« はんかちマスク | トップページ | ホットケーキにいちごてんこ盛り »

2020年4月18日 (土)

美容院と病院

通勤電車を待つ駅のホームから、また車両内から、日に日に人の姿がまばらになっていきます。

非常事態宣言が出ても仕事を休めない人たち、わたしもそのひとりです。
ホームでは前の人と一定の距離をおいて立ち、車両内でも隣を空けて座る人やあえてドアの近くに立つ人が多く、吊り革を持つ人はいません。
最近では、いつもと同じ顔ぶれにほっとしたり、昨日までいた人が乗ってこないと、ついに在宅ワークになったのか、ひょっとして感染したのかと心配したり、しかし他人を思いやっている余裕はなく、みんな疲れきった様子での出勤です。

友人が、政府の非常事態宣言が出る前に美容院へ行ったことを、今になってとても不安になってきたと言ってました。
わたしも美容院を予約したころはまだそんなに逼迫した状況ではなかったのに、予約の日が近づくと、県内でクラスターが発生したとか、初めて亡くなった方が出たとか深刻な状況となりました。

しかし、もっと状況が悪くなったら美容院も閉まってしまうかもしれないと思い、先日、意を決して行ってきました。
わたしの行ってる美容院は、都会で修行していた男の子が帰郷してひとりで始めたところで、完全マンツーマン。
いつも好きな音楽を流してくれて、コーヒーとか紅茶を飲みながら、アホみたいな話ばっかりしています。

さて、店に入ったらもうまな板の鯉状態。
美容師はマスクをしているけど、こちらは丸ハダカの気分。
しかし、お客さんが帰るごとに換気してアルコールで除菌して、やれることは全てやっているというのでひと安心して身をゆだねました。

ともあれ、カットとカラーですっきりとしたヘアとなりましたが、この日はもうひとつ大きな難関が待っています。
それはかかりつけの医院へ薬をもらいに行かなくてはならないこと。

とりあえず、前もって電話をかけました。
「お変わりありませんか、同じ薬でいいですか」
と聞かれたあと行ってみたら、熱と血圧を測ってる間に処方箋ができていました。
続く薬局でもあっという間に薬が出て、いつもなら小一時間かかるところ、10分くらいで帰れました。

美容院と病院、どちらも一旦感染者が出たらその影響は広く大きくなる場所です。
怖いことには違いありませんが、基本的なこと、手洗いとうがいをして、気持ちもしっかり持って乗り切ろうと思いました。

こんな世の中でも季節の花は咲き誇る。

Img_3271

|

« はんかちマスク | トップページ | ホットケーキにいちごてんこ盛り »

コメント

れいちさん、こんにちは。
こちらは月曜日の冷たい雨です。
こんな状態の中、緊張しながらの毎日の通勤、お疲れ様です。

>美容院と病院、どちらも一旦感染者が出たらその影響は広く大きくなる場所です。
どちらも行っておいてよかったと思います。もう、いつ緊急事態宣言が終わるかわかりませんから。
私は先週の美容院の予約をキャンセルしましたが、日々鏡の中の髪の毛にため息です。

娘がテレワークを経験してみて、テレワークもなかなかストレスフルだと言っております。
「お父さんもテレワークになればいいのにね」と私が言ったら、娘は「ずっと機嫌悪いまま家にいるんだよ…」と嫌がっていました。
ああ、そうでした。私は長年自宅に仕事を持ち込む職業の人と忍耐する生活に慣れてしまっていて、なんとかやり過ごすすべを身に着けましたが、子供たちは小さい頃狭いマンションで委縮して暮らしていたことを忘れていました。娘が社会人になった今でも家庭におけるヒエラルキーに変化はないのですわ。

それだけに、娘も夫もまだ通勤があるおかげで、私があまりストレスを感じないで日々送れていることに感謝です。
きょうかこれから髪を染めようと思います。


投稿: 秀子 | 2020年4月20日 (月) 12時39分

秀子さん
髪はきれいに染められましたか?
娘さんに手伝ってもらったかな?

今日職場の同僚女史の髪が短くなっていたので、昨日も普通に仕事に来ていたのにいつの間にと聞いたら、昨夜、小学生の娘ちゃんにカットしてもらったっていうじゃありませんか。
美容院の予約をキャンセルしたけど、やっぱり長いのが我慢できなくて、鏡を持ってああだこうだと指示を出して切ってもらったんですって。
すごく上手に仕上がっていて、お代を払いなさいよと笑いあいました。

うちの娘たちは、在宅勤務になって早や2ヶ月です。
そろそろ、っていうか、もうとうに飽き飽きしています。
お宅と違って、ひとり住まいなので、遠慮も気兼ねもなく過ごしてますが、家族がいるとそれなりに大変でしょうね。
TV会議、あねこの場合、部屋の背景がぼやかせる機能があるんだって。
そして、オンライン飲み会は結構楽しいもんだと言ってます。

投稿: れいち | 2020年4月21日 (火) 21時56分

おはようございます^^
美容院・・・そろそろなんだけど悩ましいです。
こちらはまだ感染者ゼロなんですが、第一号にはなりたくないし(笑)
もし感染したら家業に影響があるしで(^^;)
とりあえず、GW明けまで我慢しようかな~と思ってはいます。。

ピアノの方もオンラインレッスン(発表会)が始まりました。
こないだ在宅勤務中のトラキチとZOOMとやらを試してみました。
それなりに楽しかったです♪(ZOOMは背景変えられるみたいですよ)
けど、これでレッスンは、ないわ~(^^;)

投稿: のりりょん | 2020年4月22日 (水) 09時24分

のりりょんさん
そちら、感染者ゼロ?
素晴らしい。
こちら、県全体では今日だけで2ケタの感染者数で、クラスター発生の市役所は全面閉鎖となりました。
こうなったら、オリンピックがどうとか言ってたころがすでに懐かしい気がします。

親子でzoom会話、先ほどニュースで首相が、帰省しないでテレビ電話で会話してくださいと言ってました、まさにそれね。
次々と便利なものが出てきて、ありがたいやら、ついていけないやら。
我が家ではときどきLINEのビデオ通話をやります。
便利ですねぇ、タダで相手の姿を確認しながら、さら4人で晩ご飯を見せ合いっこしながら話せますもんね。

でなになに?
zoomでレッスン?
すごい、ハイテクですやん。
このウイルス禍が収束したら、働き方や世の中のいろんな面でIT化がもっと進むかもですね。

家業に影響が出ないように、引き続きくれぐれもご用心ください。

投稿: れいち | 2020年4月22日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はんかちマスク | トップページ | ホットケーキにいちごてんこ盛り »