« NY・・・2 | トップページ | NY・・・4 »

2017年8月30日 (水)

NY・・・3

3日目の朝、わたしはそろそろ白いご飯やお醤油味が恋しくなるころ、ホテルのレストランで朝食バイキングにしました。
味噌汁、鮭、海苔、納豆、梅干し・・・選ばれた食材って感じがする本物のお味です。
手前、あねこは洋食ですが、ウェイターに
「シャケ イカガ デスカ?」
と日本語で聞かれて、一瞬シャケが何のことかわからずにうなずいてしまい、へんてこなことになりました。

G
ん?
斜め後ろで、某アスリート選手が納豆ご飯を食べています。
実は、このホテルは野球の松井選手やテニスの錦織選手が定宿にしていて、ロビーのまねきわんこを撫でるといい結果が出ると言うジンクスがあるそうです。
わたしたちがノーミスで楽しい旅ができたのも、このわんこを触ったおかげかもしれない・・・。

Img_3533
さて、この日のお楽しみはバスで市内を巡る『ザ・ライド』
バスの乗り場に行くと、普通の観光バスや2階建てバス、そしてザ・ライドのバスが並んでいます。
向かいの地下鉄の入り口付近にパトカーが数台とまり、自動小銃を持った警察官が数人。
今回の旅ではあちこちで警察車両と警察官をとても多く見かけました、何かあったのかなぁ!?
この日の午後の記事でも登場します。

F
バスの車内では、乗客はみんな大きな窓の方を向いて階段状のシートに座ります。

Bus
両サイドに男女ふたりのガイドが立ち、
「さあ、出発するわよ、シートベルトはOKね?」
シートベルトを探すわたしたち
「残念、このバスにはシートベルトはありませ~ん」
爆笑、こうしてツアーはスタートしました。
ガイドの英語は、あまりよくわからなかったけど、そこは気持ちで聞いて雰囲気で理解するわたし。

間もなく、街角に怪しい男性が・・・
「え?ぼく?違う違う、僕は何もできないよ」
と言うように手を振る、しかし、乗客の拍手でいきなり踊り出したじゃないですか。
ミュージカルのダンサーなんでしょうか、歩道で飛んだり回ったり、歩行者をうまく避けて踊ります。
街の人たちもいきなり始まったダンスに驚くやら拍手喝采やら・・・

E
その後、観光スポットを巡りながら、バスが速度を落としたころ・・・

D
ごみを集めている人がゴミ袋を放り出していきなりのラップ、またしばらく走るとブレイクダンス、トランペット奏者が演奏していたら急に近くの人が歌いだしたり・・・これらの音声はバスのスピーカーからも聞こえます。
五番街を警備するおまわりさんも、ノリノリで手を振ってくれました、これは本物の警察官。

C_3
ときどき、街角でチケットを売っているお兄さんなどが、歌ったり踊ったりしましたが、それはワルノリのニセモノ、でも結構クオリティ高かったりしておもしろい。

ガイドは、これは高さが〇mのリンカーンセンターだとか、これはNYでも有名な古い駅だとか普通に観光案内もします、また観光スポットでないところを走る時は乗客と
「どこから来たの?」
みたいなやり取りをしますが、もう乗客たちは
「次はどんな仕掛けが待っているんだろう」
と窓の外に釘付けです。
圧巻は公園でバレリーナが踊り出したら、どこからか男性が表れてのペアダンス、バスが公園の周りを一周するのに合わせてずっと移動しながら踊り、ラストはプロポーズとキスで終わる・・・

H

バスの乗客はもちろん、公園でくつろいでいた人たちも驚くやら喜ぶやら、みんなが一体となって楽しめるパフォーマンスでした。
ああ、おもしろかった。サイコーでした。

さあ、大笑いした後は、ランチです。

途中、この旅では珍しくタイムズスクエアを通りました。
おパンツ1丁でギターを抱えるネイキッド・カウボーイがいる。
彼は一緒に写真を撮ってチップをもらうことで年収1,000万以上稼ぐと言われてる人です。
今回は、こんな人と写真を撮りました。
「一緒に写真撮ってもいいですか?」
と聞くと
「報酬もらいますけどいいですか」
事前に申告することになっているんでしょうか、小さな声で言います。
自由の女神がおっさんだってバレたらだめなんでしょうかね、明らかおっさんやのに。

I
さて、数々の映画やドラマに出てくるプラザホテル、『ホーム・アローンⅡ』では、当時のオーナーのドナルド・トランプが登場することでもおなじみになりました。

Img_3318
ここのフードコートでランチを買って、近くのセントラル・パークで食べるという予定を立てていましたが・・・暑い。
あまりの暑さに、涼しいフードコートで食べてからお散歩に行くことに変更しました。

プラザホテルはほとんどの部屋、特にセントラル・パークを望む部屋はコンドミニアムとして分譲されていて、ホテル部分は少しだけですが、高級なことには変わりなく、ですからフードコートも高級で安心できるものが多い。
お寿司やロブスターのスープ、そしてスイーツなど食べました。

B
A

NYのおいしいロブスターのスープは、前回チェルシーマーケットで食べたロブスタービスクです。
ロブスターのお味が濃厚でミルキーでとってもおいしかった。
あのお味には及ばないけれど、このロブスターコーンチャウダーもおいしかったです。

ザ・ライドの記事が長くなったのでこの辺でいったん終わります。

|

« NY・・・2 | トップページ | NY・・・4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/71537635

この記事へのトラックバック一覧です: NY・・・3:

« NY・・・2 | トップページ | NY・・・4 »