« NY・・・3 | トップページ | NY・・・5 »

2017年9月 2日 (土)

NY・・・4

セントラルパークは東西が800m、南北は五番街沿いに4kmにわたり、メトロポリタン美術館やアメリカ自然史博物館、動物園、アイススケートリンク、グラウンドなどが点在する市民の憩いの場です。
緑がいっぱいの自然公園ですが、人工的に作られた公園です。

プラザホテルを出て、横断歩道を渡ったところ、南側の入り口からセントラルパークに入りました。
近くの地下鉄の入り口は、こんなモダンな街灯。

44

ガイドブックによく登場するシープメドウという広場。
遠くにビル群が見えるあたり、都会のオアシスとして計算された設計ですね。

Img_3281
しかし、日なたも木陰も混み合っているではないですか。
球場では少年野球の試合の真っ最中、こどもたちを応援する親の姿が球場を取り囲んでいます。どこも一緒だなぁ。

43

ここのおまわりさんは自転車部隊です。

42_2

「おまえ、こないだもチャリンコ部隊だったろ?」
「そうっすよ、これで2週連続っす」
「まあ、気楽でいいんじゃない?」
「落し物と迷子ばっかりじゃ、やる気出ませんよ」
などと言ってたかどうかは不明。
しかし、木陰で涼を取るNYPDはどことなくほのぼのしていました。

さて、今回もストロベリーフィールドでジョン・レノンを忍び、近くから地下鉄に乗りました。
目指すはアポロシアターのあるハーレム地区です。

その昔、オランダからの移民が住み着き、オランダの町の名前、ハールレムがその語源と言われるハーレム地区は、20世紀に入り、アフリカ系アメリカ人が大移動してきたことで、独自の黒人文化が花開くこととなります。
世界恐慌や第二次世界大戦下、不景気に見舞われると、貧困から犯罪が増えたものの、近年の徹底した治安改善政策により街の再開発が進み、今では安全で明るい街として発展しつつあります。

地下鉄、ヤンキースタジアムの少し手前の125丁目で降りると、ミッドタウンとは少し違い、高層な建物はありません。
路地で激しく夫婦喧嘩をしている家族を横目に見て広い通りに出ると、そこは観光客相手のお土産を売る屋台があったり、コロンビア大学が近いせいか、学生の姿も見かけられます。
あ、見えてきました。

51_2
1,500人ほど入れる劇場ですが、入り口は思ったより小さいです。
昼間なので公演はなく、入り口を入ったところから中の様子を伺うだけでしたが、前の歩道にアーティストの銅版が埋め込まれていました。

55
みんなここから巣立っていったのね。
ロビーのポスター

53

52
こうしてアポロシアター詣では終わりました。

さて、この後は5番街を散策してちょこっとティファニーを覗いて、お向かいのヘンリ・ベンデルなども覗いて・・・
とお気楽に5番街へ向かいましたら、そこはとんでもないことになっていました。

ホコ天となった5番街

93

Photo

アメリカ大統領のトランプ氏が、白人至上主義者を糾弾したとかで、この日、バージニア州で保守派と反対派が衝突し死者が出ました。
ホテルのテレビでは、ニュースでもワイドショーでもこればっかり。
で、トランプタワーの周辺もこれまた、白人至上主義者と反対派がそれぞれデモ行進していて、その人数はだんだん増えてきました。

91

5番街の道路は封鎖、車止めが置かれ、トランプタワーの前は警察官が2メートルくらいの間隔で立っており、トランプタワーを目指してプラカードを持った人たちが口々に
「トランプは今すぐ辞めろ」
「おまえたちこそ帰れ」
みたいな大論争、そこへ取材のマスコミが機材を持って次々と来る。

トランプタワーのお向かいのヘンリ・ベンデルに逃げ込みました。

こちらの店内から5番街を見ると、トランプタワーの並び、ティファニーもグッチも近寄れたもんじゃない、お気の毒に閑古鳥状態です。

90

2年前に来たときは、空港の到着ロビーに
「ようこそ、USAへ」
というオバマ氏のにこやかな笑顔のポスターがあり、街のあちこちで彼の人形、プリントしたカップなどのグッズをたくさん見かけたものですが、今回トランプ氏のものはとんと見かけません。

いろんな人種の人が自由に暮らすUSAは、ここに来て根深い人種問題が表面化し、国民を二分化してしまっています、どうなっちゃうんだろうな、アメリカ。

この日はこのあと、タイムズスクエアチャーチでゴズペルを鑑賞する予定でしたが、なんだか疲れてしまってホテルへ戻り、早めに休みました。

|

« NY・・・3 | トップページ | NY・・・5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/71538871

この記事へのトラックバック一覧です: NY・・・4:

« NY・・・3 | トップページ | NY・・・5 »