« GOSSO | トップページ | 満中陰 »

2020年11月21日 (土)

柔軟剤

日本ではコロナ感染拡大の第3波が来て、Gotoキャンペーンを見直すとか、否、経済優先だとか、都道府県単位で対策を出すべきだなどの論議が盛んです。

昨夜、対策分科会の尾身会長が会見を行っていて、その中で、我々は深夜まで対策について議論している・・・ようなことをおっしゃっていましたが・・・寝てください。
十分な睡眠が良質なアイデアを生み出すのではないでしょうか、どうか寝てください。

血液型がO型の人は感染しにくく感染しても重症化しにくいなどとまことしやかに言われていて、O型のうちのあねこは喜んでいます。
また、世界では貧困層が感染しやすく、富裕層が感染しにくいなどと言われていますが、これは単なる都市伝説ではなく根拠があって、欧米の賢明な富裕層は肉、魚、加工肉、鶏卵などの動物性タンパク質を摂らないヴィーガンであり、これが腸管免疫力の差となり感染を左右するのだとか・・・真偽のほどはわかりませんけど。

O型でもなく富裕層でもないわたしは、腸管免疫力だけでも高めようと、せっせとヨーグルトを食べて腸活に励んでいます。

さて、世の中が大変な時期にいたってお気楽な話題で申し訳ないのですが・・・

洗濯のときに柔軟剤はあまり使わなかったのですが、あるとき頂きものの柔軟剤を使ってみたら、洗いざらしの古いバスタオル、真夏の暑い日差しの下でタオルの繊維がつんつんと針のように尖っていたものが実にふんわりして気持ちよかったので、以来使うようになりました。

そしたらB男くんが
「柔軟剤の匂いで頭が痛くなる」
と言います。
甘ったるい匂いは避けて、すっきりした香りを選んでいましたが、どうも評判がよくありません。

しかし、干すときたたむとき匂いでみると、B男くんの肌着のシャツだけが異様な柔軟剤臭なのです。
パンツやわたしのものやタオルなどはうっすらといい感じに香る程度なのに、なんで?
おっさん臭が柔軟剤と化学反応を起こして、臭いものはより強く香るようになっているのでしょうか。

美容院のお兄ちゃんに相談したり、ネットで色々と調べたりして、クチコミの良いダウニーの無香料を使ってみました。

Img_5277

右、ダウニーの無香料、左、今までのもの

そしたらなんと、柔軟剤自体には香りはついていませんが、原材料の匂いでしょうか、原油のような匂いがして今度はわたしの気分が悪くなってきました。

こうなったら、別々に洗うべきなんでしょうか・・・。
今は、こっそり両方混ぜて使っていますが、どうやらおっさんの肌着はより原油臭がするような気がしています。

 

|

« GOSSO | トップページ | 満中陰 »

コメント

れいちさん
こちらの記事を拝見して「いずこも」と笑ったのは私だけでしょうか?
今や消臭下着も出ていますから臭いの悩みは現代の悩みですね。

「おじさん臭」は言われて久しいですが、息子をもつとそれはそれで「若者臭」もすごいです(笑) そして、息子の香水?は強烈すぎてクサいです。息子が帰った後でも残り、それはもう香害ですわ。

さて、わが家では石鹸洗剤を主として使っているので柔軟剤は使わないのですが、B男くんが香りがついた洗剤で洗ってほしいという希望もあって、微香性の洗剤で洗うようになりましたが、ほのかすぎてちょっと不満のようです。柔軟剤はヒノキを主成分にしたものをたまに使っています。これも好みではないようです。

室内干し用の洗剤も時々使いますが、これを使うと私はアイロンをかけているときに立ち上るにおいが息苦しく感じます。B男くんは全然平気です。

私は襟汚れをとるために襟を濡らして浴用石鹸をゴシゴシ手洗いしてから洗濯する方法をとりますが、これがけっこう服全体の臭い取りに効果があるように感じています。
人それぞれ臭いの強さも違うので、その家なりの柔軟剤探しは続くかもしれませんね。

投稿: 秀子 | 2020年11月24日 (火) 14時44分

秀子さん
どちらのお宅でも、この件に関しては好き嫌い、感じ方、思い入れなどなど、葛藤があるんですね、知らなかった。
昔はシャボンの香りとか言って、石鹸の香りオンリーでしたのに、いつごろから洗剤に香りをつけるようになったのでしょう?
そういえば台所洗剤もいろんな香りがありますね。
口に入れるものを盛る食器、それを洗う洗剤に匂いは必要ですか
〜?
香り、殺菌、除菌、香りが続く、変化する、、、なんとまあ、ざわつくことです。

さて、お宅の息子さん、香水をご使用ですか。
おしゃれねえ。
うちの娘たちは香水系は使いませんが、なんだかいつもいい匂いがしています。
シャンプーかな。
そういえば、シャンプーも匂いがつけてありますね。
わたしが今使っているハンドクリームは、ものすごい甘ったるい匂いがします。
朝つけて、午前中に2、3回トイレへ行って手を洗って、お昼になってもまだ匂います。
ということは、保湿の効果も続いているってことですね。
香水文化の進んだフランス製品、去年旅先で手が荒れたのでスーパーで買った安ものですが、なかなかいい感じです。

>ヒノキを主成分
これ、わたしは好きです。
自分で香りを何種類か選んでアロマオイルを使ったとき、ヒノキをひとつ選びましたが、とても落ち着くいい香りでした。

投稿: れいち | 2020年11月25日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GOSSO | トップページ | 満中陰 »