« 帰って来てはんにゃなぁ | トップページ | フジコ »

2023年8月23日 (水)

梅花藻としょうゆソフト

江戸時代の東海道は京の三条大橋から江戸の日本橋までを結ぶ街道で、京の三条大橋を発つと宿場町53次の最初の宿場が近江の大津、次が草津となり、ここから海側の東海道と山中の中山道に別れます。

この分岐点である 草津宿を散策したこと は過去記事に書いています。

中山道は東海道より40kmほど長く、険しい山道であったこと、冬場は雪で難儀することから宿場町は小刻みに69次ありました。
滋賀の北部、米原市醒井(さめがい)宿は中山道69次のうち61番目の宿場町で、当時の面影を残す情緒のある町です。
醒井宿に限らず、中山道はまだまだ昔ながらの風景がたくさんあり、歴史のロマンが漂っています。

今の季節、醒井宿では、梅花藻(ばいかも)という、きれいな冷たい水の中にだけ咲く花が見られます。
帰省中のうーじんが見に行きたいというので台風接近の中、朝早くから出かけました。

醒井宿の街道の真ん中を流れる地蔵川

Photo_20230819163501

台風接近のフェーン現象でじっとりした暑さ。

う~、冷たい。
サンダル履きのう~じんが足をつけてみたら、10秒も入ってられないと言いました。

Photo_20230819163701

この川の中の緑色の部分は全部梅花藻です。
プロかアマかわかりませんが、立派なカメラを持った人がたくさんいます。
間もなく台風直撃、過去には豪雨で花がすべて流れてしまったことがあったそうで、それまでに写真をという人たちでしょうか。

Img_0860近くで見ると川藻の枝に咲く小さくかわいい白い花です。

Photo_20230819163702

そういえば・・・
以前職場のグルメ大王が「醒井ではお醤油屋さんでソフトクリームを食べるべし」と言ってたことを思い出しました。
名前や場所は覚えてませんでしたが、探しながら歩いていくと、『しょうゆプリン、しょうゆソフトクリーム』の看板が出ているお店がありました。

醬油屋喜代治商店というお店は『ヤマキしょうゆ』というブランドでお醤油を作る老舗醤油店で、『居醒の清水(いさめのしみず)』という名水100選に選ばれた湧水を使って醤油を作っているそうです。

Photo_20230819163801  
山の下にカタカナでキというマークのお醤油はよく見るけど、ここで作っているの?
こんな田舎の(田舎もんが言うな)小さいお店(失礼)で?
今度このお醤油を買ってみよう。

Photo_20230819170901

さて、名物しょうゆソフトクリームを注文、ソフトクリームがしょうゆ味なのかと思ったら違います。
白いソフトクリームにお醤油味の蜜がかかっているのでした。

Img_0728

え?
ソフトクリームにお醤油、合うのか?
ソフトクリームはねっとりと濃いので、気温は高いけど心配したほど垂れてきません。
そこに黒い、まさにお醤油がかかっています。
作っているところを見せてもらっていましたが、お醤油は普通の醤油差しからたら~りとかけていました。

う、うまい!
甘いソフトクリームとしょっぱいお醤油が見事にマッチする。
何かに似ている・・・
そうだ、みたらし団子のような風味だ。

「このお醤油は普通のお醤油ですか?」
と聞いてみたら
「特製ですよ」
と店主のおじさん。
なるほど、改良に改良を重ねた秘密のお醤油なんでしょうね。
とにかくおいしかったです。
お店を後にしたう~じんは、おしょうゆプリンも食べてみたかったと言ってましたが、ほんま、食べたらよかったと後悔しました。

|

« 帰って来てはんにゃなぁ | トップページ | フジコ »

コメント

れいちさん
相変わらずの猛暑ですが、夜は虫の声が聞こえるようになりましたが、そちらはいかがですか?

う~じんさんとの夏休み、こちらもほっこりした気持ちで拝見しています。

それにしても地蔵川の景色や醤油醸造元のソフトクリーム等々、旅情を誘われますわ。

千葉県にはヤマサ醤油があり、山の下にカタカナのサの商標ついていますので、まさかヤマキの醤油が滋賀県産とは知りませんでした。

そうそう梅花藻、鎌倉の街中を流れる細い川でも目を凝らすと見られます。
わが故郷は田舎なのに、こんなきれいな川でないのが残念です。

投稿: 秀子 | 2023年8月26日 (土) 09時40分

秀子さん
その後、体調はいかがですか?
きっとこの猛暑のお疲れが出たのですね。
プールのお友だちも、熱が出たり咳が出たりだるかったりで、もう1ヶ月も休んでおられます。
とりあえず、無理の効かない年齢になって来たと言うこと(失礼)ですね。
自分も含めて、身体と心をもっと労わってあげなくてはいけませんね。

2、3日前に処暑とは名ばかりだねぇと言ってはいましたが、昨日の夕方、庭から鈴虫のような鳴き声(羽音?)が聞こえました。
B男くんも呼んで来て、しばし暑さを忘れました。
確実に秋に向かっていますね。

今年度からカレンダーどおりの仕事になったう~じんは、お盆の交通機関の混雑具合に驚いていました。
何とかちょっと日をずらして、それでも1週間帰省できました。

あねこ家族はもう少し先に来ます。
もっとにぎやかな子が一緒です、ふ~う。

秀子さんちの記事、ちょっと驚いたことがありますので、今から伺います。

投稿: れいち | 2023年8月26日 (土) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰って来てはんにゃなぁ | トップページ | フジコ »