« 内示 | トップページ | 雪の夜、思い出す童話 »

2017年2月11日 (土)

銀行は苦手

わたしは、お給料の振込口座にある程度の金額が貯まったら定期預金にすることにしています。
これで無駄づかいが防げるかと言うと、定期の口座のお金はある程度まで使えちゃうんですねぇ、しかし、ちょっとした抑止力になっていることは確かです。

さてさて、たまたま平日に休みが取れた日、近くの銀行へ行きました。
順番待ちの券を取り結構長く待たされ、やっとわたしの順番が来て、窓口できれいなお姉さんに通帳を見せて
「このうちのこれだけを定期預金にしたいのですが・・・」
と言いました。

「お客様ぁ投資にはご興味はございませんかぁ」
ないですって言ってるのに、彼女はわたしの通帳をぺらぺらとめくり
「このうちこれだけをなんちゃら投資に回しますと・・・」
ここで電卓登場、かちゃかちゃと恐るべき速さでキーを叩き、くるっとわたしの方に向けて
「これだけになります、さらに・・・」
彼女はチラシを何種類かわたしの前に置こうとしたので、わたしは定期預金にしたいのだと改めて言うと
「はい、失礼いたしました」
すごい、全然めげてない。
「あちらの機械でお手続きできますのでご案内いたします」

で、実際にご案内されたかと言うと、フロアにいたちょっと年配の女史がさっと近づいてきて、機械の説明をしながらさっさと手続きを進めたわけです。
「このように簡単にできますので、次回からぜひご利用くださいませ」
言葉づかいは丁寧ですが、態度には言葉ほど丁寧さが感じられない・・・。

その後、日を置いて2回機械で手続きしましたが、何回やっても慣れません、って言うか、しっかり定期預金になっているのか不安なんですよね。

先日、その銀行から
『期間中、定期預金をされた方の中から〇名様に現金1,000円が当たるキャンペーンにご当選されました、同封の用紙に必要事項をご記入の上、営業時間内に窓口へご持参ください』
ですって。

は?
銀行がお金をくれる?

お金を出すのも振り込むのも家へ来てもらうのも手数料をとるのに、ほんまかいな。

これを足掛かりにまたもやなんやかんやと金融商品を勧められるんじゃないかと疑ってしまいます。

ま、一刀両断のもとに断る自信がありますけど、平日の営業時間内に窓口へ来い、1,000円やるぞ、ってなんだかたいそうな話じゃありませんこと?
電話しました、行けませんって。
そしたら電話口の向こうで担当の人が何やらごちゃごちゃ周りの人と相談していて・・・
「では、必要な書類を郵便で送ってください」
ですって。

え?
1,000円貰うのに、平日に窓口へ来いだの82円の切手代を負担せえだの、もうちょっと柔軟に対応できないものかね・・・とこんなあからさまな言い方はしていないけどそれらしいことを言いました。

すると、さらに電話の向こうで周りと相談している気配。
「では、この電話をもってお手続きとさせていただきます」
それができるんなら最初からそうしておいてよ、まったく融通がきかんのう。

こうしてわたしはみみっちく貯めてみみっちく銀行から1,000円をもらうことになったのですが、何にせよ銀行というところは苦手です、きっぱり。

|

« 内示 | トップページ | 雪の夜、思い出す童話 »

コメント

れいちさん
銀行って、以前からこういうところでしたっけ?

最近母が地銀の悪どいともいえるやり口にやられてしまった「事件」があって、銀行に文句を言ったんですが、

>すごい、全然めげてない。
のです。
そんなに面の皮が厚くなっていく仕事って何よ、とさらに銀行不信に陥っています。

昨年亡くなった義父は、銀行のATMが嫌いで「なんで自分の預けてるお金を引き出すのに、こっちが機械で苦労しなくちゃならないんだ」と言って、結局義母にまかせきりでATMを使わなかったようです。

今になって、義父の言い分がとても人間らしく思えています。

それにしても、超低金利の時代に1000円は嬉しいですね。慇懃無礼な態度も1000円に免じて許やろうぞ、は、は、はっ。

投稿: 秀子 | 2017年2月12日 (日) 23時05分

bank秀子さん
うちのB男くんはモトこう言う仕事をしていたから、そっち関係はみんなおまかせで、わたしは1年に一度も銀行へ行くことなんてなかったんです。
前はこんな手続きなら通帳と印鑑ごとB男くんに渡してお願いしてたんですが、ほら、ここんとこわたしの収入はおっさんにナイショですやん、だからこそこそ自分でやらなあかんようになったんです。

そちらも銀行相手にぶちかまさないといけない事態が多々おありのようで、お互い大変ですなぁ。
特に離れているお母さま、色々ご心配ですね。
うちの実家の老親はすぐに銀行さんを呼んでいるようですが、それって手数料がいるって知っているのかなぁ、今度確かめとかなくちゃ。

ところで、通帳記入してみたら、1000円なんて振り込まれてないんですよ。
危うく忘れるとこだった。

投稿: れいち | 2017年2月13日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/69563067

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行は苦手:

« 内示 | トップページ | 雪の夜、思い出す童話 »