« 庭の花たち | トップページ | おそるべし三成ブーム »

2016年6月 7日 (火)

父の日・母の日

毎年この季節には、母の日・父の日の贈り物に悩みます。

誕生日や敬老の日と一緒で、 ひょっとしたら来年はできないかもしれない行事ですから一応慎重になります。

こちらがいろいろと迷って厳選した贈り物でも使ってなかったり、着るものはタンスの肥やしになっていたり・・・

なので、母の希望のランチバイキングに行ってきました。
B男くんにもお付き合いしてもらって、4人一緒に母の日・父の日おめでとう、です。

京都駅八条口の真ん前にある新都ホテルのランチバイキングは母のお気に入りで、何度行ってもおいしくて裏切られないと年寄りらしい思い込み。

この日のライブキッチンは、ステーキとヒラメのベーコン巻きとエビのソテー。
ライブですから、目の前で焼いてくれます。

Img_5266

けっこう大きくてガツンと来ます、あかんあかん、これはまだ序の口。
わたしとしたことが、これしきでへこたれてたらあかん。

自分から行きたいと言っただけあって、わずか36kgの体重ながらフードファイターな母、この日一番食べたのは母かもしれない、満腹中枢がイカれてしまったかのようでした。

Photo
先日、かかりつけのお医者さんから、カロリーを控えるように釘をさされた父は、大好きなお肉にもエビにも手を出そうとしないので、
「そんな健康になっていくつまで生きる気なん?ダイエットは明日からにしたら?』
とこの日限りの暴飲暴食をそそのかしてあげました。
「そうやなぁ、明日はあの世に行ってるかもしれんしなぁ」
心を入れ替えて、そこそこ食べました。

父は甘いものが好きなので、わたしとふたりでスイーツのコーナーを回り、ああでもないこうでもないと言いながら、お皿に取っていくのがなんとも楽しい時間でした。

この日は帰りに紫陽花のきれいな公園へ寄ろうと思っていましたが、後期高齢者のふたりはここまででもうぐったりでしたので、このまま帰りました。

2人そろって今年87歳、米寿は2人そろって元気に迎えられることを祈っています。

|

« 庭の花たち | トップページ | おそるべし三成ブーム »

コメント

れいちさん
こちらは梅雨の晴れ間で、良い休日です。
洗濯物をいっぱいしました。

母の日、父の日、贈り物には悩みますが、ある程度の年齢になるともう物はいらないのですよね。

>母の希望のランチバイキングに行ってきました。
「バイキングは立って取りに行くのが面倒」「そんなに食べられないから損」という声が、50~60代からあるというのに、さすがガッツリお肉をいただくお母様です。すごいです、参りました。

ところで、以前泊まった新・都ホテルの朝食バイキングは思いの外、美味しかった覚えがあります。

偶然ですが、先日、京都へ行かれるお客様の宿泊先が新・都ホテルでした。お客様2泊目の朝は早朝にホテルを発つということで、朝食バイキングが食べられないので、朝食代を返金するように言われましたが、お一人様2160円でした。

そうか、そんなに料金とっているんだ。
美味しくて当たり前じゃない?!
もっとガッツリ食べればよかったと今更ながら「せこく」思ったのでした。

ちなみに義母は、病院の帰りに一緒にフェミレスで「昼食」をとると、決まって生クリームがのったパンケーキ2枚に、ドリンクバーで甘いジュースを2杯を義妹にとってきてもらいます。

数値がどうのというより、好きなモノを食べるのが楽しみなのでしょうね。

投稿: 秀子 | 2016年6月11日 (土) 11時19分

restaurant秀子さん
せっかくの梅雨の晴れ間を、朝から映画『64』でつぶしてしまったわたしです。
たくさんのお洗濯、うらやましいです。

さて、老親にはあまたの贈り物よりわたしや娘が顔を見せることが何よりの親孝行とわかっているのですが、なかなか腰が上がらないものです。
電車を乗り継いで2時間かけて、こまめに実家へ行かれる秀子さんの方が、親孝行の回数が多いと思います。

母は、基本的に好き嫌いがなくて何でも食べる人ですから、好き嫌いだらけの父より人生なんぼか得していると思います。
わたしはこういうところ、母に似ているかも・・・。

このホテルは朝食も人気だと聞きましたが、2,160円ですか、いいお値段ですね。
ランチで2,000円食べようと思ったら、けっこういいものが食べられますね、といやらしいことを言うおばちゃんです、すんません。

ハナシは全く飛びますが、ソウルの世宗ホテルの朝食バイキングがだいたいw30,000、韓国一の朝食と言われたミレニアムソウルヒルトンはもうちょっとお高かったように思います。
近々行って来ようと思います、えへへ・・・。

お義母さま、甘いもの好きなんですね、さすがのわたしもびっくりです。

投稿: れいち | 2016年6月11日 (土) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/65812596

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日・母の日:

« 庭の花たち | トップページ | おそるべし三成ブーム »