« お茶 | トップページ | 春がきた »

2017年4月15日 (土)

朝ドラ『ひよっこ』

NHK朝の連ドラ『ひよっこ』が視聴率的に苦戦しているらしいです。

前作の『べっぴんさん』は好調な滑り出しだったのに、中盤からストーリー展開がもったりして、同じところをうろうろしているような、2~3日見なくてもついていけそうな、申し訳ないけどおもしろくなくなりました、これはわたしの個人的な感想ですので、おもしろかったという方はお許しください。

低視聴率のあとのドラマは、その視聴率を引きずってのスタートになりがちですから、大変なんでしょう、きっと。

これもわたしの個人的な意見ですが、NHKはスポンサーがないのだから、そこまで視聴率を気にすることないんじゃないの?と思うんです、素人考えですかね。

さて、今年の『ひよっこ』に戻ります。
ストーリーは省きますが、物語の舞台がまさにわたしのこどものころ、東京オリンピックの開催を目前にしたニッポンです。

にわとり小屋にたまごを取りに行く場面、そうそう、そうだった。
ざるを持って、入り口の小さい扉を開けて、身をかがめて入りたまごを集める。
にわとりにつつかれるのが怖いからさっさと済ませたいのだけれど、あわてると足元のわらの下にたまごが隠れているのを見逃したり踏んづけてしまったり・・・

そして、ところどころに当時の映像が挟まれます。
『ひょっこりひょうたん島』
『インド人もびっくりS&Bカレー』
などなど・・・

増田明美さんのナレーションも心が温まるようで、今のところ毎日楽しみに見ています。
さあ、そろそろ『しぇ~』が出てくるぞ、まちがいない。

|

« お茶 | トップページ | 春がきた »

コメント

こんばんは~☆

私も毎朝楽しみに見ています。
桑田サンの歌声も増田明美サンの語りも耳心地良いです~♪

東京オリンピックは3才でしたので記憶はほとんどありませんが、「ひょっこりひょうたん島」は大好きでした。
コタツの中でしもやけの足揉みながら見てたなー(^_^;)

タブレットから初コメントです!

投稿: のりりょん | 2017年4月16日 (日) 19時39分

rainのりりょんさん
ひよっこ、ドラマの展開はそこそこだけど、ちらっと挟まる昔の映像が懐かしいですよねえ。
ひょっこりひょうたん島は、知ってるには知ってるけど、ストーリーはあんまり覚えてないのですよ。
やはり、ドンガバチョですねぇ、キャラがひときわ際立ってました。
先ほどwikiで見て来たら、声の出演は素晴らしい大物揃いでした。
今、見てみたら大して面白くないかも知れないけど、当時の子ども向け番組としては最高峰でしたねえ。

さて、ひよっこのお父さん、どこへ行ってしまったのか、気になります、先週の予告ではちらっと、拘置所みたいとこでうなだれている男の後ろ姿が映ってましたけど、お父さん、犯罪者になったのかなぁ?

投稿: れいち | 2017年4月17日 (月) 22時23分

れいちさん、
今更ですが「ひよっこ」。
先日B男くんが「近年まれにみる傑作だ! 面白くて、1日4回見る日もある。みねこがかわいそうで…」と電話をかけてきました。
「え~っ、そこまで面白いかな~?」とこたえると、
「君とは話が合わない」と電話を切ってしまいました。
いや~、人の感じ方は色々ですね。
きっと桑田さんの主題歌も気に入っているんだと思います。

私から見ると、おじいさん役の古谷一行は縄ばかりなっていますが、全然なえてなくて笑えます。だいたい農家の爺さんにしては色男すぎます。

主人公が高校を卒業し、ようやくもたもたしていたストーリーが動き出すかな。
お嬢様でなく、庶民が主人公っていうところは良いですね。

投稿: 秀子 | 2017年4月27日 (木) 23時23分

tv秀子さん
おやおや、そちらのご家族はではなにやら不穏な物議を醸し出している朝ドラのようで、大変ですねえ(笑笑)。

>ようやくもたもたしたストーリーが動き出すかな
そうなんです、わたしたち忙しいご婦人たちはもっとちゃっちゃと進んで欲しいんですねえ、わかりますわ。

おじいさんの縄のないかたが下手、ふふふ、厳しいですね。
縄をなうって表現を知っていること自体、秀子さんなかなかのツワモノですね。
わたしは、お父さんのいない家で暮らすヨメとおじいさんが、ややこしいことにならないか、心配してます。
え?
NHKの朝ドラでそんなドロドロがあるわけない?
あはは(^O^)
でも、古谷一行さん、失楽園のテレビ版で川島なお美さんとあんなことやこんなこと、やらかしてましたよ。

さて、アホなことばっかり言ってないで、掃除しますわ。
9連休の娘が帰ってきますので。

投稿: れいち | 2017年4月29日 (土) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/70269296

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ドラ『ひよっこ』:

« お茶 | トップページ | 春がきた »