« 台湾…食その1 | トップページ | 台湾…食その3 »

2017年7月13日 (木)

台湾…食その2

朝食はホテルのバイキングで済ませました。

Photo
台湾料理は福建省の郷土料理をルーツとし、その後台湾で発展したもので、島国特有の海の幸や島の中央にそびえる高山からの山の幸を取り入れた比較的辛くない、日本人にもなじみやすい味付けとなっています。

しかし、はっきり言って・・・
バイキングの料理の数々は健康的な味付けというか、ちょっとぼやけていると言うか、とにかくわたしたちのお口には合いませんでした。
台湾では、フルーツは野菜より安いと言われてますが、あまり甘くなかったのも残念でした。

2日目の昼食
この日は包子系は小龍包のみ、あとは麻婆豆腐や炒め物が出ました。

Photo_2
ただ、円卓で他のグループの人たちと一緒に食べるので、遠慮があって食べにくかったです。
ちょっとのんびりしたおばさんのところへ一番にお料理が置かれるものですから
「あらぁ、くっつくぅ、取りにくいわぁ、やだぁ」
おばさん、早く取ってテーブル回してよ、小龍包が冷めるやないの・・・などとは言いませんでしたが、みんな同じ思いだったのでしょう、しばらくすると勝手にテーブルは回っていました。

デザートがオレンジだったので、別にマンゴーを頼みました。

Photo_3
う~ん、あまり甘くない。
隣のカップルの男子もマンゴーを注文しましたが、間違ってビールが来ました。
「別にいいや、みなさん飲んでください」
と言われ、少しいただきましたが、これは日本のビールとよく似たお味でおいしかったです。

Beer
さて、九份では楽しみにしていたタピオカミルクティを飲みました。
これは事前に台湾の観光を調べているときに、NHKの『グレーテルのかまど』で紹介していたもので、数ある甘い飲み物から絶対にこれと決めていたのです。
日本でも飲んだことはありますが、台湾のタピオカは粒が大きい、だからストローもとっても太いのです。

Mt
思っていたより甘くありません。
タピオカはもっちもちでおいしい。
しかし、このサイズです、お腹いっぱいになり最後まで飲めませんでした。

なのに、草餅の人気店でひとり1個ずつ買ってしまいました。
これもおいしかったです。

Photo_4
鶏の丸焼きあり、臭豆腐あり、苦瓜ジュースあり・・・
初めて見る食べ物にちょっと興奮した九份でした。

|

« 台湾…食その1 | トップページ | 台湾…食その3 »

コメント

こんばんは~☆
ただ暑いのより湿気にヤラれる今日この頃sweat01
そろそろ梅雨明けかな?

例のtennis仲間と来年春は台湾行こう♪な話が浮上してますので、大いに参考にさせていただきますね~pencil

↓のコメント・・・

>わたしも帰ってきてからの片付けやあれこれ、ふっと旅行ってめんどくさいなあと思う瞬間が多々あります。
こうして出不精になっていくのでしょうね

コレ、すっごい同感!!
準備と片付け、めんどくせ~~~bearing
思いついたらパパっと行けて、帰ってきてからもササッと日常に戻れる?気楽な旅行(そんなのあるんか?)がエエわぁhappy02

投稿: のりりょん | 2017年7月15日 (土) 19時11分

airplaneのりりょんさん
暑いですね。
この3連休、あねこが帰ってきていますが、居間のエアコン昼夜つけっぱなしです。
最近、犬まで涼しい部屋を好んで、今、やつらはお気楽にでれ~んと寝ています。

さて、台湾。
今回の仲間のT子さんは何回も行ってる人ですが、それでも現地ではオプショナルツアーに入った方がスムーズにいくと言いました。
たしかに、九份へ電車とバスを乗り継いでいくとなると時間のロスが大きいし、鼎泰豊では待たずに食べられるしいいのですが、免税店や土産物店への立ち寄りは覚悟しておかないとなりませんでした。
これも時間のロス。
難しいところですね。

次の記事で書く予定ですけど、マンゴーかき氷と葱油餅、このふたつは絶品です、ぜひ食べてください。
あと、市場の露店での買い食い・・・これも難しいところです。
どうしても食べたいなら、最後の夜にしてください、早めに食べて体調を壊すと旅行の日程自体が狂います・・・とガイドさんが言いました。
びえ~~です。
台湾の油に慣れてない人が食べるとお腹壊すらしいですよ。

来月はあねこと旅行です。
これも準備が・・・ちょっとめんどくさい、あ~あ。

投稿: れいち | 2017年7月16日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/71092532

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾…食その2:

« 台湾…食その1 | トップページ | 台湾…食その3 »