« お伊勢参り | トップページ | 謹賀新年 »

2016年12月29日 (木)

師走のごあいさつ

NHK朝ドラの『べっぴんさん』がおもしろい。

神戸に本店のある子供服ファミリアの創業者の話です。
主人公すみれとその仲間の天然ぶりに毎回イラッとしながらも、お金に無頓着と言うか、こういうガツガツしない姿勢がいいものを作り出し、商売を大きくしているんだろうなと、ガツガツしているわが身と比べて見ています。

ファミリアのこども服は上品なデザインで肌触りが良くて、こどもたちも大好きでした。
しかし、お高いのでそうそう買ってもやれず、たまに元町の本店へ行くと、きらきら輝いている店内を見て、デパートのバーゲンで買うくらいしかできなかったなぁ。

くまちゃんの刺繍のブラウスは果汁のシミがついても何度も何度も洗い、それでもほつれることなく愛用、ピーターラビットの刺繍のスーツは親戚の結婚式に着せましたっけ。
今なら、孫に気前よく買ってもやれるのですが、悲しいかな、孫がいない・・・。

ドラマの方は、年が明けたらすみれの娘のさくらが大きくなっていて、どうやら親を困らせる展開となるらしい。
商売の失敗や成功、あっと驚くアイデアをもっと見たいけど、どうなることやら・・・。
ちなみに我が家のB男くんは、ドラマの大急百貨店の社長と似ておりまして、年賀状に写真を載せていますので、興味のある方はそこらへんも見てやってください(笑)

さて、今年も1年、こちらへお越しいただいた方々、コメントを残していただいた方々、どうもありがとうございました。

先ほど管理ページで確認したら、いまだに『ムームーとアッパッパ』『ナマ紅白』の記事へのご訪問が多いようです。
ずいぶん前のことなのに・・・ちなみに紅白は今年も往復はがき100枚ほど応募しましたが、見事はずれました。
今年も自宅でのんびりテレビで紅白といきますね。

よいお年をお迎えください、そして来年もどうぞよろしくお願いします。

Cc
先日食べたディナーのデザート、写真をう~じんに見せたら、
「このいちごの飾り、ホテルでアルバイトしているときにいっぱい作ったから、う~ちゃん作れるで」
と言いました。
そんな得意技があるとは・・・。

Cb
しかし、今日訪れたわたしの実家で畑のキャベツやブロッコリーを見て
「キャベツとかブロッコリーってこんな風に成るのか」
と無教養な面をさらしていました。

|

« お伊勢参り | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

れいちさん
今年も色々な話題でこちらで楽しませていただきました。

「べっぴんさん」ですが、私とB男くんは主人公よりも紀夫君にイラついております。いきなり叩く夫、ドラマでもイヤですねえ。
「自分はろくな仕事をしていない、すみれに嫉妬しているのか? ケ○の穴の小さい男!」とわが家ではボロクソ。
昨日はちょっとマシになりましたので、ムカムカしないで年が越せそうです(笑)

ところで「お伊勢参り」の同窓会、こちらならさしずめ「伊豆一泊3万円同窓会」ってところでしょうか…。
高い!高すぎます! 寄付金だけで、いいやん、って思います。(だれが企画考えたん?)
あこがれの城崎温泉でかにで1泊2万円なら行こうかな(笑)

どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: 秀子 | 2016年12月29日 (木) 23時36分

こんばんは。
いよいよ今年も終わりますね...
私も明朝、お煮しめ炊いたら終了です。^^paper
後は友人達が来て、年忘れ大麻雀大会に突入します...∠(^^;)sweat01

れいちさんも良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い致します。m(__)m

投稿: みつこ | 2016年12月30日 (金) 19時12分

run秀子さん
ほんま、紀夫さん、こまったちゃんですね。
不甲斐ないダンナでも、天然のヨメですからうまく回るのでしょう。
紀夫さんの復員によって姿を消した栄輔さん、近々再登場だそうで、ええぞええぞ、楽しみです。

しかし、おとこ会の面々がマイナーな思考をこねくり回している間に、女性たちの打つ手が次々ヒットして、それは溜飲が下がります。
うまい作りですね。

さて、こちらでもあちらでもお世話になりました。
考えてみれば、わたしたちって数少ないブログ継続組ですね、わたしはずっと続けるつもりです、お互い頑張りましょうね。

我が家では1週間ほど休みで帰省していたうーじんが今朝東京へ戻り、午後にはあねこが帰ってきてせわしない年末です。
今年の年末年始は家族全員休みが短くて、あまり師走感がありません。
おせちや松飾りも年々質素になっていく我が家です。
秀子さんの季節感を大切にした暮らしぶりにとても刺激を受けています。

来年もよろしくお願いします。


投稿: れいち | 2016年12月31日 (土) 00時47分

runみつこさん
干し柿美味しかったですよ、残りは冷蔵庫に入れたらカビも生えずにおとなしくしています。

さて、お煮しめ、それぞれのお宅の味があって、よそ様のもいただいてみたいですわ。
わたしは今回はおせち、ほぼなしにしようと思っていました。
元旦はお雑煮、夜は手巻き寿司、2日は実家にお呼ばれ、3日はお鍋、とおせちの出る幕はないかな、と。
そしたらあねこか洋風おせちを作りたいと言い出しまして、今日お買い物に行ったら珍しい、高級な食材ばかりカゴに入れるのでビビりました。
ご報告できるようなシロモノができたらまたご報告しますね。

さて、年忘れ麻雀大会いいですね。
賑やかな年越しになりそうで、みつこさんも大忙しでしょうか。
こないだ仕事でパスワードは1から9だと言われ、いつもはすぐに忘れるのですが、一気通貫なので忘れることはありませんでした。

そんなこんなで、来年もよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2016年12月31日 (土) 01時03分

sunおはようございます。

28日からトラキチが帰省しており、暮れのバタバタに加え、夫婦二人の静かな生活のペースを乱され、若干体調不良?の私デス(≧∇≦)

今年もあんなことこんなこと、色々とありがとうございました。
来年も楽しい美味しいお話などなど楽しみにしてますね!
どうぞよろしく~happy01

投稿: のりりょん | 2016年12月31日 (土) 09時10分

runのりりょんさん
この年末、職場の女性が第九のコーラスに参加して、ニュースで写真を見たらなんだかむずむず羨ましかったです。
その人は、もうピアノは卒業しようと決めた最後の発表会でショパンの別れの曲を弾いたそうです。
30年たった今思い出しても難しかったって…。
以上、業務連絡でした、笑。

さて、おぼっちゃまが帰省していつものリズムが狂うって言うの、わかります、わかりますとも。
うちの場合は、あちこち指差して掃除ができてないなどと言いますしね。
しかし、たまに帰ってくる子どもの方だって、調子狂うことが多々あると思うんですよ。
ずっといるわけじゃなし、お客様扱いも仕方なしと言うところですね。

そんなこんなで、とらこの手によって変わった調味料が次々使われ、ハイカラな料理が作られていくれいち家の台所から、お雑煮用のお椀を拭きあげているれいちがコメントしました。

来年も変わらずよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2016年12月31日 (土) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/68996666

この記事へのトラックバック一覧です: 師走のごあいさつ:

« お伊勢参り | トップページ | 謹賀新年 »