« 鍋を買うときは・・・ | トップページ | 敬老の日 »

2020年9月12日 (土)

マイナカード・マイナポイント

みなさん、マイナンバーカードの申請、さらにはマイナンバーポイントの登録手続きはおすみですか?

マイナンバーカードの申請と受け取りはそう複雑ではありませんが、申請から受け取りまで自治体によっても違いはあるものの、やや日にちがかかります。

うちの市では受け取りは予約制で、わたしはたまたま土曜日に予約が取れて、仕事を休むことなくB男くんと一緒に行けましたが、それは申請から2ヶ月近く先のことでした。

そして、受け取りのときも個別に説明を聞いて、サインをして20分ほどかかりました、もちろん本人でないと受け取れません。
B男くんは、疑問点はしっかりと尋ねる人なのでさらに10分ほど時間を要しました。

最後に聞きました。
このカードを持ってるとどんないいことがあるのですか?」
「うーん・・・住民票や戸籍謄本などの証明の発行がコンビニでできたり、手数料が少し安くなったりします」

将来的には健康保険証などと一緒になりより幅広く使えるようになるみたいですが、いつのことやら決まってません。
だいたい医療機関にこのカードを読み取るシステムが導入されないことには使えないそうです。
しかも住民票とか戸籍謄本など、1年に何回必要としますか・・・。

さて、カードを持ったら次はマイナポイントです。

これは、2万円使ったら5,000円相当のポイントが上乗せ、県からプラス1,000円おまけがつくというお買い物で得する仕組みです。

これがオリンピックの観覧申し込みを思わせるような面倒くささで、すんなりいきません。

何回かカードの読み取りを失敗してやっとできました。
わたしは1番よく使うICOCAカードに、B男くんは職場の近くでよく利用するAEONのカードで登録しました。

大きな声では言えませんがAEON5,000円プラス2,000円つくそうで、県のポイントと合わせて合計8,000円分のポイントがもらえます。

ふ~う、やっとできた。
しかし、これらの手続きはすべてスマホでやることが推奨されていて、そんな手段を持たないお年寄りはどうするんだろう、と疑問に感じるのはわたしだけでしょうか。

|

« 鍋を買うときは・・・ | トップページ | 敬老の日 »

コメント

れいちさん
マイナンバー登録、お疲れ様です。
わが家は未登録です。B男くんは政府が国民をくまなく管理するためのものだと頑として登録しないつもりのようです。私は迷っています。

母が持っていて、母の代理で色々な手続きをしているのですが、保険会社などは「マイナンバーカードでなくて、他の身分証明書にしてください」だったり、やはり運転免許証や運転経歴証の方が好まれます。

私は健康保険証と合体するタイミングで作ろうと思っていましたが、コロナ騒ぎでいつ実施されるのかわからなくなりました。今度の内閣ではデジタル省ができるとのことなので、少しは早く進むかもしれませんが、人口の多いこちらでは、申請しても資金に制限がある=自分がもらえないかもしれないマイナポイントくらいでは登録は進まないんじゃないかと思うのです。

れいち家は、お二人で税金しっかり払っているのですから、もらえるものはしっかりもらってくださいませ。

>これらの手続きはすべてスマホでやることが推奨されていて、そんな手段を持たないお年寄りはどうするんだろう、と疑問に感じるのはわたしだけでしょうか。

そうなんですよね。
身内が身近にいる高齢者ばかりではないですから。
それと、すでに早々と作成して持っている人は何ももらえずなんだか損をした気分だとも思います。

今回、私は会社から「休業支援金がもらえる対象になっているので、希望するなら手続きするように」と連絡があり、会社に無給の給与証明書などを出してもらって文書で手続きしました。
「政府では、インターネットでも手続きできるとのことです」と会社からの連絡文書にありましたが、会社はそれとなく「文書での手続き」を勧めていました。給付金と同様、ネットでの申請が混雑して使用不可になった場合、申請を促した会社に苦情が殺到すのを避けたいのかなあと勘ぐってしまいました。

デジタル省、韓国や台湾をお手本にするのでしょうか? お手並み拝見といきたいですね。

投稿: 秀子 | 2020年9月17日 (木) 11時54分

秀子さん
やっと、朝晩過ごしやすくなって、我が家の狭い庭からも虫の鳴く声が聞こえるようになりました。
GOTOキャンペーン、マイナンバーカード、国勢調査、おまけに間もなく有効期限が来るパスポートの更新、お役所相手の手続きが続いてかなり面倒な我が家です。
マイナンバーカードは、職場から強烈に推奨されて仕方なくやりましたが、そうでなかったらやらないと思います。
職場でこうしたらいい、ああしたらお得だと情報を交換しながらの手続きです。

そちらのご主人が国から管理されるとおっしゃる気持ち、よくわかります。
しかし、それ以外にもサラリーマンは何かにつけてガチガチに管理され、しっかり税金を支払わされていますから、ここで抵抗しても仕方ないのではないでしょうか。

デジタル省って、外国の真似するのですか?
何がどうなるのかよくわかりませんが、とりあえず携帯電話料金を安くすると言ってる現総理に期待しています。

追伸
うちの娘、そちらの息子さんの業界にじわじわと希望退職を募るニュースが漏れ聞こえてきましたね、ヒヤヒヤです。

投稿: れいち | 2020年9月19日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍋を買うときは・・・ | トップページ | 敬老の日 »