« 高速道路を使わないぶらり旅・・・2 | トップページ | 東京オリンピック »

2019年5月 6日 (月)

高速道路を使わないぶらり旅・・・3

三保の松原の民宿ではまぐろづくしの夕食が出ました。

お刺身、カマ煮、ほほ肉の陶板焼き、桜エビのかき揚げなどなど・・・
まさか全品まぐろとは知らなかったまぐろがちょっと苦手なB男くんは閉口していましたけど、わたしはどれもおいしくいただきました。

翌朝、やっぱり雨、ここまで長野県と山梨県から富士山を眺めてきて、最後に静岡県からも見るつもりでいましたが、残念・・・
海辺ではテントを張っている人や魚釣りをしている人がたくさんおられましたが、雨の上に気温が低くて車へ戻る人が続出、わたしたちもさっさとお散歩を切り上げました。

この日は、東海道を通って帰るだけです。
ナビは自宅まで6時間超えを示していましたが、渋滞状況によっては帰宅が夜になるやもしれません。
急ぎの旅ではないので、交代で運転しながらぼちぼち帰ることにしました。

まず、お土産を買うため約70店舗がひしめく巨大な市場、焼津さかなセンターへ寄りました。
とても大きいところで、開店から半時間もたっていないのにすごい人です。
民宿で朝ご飯に出たアジの開きがおいしかったので、大きなとろアジ3匹1,000円を買ったら、あと2匹おまけに付けてくれました。
「そんなにたくさん要らんから3匹で600円にして」
とは言えませんでした。
ちなみに民宿で出た小さいサイズのアジの開きは、と~ってもお安く売っていました。
さば、たらこ、しらす、わかめ、うなぎパイ・・・無料配布のお米もいただいて、当分食べていけます。
車での移動は荷物が多くなっても平気なのがいいですね。

お昼は浜名湖あたりでうなぎを食べたかったのですが、浜松でやっぱり渋滞・・・
もうちょっと行けるところまで行くことにして、少しだけ渋滞が解消された湖西市の『道の駅塩見坂』でランチです。
浜名湖産のうなぎが半分乗った丼は1,680円というお手頃価格、これがこの旅のおいしさNO.1でした。
海のものに飽きてきたB男くんはとんかつ定食という旅情もへったくれもないものを食べて
「王将の餃子が食べたい」
などとほざいておりました。

ちなみに、この道の駅ではしらす丼も人気です、とか言いながらデザートにかしわ餅。
あと、地場野菜と乾燥そばと天ぷら用の生のお茶の葉っぱも買って、車の後部座席は山盛りです。

Photo_121

国道1号線と23号線はバイパスが整備されていて、思っていたより流れがよく、明るいうちに帰宅できました。
中山道、甲州街道、東海道と江戸時代の五街道のうち3つを通れて、ああ、おもしろかった。
高速道路を使っていては出会えない景色や名産や食べ物に出会えて、充実した旅でした。

レイチさん、おかえりー
高速道路を使わない旧街道ドライブ旅行。
うらやましいー👍
ウチの夫がいたらなぁー、と珍しく思いましたよ。

カーナビあればこそですね。
昔はマップルっていう道路地図帳をあっちめくったり、こっちめくったりして行ったもんです。
「あっ、間違えた❗️」とか「しっかり見ろ!」とか夫婦喧嘩を満載してね😅

道の駅も、似たようなものなんだけど、時としてその土地の珍しいものを見つけるもんだから、どうしても立ち寄ってしまい、お土産いっぱいになるのもいと楽し。

投稿: bonn | 2019年5月 9日 (木) 18時31分

bonnちゃん
これほど長いゴールデンウイークは、人生でもうないかもしれないね。
もうちょっとすると、わたしら、年中ゴールデンウイークのプラチナイヤーになるけど、あはは。

マップルね、懐かしや。
ナビを見ながら走ってたけど、距離感をつかむには、やっぱりアナログの地図が欲しかったです。
うちらも車内で話題にしてました。

うちの夫ね、ご存知のように助手席のわたしが少々間違っても、しゃあないなぁで済ませてくれるのだけがいいところ、ただ、あっち行けこっちの方が早そうだとやいやい言うと、機嫌が悪くなりましたね、あはは。

じつは、このGWにうーじんがカレシと札幌で待ち合わせしていたところ、関空から飛行機に乗る予定のカレシが乗り遅れたんです。
うーじん激おこプンプンでしたが、これが反対の立場だと、しゃあないな、気をつけておいで、と言ってくれるに違いないと言ってました。

うちの夫と気の合いそうな子です。

投稿: れいち | 2019年5月10日 (金) 20時29分