« ソウルのグルメ・・・スイーツ編 | トップページ | ソウルのグルメ・・・晩ごはん編 »

2016年8月 6日 (土)

ソウルのグルメ・・・ランチ編

Photo

今回の旅では、朝昼夜とも2回ずつ食べる機会がありました。
食べたいものはだいたい決めて行ったのですが、行程の都合でそこは流動的に行こうということで・・・

ランチ・・・① 東大門の八色サムギョプサル

Img_6315

席に案内されると、注文する前から海鮮のお鍋がど~んと出てきてサラダが手早く並べられました。
どうやら、何を注文してもこれは付いてくるらしい。

サムギョプサルは味噌・にんにく・コチュジャン・ハーブ・松の実・カレー・ワイン・高麗人参の8種類のお味です。
棒の先に大根の角切りが刺してあるもので鉄板の焦げ付きをこすり落とします、こんなカタチ。

Photo_3
ドミニクアンセルベーカリーのフローズンスモアと同じカタチ。

Ny_080

しかし、焦げ付きを落としても、もう最後の方は何のお味だかよくわかりません。

お肉を裏返そうとするう~じんにわたしとあねこが
「お店の人がやってくれるからお客は手を出したらあかんのよ」
と押しとどめましたら、お店の人が焼いて切ってくれるのは最初のうちだけで
「あとはあなたたちでやってちゅせよ」
みたいに言われました。
どうしても手を出してしまう観光客に、ならばやってもらったらいいじゃんってことになったんでしょうね。

ランチ・・・② 三清洞のチョングッチャン

2日目のランチは行き当たりばったり、安国駅から三清洞を歩いて・・・
「何にしようか」
「韓国らしいもの食べたいなぁ」
「看板は・・・チョングッチャンって書いてある」

Img_6225
「チョングッチャン・・・チョングッチャン・・・聞いたことあるなぁ」
「あ、映画HEROだ」
検事のキムタクが釜山へ行って、事務官の松たか子と一緒に食べた納豆入りの鍋じゃないですか、イ・ビョンホンも出ていたっけ。
お店の造りはカフェ風、でも、あたりに漂うのは納豆の発酵臭、決していい匂いではなかったけれど、3人の意見は一致、食べてみよう。

Img_6220
お店の人が食べ方を身振りで教えてくれましたが、あまりよくわからないので、隣の人の食べ方を真似ることにしました。
野菜のナムルをご飯に混ぜてから、味噌味の納豆鍋のスープをかけて混ぜる・・・ようです。

Img_6221

スープをかけないで、ナムルを混ぜてプルコギを乗せてみました、おいしい。
スープはスープで飲みたいなあ・・・
「お椀ちゅせよ」
「あにえよ、このスープをかけて食べるんだよ」
「わかってるんだけど、お椀がほしいんです」
なんとかわかってもらえて、ご飯はご飯、スープはスープと別々に食せました。

チョングッチャンは、きのこや青菜や豆腐の味噌汁に納豆が投入されています。
煮干しのだしが効いていて、納豆にあまり粘りがなく食べやすい、それにとってもヘルシーっぽい。
あと、写真右上のお焼きのようなものがとってもおいしかったです。

ランチはここまでです・・・。

 

|

« ソウルのグルメ・・・スイーツ編 | トップページ | ソウルのグルメ・・・晩ごはん編 »

コメント

れいちさん
お暑うございます。
ソウルの旅レポ、楽しく拝見しています。
お店の入れ替わりが激しいソウル、予定通りとはいかないこともありますね。

それにしてもです、食べ物の量が多い、ですよね。
あれもこれも食べてみたいけれど、年々少食になっているので(←自分目線)、若者と一緒じゃないと残しまくってしまいそうです。
れいち家は皆さん健啖家で羨ましい。

来週はお盆ですね。
そろそろ次の夏休みの予定がおありになるのでは?

そうそう、最近BSでパク・シニャンの「パリの恋人」が再放送されているのですよ。最近の復讐ものも悪くはないですが、幸せな気持ちにさせるドラマだったなあ~と懐かしんでいます。


投稿: 秀子 | 2016年8月10日 (水) 12時28分

beer秀子さん
そうですね、すべて量が多いですね。
ただ、冷麺はもうちょっと食べたいって量でして、辛いものでひりひりしたお口の中を中和させるために食べるって感じでした。

過去コメントでのりりょんさんがおっしゃってたトンカツ、チョングッチャンのお店では、お鍋とトンカツのセットと言うのが人気でした、けっこうお高かったけど。

ドラマに出てくる法事の際のジョン、野菜に小麦粉を溶いたのをつけて焼く、あれね、明洞でその屋台があると思ったら、あにえよ、天ぷらでしたねぇ。
夏場だからか、おでんのお店はなくて、くるくるポテトやトルコアイスの屋台を見かけました。
変わりつつあります・・・屋台も。

パリの恋人・・・なつかしや。
パク・シニャン派とイ・ドンゴン派とに分かれて熱くなりましたっけ。
シニャンってメールアドレスに入れている方、存じ上げてますわよ、お~っほっほ。

あの頃のドラマって、冒頭によく海外ロケシーンがありましたね。
バリでの出来事とか、ごめん愛してるとか、おもしろかったですねぇ、浮かれていましたねぇ。
わたし、いろんなものがすっかり剥がれ落ちました・・・。

投稿: れいち | 2016年8月11日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/66772804

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルのグルメ・・・ランチ編:

« ソウルのグルメ・・・スイーツ編 | トップページ | ソウルのグルメ・・・晩ごはん編 »