« 庭の花たち | トップページ | 森の中のカフェ »

2017年5月21日 (日)

メルカリ族の断捨離

ただ今、我が家の女子はメルカリにハマっています。

メルカリ・・・スマートフォンで売り買いができるアプリです。
現金や妊娠菌付き米などで物議をかもし出してはいるものの、実際に使ってみると出品・発送などの手順がとても簡単で、某オークションサイトより便利、今では一日全体で100万品ほどが流通しているそうです。

GWの後半、あねこがいきなりクローゼットの整理を始め、
「メルカリに出したら売れたよ~」
とLINEで言いました。

さっそく会員登録してあねこのページを見てみたら、あれまぁ、出してる出してる、コートからワンピース、カットソー、バッグ、靴などなど・・・
そしてちょこちょこ『sold out』の赤いタグが付いていきます。

あねこに刺激されたう~じん。
こちらはジャンル問わずの出品で、バッグとかピンバッジとかゲームなどが売れています。

さて、わたしです。
最初はハンドメイドのキッチン雑貨などを出してみたら・・・だめでした。
『いいね!』は付くもののお買い上げまではいきません。
次にバッグ類を出してみたら、リュックサックが売れました。
去年、買ったものの1泊の荷物が入りきらずに放っておいたものです。
定価は忘れましたが、1,500円で売りに出して、値切られて、結構送料が高くついて、わたしの手元には500円くらいしか残りません。
それでも、誰かが使ってくれると言うことは、使わずに眠らせておくよりは嬉しいものです。

売り上げの1割はメルカリ運営者に入る仕組みです。
最近CMがバンバン流れ出しました、そしたら♬ブランド売るならブランビア、と言うCMも対抗するかのように流れ出しました。
なんでもかんでもネットの時代です。

あねこはすでに3万円ほどの売り上げだそうです。
そりゃあほぼ新品ばっかり叩き売ってますからね、そんなんどこに持ってたん?ってくらい次々出てきます。
そして、それだけさばけたらさぞお部屋は片付いたことでしょう、と思ったら、却ってぐちゃぐちゃになったそうです。

Img_0642_2
ほんまや・・・

|

« 庭の花たち | トップページ | 森の中のカフェ »

コメント

れいちさん
メルカリばやり、だと思います。
わが家の子供たちはやっていませんが(代わりに売ってあげようか?と言いたい)、私の50代の友人は2年ほど前からやっているようで、お茶のお稽古中に落札(?)のお知らせメールがしょっちゅう来ていました。

彼女いわく「以前(ネットオークションに出していた)より手軽」だそうです。

>それでも、誰かが使ってくれると言うことは、使わずに眠らせておくよりは嬉しいものです
そうなんですよね。

私は○ックオフの買い取りがあまりに安いので、以前○マゾンで古本を売っていたことがあるのですが、欲しい人に届けられるというのは心地よいものです。

ただ、仕事をするようになって思いがけないときに売れると、2日以内に発送しないと4日以内に相手に着かないので発送がつらくなりました。

ある時、古本を買った男性から「本がまだ届かない」と苦情がありました。近くに同姓同名の女性が住んでいるらしいから、もしかするというので、宅配業者をあたったところ誤配達されていて解決したのですが、男性からはビジネスライクなお叱りのメールをいただきました。その女性がいつも住所を省略していたのと、宅配業者の勘違いが原因だったのですが…。トレースするのに大変で、ちょっと懲りた感じです。

実家には、他の人に役に立ちようなものがいっぱいです。娘の汚部屋にもありそうです。
とりあえず、バザー品を募集している団体に寄付する昨今です。

また、メルカリ族のその後の経過を教えてくださいね。

投稿: 秀子 | 2017年5月27日 (土) 09時46分

recycle秀子さん
あらまあ、いろいろと面倒なトラブルがあったのですね。
わたしと娘たちは今のところスムーズなお取引が進んでいます。
発送には1~2日とか4~7日とか選べるようになっていて、入金されたらこちらと二人だけでコメントをやり取りする仕組みになっています。
なので、もし細かい連絡があればこの時点ですればいいわけです。
う~じんなんか3~4日帰れないこともあるから、これは便利です。
わたしも土日しか発送できないので、余裕をもっての発送になります。
この作業を面倒だと思う人は、手を出さない方がいいですね。
でも、わたしは家の中を物色するうちにいろいろと捨てなければならないものが出てきました。
かばん類、とても傷んでいて一掃しましたわ(笑)

そうそう、こないだ多肉植物が売りに出ていました。
秀子さんが育てておられるブロンズ姫でした。
どうやって発送するんでしょうね。
ベルマークが何千枚も出ていて、これも笑いました。
わたしも処分に困っていたものですから・・・

投稿: れいち | 2017年5月27日 (土) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/70517226

この記事へのトラックバック一覧です: メルカリ族の断捨離:

« 庭の花たち | トップページ | 森の中のカフェ »