« ワクチンごたごた | トップページ | ぎゃ~泣き »

2021年7月 3日 (土)

びわ湖の日

滋賀県では40年ほど前に合成洗剤を含む排水による富栄養化が原因で琵琶湖に赤潮が発生し、水道水から異臭がしたりアユやコイが死ぬなどの被害が出ました。

わたしが高校生のころ、電車の窓から見える琵琶湖の湖面は、赤潮やアオコのせいで赤かったり青かったりしたものです。
そこでこの富栄養化を防ぐため、合成洗剤を使わずに石鹸を使おうという県民主導の運動が広がり『滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例(びわ湖条例)』が制定され、その後この条例が制定された7月1日を『びわ湖の日』と定め、琵琶湖を取り巻く環境保全、一斉清掃などに県民一体となって取り組んできました。

この条例が制定されてから洗濯には粉石けん、台所では液体せっけんを使うことが推奨されました。
粉せっけんでの洗濯は面倒です。
いきなり洗濯機に粉せっけんを振り入れても溶けません、まず少しの水で粉せっけんを溶かしてからでないと、仕上がりの洗濯物に粉せっけんの固まりがついたりします。
洗濯機のごみフィルターにヌルヌルの海苔の佃煮みたいなものがこびりつき、洗濯槽とごみフィルターはしょっちゅう掃除していました。
職場の給湯室には今でも液体せっけんが置かれています。

滋賀県民の琵琶湖にかける思いはとても深いものがあるんでしょうね、こうしてこの40年で琵琶湖はすっかりきれいになりました。
今は湖岸に外来植物がはびこり、駆除してもしてもすぐに繁殖するという別問題はありますが。

とまあ、固いお話になったのですが、毎年7月1日には琵琶湖岸で清掃作業が、その前後に県内の職場や各町内で除草作業等の清掃が実施されます。
滋賀県観光大使の西川貴教さんも湖岸の清掃作業に参加されていました。

我が町内会でも先日一斉清掃が行われました。
しかしコロナ禍の現在、参加するのは役員のみ、各ご家庭では家周りの清掃をやってくださいとのお達しです。
町内会の会計が当たっている我が家では夫婦で参加しました。
朝に集合場所の公園へ行ってみたら役員さんは1軒にひとりずつしか出てきておられなくて計9人、だけ?

わたしと会長(あみだくじで会長を引き当てたのはうら若き独身女性)に割り当てられたのは歩道の草取り、道具は鎌のみ。
始めてみると結構大変な作業で汗がしたたり落ちてきました。
会長が公園へペットボトルのお茶を取りに行ったら、草刈り機を使う人と刈った草をトラックで運ぶ人以外の男性は、ほうきを持って所在なさげにしていると言うので、「それはもったいないことですね」とにっこりしながら内心ムカついたわたしは公園へ援軍を頼みに行きました。

ひとりだけ歩道の草刈りに回ってくれました。

毎年、この清掃の日には役に立たない人がいるのは知っていましたけど、役員だけの少ない人数でも何にもしないのね。
今までだと、ぐだぐだして時間が過ぎるのを待っていたら終了の声がかかりましたが、今年はノルマを達成しないと終われないと言うのに。
こうしてたっぷり2時間を費やして公園も歩道もきれいに除草できましたが、足腰の痛みとあきれた大人に憤慨した一日でした。

|

« ワクチンごたごた | トップページ | ぎゃ~泣き »

コメント

れいちさん
お疲れ様でした。
色々と憤慨する思い、なんだかこちらの話を聞いているようでお察しいたします。

>今年はノルマを達成しないと終われないと言うのに
日本最大の湖ともなれば、清掃活動も本格的な様子です。2時間も長いです。

ずいぶん前のことですが、仙台での町内会の清掃は毎月で朝6時半からで、指定の公園は遠く、真冬は人数も少なくつらかったです。30分だけだったのが救いでしょうか。
実家の今月の神社の草刈りは朝5時半からと信じられないくらい早い時間で、母は先月からメモをそこらじゅうに貼って忘れないように気合入れています。

>この清掃の日には役に立たない人がいるのは知っていましたけど
地域活動、真面目にやる人、やらない人、はっきりしますね。私は秋の町内清掃は役員以外にも声をかけてほしいと切に願っています。

投稿: 秀子 | 2021年7月 5日 (月) 15時44分

秀子さん
滋賀県では真ん中の琵琶湖を取り囲むように盆地があり、県境はほぼ山脈が連なっていて、県内を流れる川の水は全部琵琶湖に流れ込みます。
なので、琵琶湖だけきれいにしてもダメ、身近な河川や用水路にも「汚濁水防止」ののぼり旗が立っています。

うちの町内会では年に1回の清掃ですが、毎月用水路のふたを開けて清掃する町内会もあるなどいろいろです。
暑い季節には朝の早い清掃もありですが、6時半とか、お母さんの地域のように5時半とか・・・どうなんでしょう、若い人たちから反発はないのでしょうか。

あと、不参加のお宅から代わりとなる料金を集めると言うところもあります。
うちの町内会では、お金さえ払ったら出なくてもいいという考えの人があるから、不参加料は取らないと決めています。
でも、ぐだぐだしているだけの参加なら出てこなくていいと言いたいですわ。
上手に声をかけて動いてもらうようにしたらいいんでしょうけど、それもまた面倒です。

>私は秋の町内清掃は役員以外にも声をかけてほしいと切に願っています。
やはり役員さんだけでやっておられるんですね、しんどいですね。

そちらの記事で参考にさせていただいた消防訓練は、消防団の方の都合がつかなかったとかで、別の日になったんです。
清掃の後でやっちまえばよかったのに、またお天気とにらめっこです。

投稿: れいち | 2021年7月 6日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクチンごたごた | トップページ | ぎゃ~泣き »