« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

マンゴーうめっちゃが!

今年、あねこがふるさと納税で選んだのは、宮崎のマンゴーと山形のさくらんぼです。

先日そのマンゴーが我が家に送られてきました。
じゃ~~ん!

Img_0841
わたしの手のひらに乗せて余りある大きさです。
納税額は1万円で、お礼はその半額くらいのものらしいから、これで5千円くらいか。
ひとつ300円くらいの輸入の黄色いマンゴーしか買ったことがなかったから、これはどんなお味がするんだろうと、楽しみにカットしてみました。

Img_0842
届いた時点ですでに完熟とあるとおり芳醇な香りと甘さ、そしてしたたる果汁、おいしいわぁ。

「ひとつ2,500円やからね、味わって食べなはれや」
小市民は意地汚いことを言いながらいただきました。
もちろん、娘たちにもカットして冷凍して残しました。

Img_0844
そして、平たい種の周りを調理ばさみでカットして、中からそら豆の親分のような種を取り出し・・・

Img_0853_2
水耕栽培です。

Img_0856
知人は1週間ほどで根っこが出てくると言いました、また続報します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

森の中のカフェ

梅雨入りが近いのか、はっきりしないお天気が続いています。

今日は朝早くから冬物のコートやニットのうち、家で洗えるものを全部洗濯したらお昼になってしまいました。
ちょっと疲れたので、午後からB男くんと信楽へドライブです。
目指すは以前、友人から聞いていた森の中のカフェ。

国道沿いの駐車場に車をとめて、小さな川にかかる橋を渡り・・・

Img_0779
矢印のとおりに歩いていくと・・・
Img_0780
先ほどより少し大きい川の岸にピンクの花がたわわに咲いていて・・・
そういえばここへ来るとき、国道の両側にもところどころ咲いていました。
Img_0794

向かいにお寺のような建物が・・・

これ?
これしかないぞ
もっと奥とちゃう?
ここで聞いてみよう
あ、看板出てる

店内はゆったりとしたテーブルの配置で、心地よいジャズが流れていました。

Img_0784
お店の人に尋ねると、ピンクの花はウツギという花だそうです、きれい。

スイーツはタルトのみで、季節のくだものを使ったものなど10種類くらいあり、きれいに盛り付けられて出てきました。
コーヒーも大きなカップにたっぷり入っています。

Fullsizerender_29
ここの店主は近くの工房で陶器も焼いていて(陶作が主です!)お皿やカップはすべて自作。
う~ん、気持ちのいい休日の午後だなぁ。

帰り道、大きく深呼吸をすると、まだ若い緑の香りがいっぱいしました。

嘉祥窯 Gallery & Cafe ENSOU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

メルカリ族の断捨離

ただ今、我が家の女子はメルカリにハマっています。

メルカリ・・・スマートフォンで売り買いができるアプリです。
現金や妊娠菌付き米などで物議をかもし出してはいるものの、実際に使ってみると出品・発送などの手順がとても簡単で、某オークションサイトより便利、今では一日全体で100万品ほどが流通しているそうです。

GWの後半、あねこがいきなりクローゼットの整理を始め、
「メルカリに出したら売れたよ~」
とLINEで言いました。

さっそく会員登録してあねこのページを見てみたら、あれまぁ、出してる出してる、コートからワンピース、カットソー、バッグ、靴などなど・・・
そしてちょこちょこ『sold out』の赤いタグが付いていきます。

あねこに刺激されたう~じん。
こちらはジャンル問わずの出品で、バッグとかピンバッジとかゲームなどが売れています。

さて、わたしです。
最初はハンドメイドのキッチン雑貨などを出してみたら・・・だめでした。
『いいね!』は付くもののお買い上げまではいきません。
次にバッグ類を出してみたら、リュックサックが売れました。
去年、買ったものの1泊の荷物が入りきらずに放っておいたものです。
定価は忘れましたが、1,500円で売りに出して、値切られて、結構送料が高くついて、わたしの手元には500円くらいしか残りません。
それでも、誰かが使ってくれると言うことは、使わずに眠らせておくよりは嬉しいものです。

売り上げの1割はメルカリ運営者に入る仕組みです。
最近CMがバンバン流れ出しました、そしたら♬ブランド売るならブランビア、と言うCMも対抗するかのように流れ出しました。
なんでもかんでもネットの時代です。

あねこはすでに3万円ほどの売り上げだそうです。
そりゃあほぼ新品ばっかり叩き売ってますからね、そんなんどこに持ってたん?ってくらい次々出てきます。
そして、それだけさばけたらさぞお部屋は片付いたことでしょう、と思ったら、却ってぐちゃぐちゃになったそうです。

Img_0642_2
ほんまや・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

庭の花たち

長い休みの間、普段は気にならない、というか意識が向かない庭に目を向ける余裕が出て・・・
(いやいや、実は陽が伸びて、仕事に出かけるときも帰ってきたときもけっこう明るく、庭の草が伸びているのが気になっていたけど・・・)

サツキの中でも一番に咲き始める博多と言う品種。
間もなく白いのも咲き始めます。

1dhgk
これはこどもたちが小さいころ『家庭訪問の花』と呼んでいたもの、アマドコロ。
この花とレンギョウが咲くと家庭訪問の季節です。
すでに終わりかけています。

3hgfjk

キンモクセイの木の下で上に伸びられずにしなだれていた赤いフリージアの鉢、表舞台に出してやりました。

2gfjyj
ブルーベリーの花は長く咲いています。
今年は特に花が多いようで、実がなると鳥にやられないように、今年こそ気をつけなくっちゃ。

4hj

この白い花はオオデマリ。
ほったらかしなのにたくさん花をつけたので、この鉢も表の石段脇に出してやりました。

5fgjjhlk
これは一株で3種類の花が咲くと言うとってもお得な花、今年も咲きました。

6h

GW恒例の花の苗の購入にも行って、これまた恒例のパッションフルーツ(トケイソウ)の苗やハーブなどいろいろ買いました。
さぁ、今年も日照りと害虫との戦いが始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

