« 東京だよおっかさん | トップページ | がんばれ、アボカド »

2016年9月30日 (金)

わたしの酸辣湯

わたしは鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包が好きです。

台湾には行ったことがないから本場のお味は知らないけれど、デパートのレストラン階で「何を食べようかなぁ・・・」となったときなど、ふらふらと鼎泰豊の行列に並んでしまいます。

もちろん小龍包が好きですが、それにも増して好きなもの、それは酸辣湯(サンラータン)なんです。

Img_7384

具がたっぷりで、中華のおだしが効いてて、濃厚なのに爽やかで、これだけでもおなかがいっぱいになります。

台風一過・二過・・・少~しずつ秋の気配がやってきて夕食に温かい汁物がほしい日、酸辣湯は材料をそろえるのがちょっと手間ですが、すべて細切りにしてしまえばあとは簡単、あっという間にできちゃいます。

Photo
器の底に粒胡椒をガリガリと擦ったものをたっぷり入れて、食べるときに好きなだけお酢を垂らしていただきます。

鼎泰豊の足もとには及びませんが、わたしの作る酸辣湯もなかなかイケます。

|

« 東京だよおっかさん | トップページ | がんばれ、アボカド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/67723906

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの酸辣湯:

« 東京だよおっかさん | トップページ | がんばれ、アボカド »