いちご・・・2
いちごの話題が続きます。
娘たちが我が家でお気楽に賑やかに過ごしていたときのこと・・・
「Aちゃん、そんなにいちごが好きなんやったら、いちご狩りに行ってみようか?」
となりました。
田舎のことゆえ近くに観光農園は何ヶ所かあり、みんなで手分けしてweb予約に精を出してみましたが、わたしたちの希望する日は予約で埋まっていて諦めかけたころ、朝には取れなかった一番近いいちご農園にぽこっと空きが出て予約できました。
週末を待ってやってきたはる男くんも加わって総勢6人で出かけました。
B男くんとわたしは敬老料金、Aちゃんは無料です。
艶やかに紅彩を放つあきひめ、あねこはAちゃん用にお皿とスプーンを持ってきていましたが、なんとこんなふうにして自分で触って引っ張って大きいまま口へ入れました。
のど詰めへんか~?と見守る中、Aちゃんは難しい顔をして歯茎で果肉を食いちぎると、その甘さに気づきにた~っと嬉しそうに笑い、あとはもう取っては食べ取っては食べ、結局5個くらい食べました。
練乳とチョコは好きに使えて、ちょっと飽きたころ味変にもってこいです。
「これは毎年恒例になりそうやなぁ」
と言うう~じんの言葉に、会計係のB男くんは苦笑い、とても楽しいひとときでした。
| 固定リンク
コメント
深夜にこんばんは。
お孫ちゃんの話題が続きますね。
あっという間に大きくなりましたね。
こちらまでニンマリしながら読ませていただきました。
いいですね〜 親子3代でのいちご狩り。
我が家も早くこんな日を迎えたいです。
娘が今いる栃木県(3年の研修生期間ののち、結局また宇都宮に配属されてしまいました。いつこちらに帰ってこられるやら…)にも美味しいいちごがたくさんありますので是非ご旅行でいらして下さい。
(温泉も世界遺産もお待ちしていますよ!)
投稿: スワロ | 2023年3月16日 (木) 00時33分
スワロさん
ご覧いただきありがとうございます。
美味しいいちご?
○○おとめのことかすら?
夫婦ふたりのなんの刺激もない生活になって早や11年、子や孫が帰ってくるときだけ賑やかで、ご馳走(B男くん談)です。
孫が生まれて、この子に会うのはまだ数回、普段はスマホアプリの『みてね』で日々の様子を見ていますが、ほんと、成長が早いです。
そして実際に会うと、その表情が豊かで笑えます。
そちらの娘さんはひとり暮らしなんですね。
心配な面はあるでしょうが、わたしはひとり暮らしは必要な期間だと思います。
うちの娘はふたりとも10余年にわたりひとり暮らしを経験していますが、あねこよりう〜じんの方が生活の質が上がり、性格にもいい影響を与えたと思っています。
娘ちゃん、たまの帰省の際は甘えさせてあげてください。
洗濯掃除食事、何もしなくていい実家暮らしのありがたみを噛みしめて、また頑張ろうと思えるらしいですよ。
ただし、その分、母はくたくたですけどね、ふふふ。
投稿: れいち | 2023年3月17日 (金) 13時47分