ところが膝が・・・

神戸でロープウェイから降り、北野町の異人館が並ぶ通りを歩いてランチをするところを探していたわたしたちに、いいえ、わたしに異変が・・・

じつはわたしは先月の雨の降った日、仕事の帰り道に歩道で滑って転んで膝をしたたかに打ちました。
皮膚がずるっと剥けて痛いのなんのって・・・
しかし、本当の痛みはこの後に来たのです。

普通に歩けるし膝も曲がる、ということで気が付かなかったのですが、ある日畳に膝をついたら飛び上るほど痛くてびっくり、すぐにお医者さんへ行きました。

結果、膝の皿の一部に小さなひびが入っているけど中の骨には異常がなくて、湿布で様子をみることになりました。
お皿にひびが入っていると言われると、そういう図を想像してしまって、なんかじわじわ痛い気がする。

Rytyy
しかし、毎日歩いて通勤できていたし、徐々に痛みは軽減してきてはいました。

そんな状況での神戸歩きです。
歩くだけなら何ともないと高をくくっていたのが大間違い。
膝はじわじわ痛むし、股関節まで痛くなってきました。

街歩きはそこそこで切り上げて、あねこのマンションへ行き、その日は泊めてもらうことに。
予定にないことをすると機嫌の悪くなるあねこは、母の不調に冷たい。
なんだか肩身の狭い思いで早々に寝てしまいました。

あ~あ、レンガ敷きの歩道よ。
昨年、職場の同僚が同じ場所で滑ってこけて腕の骨を折ったとき
「あらまぁ、お気の毒、お大事にね」
と軽く言いましたが、今、心から同情します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

神戸布引ハーブ園

いいお天気で始まったGW、カレンダーどおり出勤のわたしは、3日からやっと本格的な休みが始まりました。

9連休のあねこ、飛び石連休のう~じん、そしてカレンダーどおり休みのB男くんとわたし。
休み中、何の予定もないのはわたしたち夫婦だけです。

そんな一日、あねことふたりで神戸布引ハーブ園へ行ってきました。
異人館の立ち並ぶ北野エリアから見上げた山が布引山で、その上にハーブ園はあります。
地下鉄新神戸駅・新幹線新神戸駅からすぐのところにロープウェイの乗り場があるのですが・・・
さすがGW、結構朝早く着いたのにすでに行列ができています。
10分ほど並び、6人の相乗りで山頂向けて出発しました。
途中、布引の滝など眺め・・・

Nbt
山頂の展望エリアには人がいっぱい。

Img_0345

多肉植物愛好家が見入っていたオブジェ。

Img_0341

あまり人気のないエリア、陽射しを遮るものがなく、とても暑い。

Gd

Img_0351
青い紅葉も美しい。

Img_0380
四季の庭、ハーブガーデン、フレグラントガーデンなど、テーマごとの庭を眺めながら徐々に山を下りてきて、中間駅からまたロープウェイに乗ってふもとまで下ります。

気温は高かったけど、湿気のない日でとてもさわやかでした。

おやまぁ、わたしたちがゴンドラを降りたころには、すごい行列になっていました、ふふふ。

Img_0376

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

ポテチよポテチ

世の中からカルビーとコイケヤのポテトチップスが姿を消したらしい、らしいじゃなくて、今日お買い物に行ったら、ほんま、売り場に残っているのはジャガイモを加工したスナック菓子くらいでした。

カルビーやコイケヤは北海道産のジャガイモにこだわりを持っていて、このような有事の際も決して北海道産以外のジャガイモを使わない、立派です。

しかし、北海道産以外のジャガイモを黙って使うのはいけないけど、どこどこ産のジャガイモで作りました、ってはっきり断って作ったらいいのじゃないの?って思うのはわたしだけでしょうか。

その北海道では、そろそろポテトチップス用のジャガイモの植え付けが始まり、それと同時に収穫時の買い取り先を決めて契約するそうですが、今年はその値段が少し高いらしい。

そんな中、職場の同僚のおじさんが
「Lay'sのポテチは知ってる?」
と聞いてきました。
知らないと答えたら、
「あんなおいしいポテチを知らんの?今度買ってきてあげる」
ですと、そんじょそこらのスーパーには売ってないそうです。

あとであねこに聞いたら、
「お母さん、ニューヨークでおいしいおいしいって食べて、あとでのどが渇いて困ったやん」
へ?
そういえば、ホテルの近くで夜食を買って食べたっけ・・・
ああ、これこれ、おいしいけど、ちょっと塩味がきつかった。

Img_0326

それほど好きな食べ物でもないけど、世の中からポテチがないとなると余計に食べたいじゃないのさ。
さっそく、よく『かむじゃみょん(じゃがいもラーメン)』を買うお店へ行ってみたら、Lay'sのオニオンサワー味はあったけど、黄色い袋の塩味は売り場にありません。
店員さんに尋ねてみると・・・
「ああ、たった今入荷したところですのでお待ちくださいね」
と奥から出してきました。
なんとなくウソっぽい。
出し惜しみしている感じがする。

Img_0162
とにかく買ってきました。
そしたら翌日、
「これは知ってる?」
とLay'sを勧めてくれた同僚からこんなものをいただきました。

Img_0166
なんだか高級感漂うパッケージだな。
オーガニックにこだわっているブランドのものだそうです。
う~ん、硬めでおいしい、塩味も濃くない。

あぁ、世の中からポテチがなくなる日が来るなんて、思いもよらなかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »