過ぎで閉まるところが多く、パールハーバーから帰ってきたら予定していたお店は閉まっていました。
かろうじて開いていたエッグスシングス。
日本のお店と食べ比べだと臨みましたが、パンケーキの量や質、クリームの量もほぼ日本で食べるのと変わりなく、安定のおいしさでした。
レナーズベーカリー
マラサダ
ハワイの人気ドーナツです。
ついついマサラダと言ってしまいます。
こちらはテイクアウトだけ、行列ができる人気店で、15分くらい並びました。
「冷房が効かないからドアを開けたままそこに立たないで」
お店のおばちゃんが何回も大きな声で言ってました、暑い日でした。
入口にそう書いておけばいいのに。
見た目はあんドーナツのような、少しいびつな形の揚げパン、表面にはお砂糖がかかっていて、生地はフワッとしているのにもっちもち、中にはクリームがたっぷり、揚げたての熱々を包んでくれます。
カスタード、ココナッツ、バニラだったかな?3種類買いました。
クリームはたっぷり入ってるけど、しつこくない甘さでおいしかった。
パールハーバーツアーにも軽食としてレナーズのマラサダがついていました。
わたしは、フィリングの入ってないシンプルなものの方がもちもち感をより味わえて好きです。
オノシーフード
これも行列のできるポキボールの店で、基本テイクアウト、店の前に2つだけテーブルがあります。
ポキボールとは海鮮、主にマグロを醤油や味噌で味付けしたものがご飯の上に乗ってます、ごま油の風味もします。
これだけ種類があります。
醤油味のマグロと味噌味のタコのふたつ、ボリュームがあるので3人で分けました。
これはものすごくおいしかった。
味噌味のタコって想像しにくいけど、タコが柔らかくて想定外のおいしさでした。
だいたいハワイの海鮮と白飯はおいしい、間違いない。
サンセットクルーズのディナー
これはどれもおいしかった。
特にロブスターの大きいこと、すごい食べ応えです。
最後のデザートはお腹いっぱいで食べられなかった、残念。
空港で
唯一の心残り、ロコモコを食べました。
朝ごはんを食べたので形だけ、ひと皿頼んで分けました、そこまでして食べるか?
店員のおばちゃんがレシートを持って来て、日本語で
「チップ入ってない」
ちょっと毒を吐きますが、この店員さんは、ロコモコひとつに飲み物3つだけの客に対して愛想が悪く、混んでない店内で、まだ飲み物が残っているのに何度もグラスを下げようとする、チップをなしにしようかとさえ思いました。
余談ですが、普通のレストランでのチップの相場は18%から22%、大概のお店ではレシートに18%.20%.22%の3段階書いてあります。
消費税が4.712%かかるので、1,000円のものを食べたら1,250円くらいになります。
消費税は仕方ないにしても、このチップという文化は最後までなじめませんでした。
| 固定リンク
コメント