« ドミニクでリベンジ | トップページ | 『マイ・インターン』 »

2016年5月 4日 (水)

自転車

う~じんは前から自転車が欲しいと言ってました。

東京へ行くとき、もともと家にあった折り畳みの自転車を持って行ったのですが、最近、前後のタイヤがパンクして、修理に出したら
「特殊な自転車だから、新しいのが買えるほど高くつくよ」
と言われたとか。

カゴも付いてなくてお買い物にも不便、普段頑張って節約生活をしているようだし、お誕生日も近いことだし、しゃ~なし買ってやるか・・・ということになり、ふたりで自転車屋さんへ出かけました。

お手ごろな価格でちょうどいいのがありましたが、前カゴが小さいので、カゴを大きいものに付け替えて、防犯登録と最近よく社会問題になっている自転車事故のための損害保険にも入って・・・これで本体+5,000円ほど。

「当店オリジナルの安心保障はどうされますか?」
3年間、盗難補償と無料の修理点検などがついて2,800円。
「これは必要ないんちゃう?」
耳元で囁くわたしに、う~じんは自分が支払うと言って安心保障も付けました。

帰り道、ちょっと肌寒い街を交代でゆ~るゆるペダルをこぎながら
「盗まれたらまた買うたらええねんし、点検なんかせえへんやろ?」
わたしが言うと
「せっかくおかあしゃんに買うてもろた自転車やから、大事に乗るねんも~ん」
と返ってきました。

おやまあ・・・
予想もしてなかった答えにちょっと胸が暖かくなりました。
そうだね、また買えばいいなんて、いい大人の言うことじゃなかった、 う~じんの言うとおり大事に長く乗ってね。

マンションの駐輪場に収まった自転車、どうか盗まれませんように。

Photo

|

« ドミニクでリベンジ | トップページ | 『マイ・インターン』 »

コメント

こんにちは。
ちょこちょこご無沙汰してすみません...^^;
元気にしてますが、ドンくさくなって...
一日があっという間に過ぎてしまうんです...coldsweats01
いい季節になりましたネ。新茶が美味しいです。japanesetea
新緑の風薫る中、颯爽とう~じん号で走る
う~じんちゃんを想像してみました。happy01paper
若いって素晴らしい~~🎶
私の自転車、赤いので「赤兎馬」って呼んでるんですが...近頃はそろそろ走ってます。∠(^^;)
自転車でこけて骨折したらアウト!ですからね...
まだ暫くは元気であちこち行きたいシニア夫婦です。wink
今年は花の季節がすすみ過ぎて、
藤もピーク過ぎだったし、長岡天満宮のキリシマツツジも乙訓寺のボタンも見逃しました。
じゃんねんでした...sweat01

投稿: みつこ | 2016年5月 7日 (土) 18時23分

sunみつこさん
毎年GWになると衣替えをして半袖になるのが常ですが、今年は天候不順が続いて、こちらではどちらかというと寒い日が多かったです。
きょうはやっと風薫る五月・五月晴れの空、B男くんがごそごそとあちこち掃除しています。

長いようであっという間だったGW、わたしはカレンダーどおりに出勤でしたが、それでも大きな楽しみが終わってしまいました。
う~じんのところで自転車を買ってあげたのがはるか前のようです。

自転車屋さんで、自転車をとめたらいけない区域マップというのをもらいましたら、あれれ?ほとんどとめられないじゃん。
あねこの新しい住まい周辺は電車がたくさん通っているし、駐車場代が高いからって、車を手放しました。
都会で乗り物を持つって言うのは、不便なことでもあるんですね。

みつこさん、先日用事があってみつこさんのお住まいの街へ行ってきました。
JRの駅前、きれいで便利になってますね。
それから、今度、赤兎馬号を見つけたら声をかけますから、びっくりしてこけやんといてくださいね。

投稿: れいち | 2016年5月 8日 (日) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/65289961

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« ドミニクでリベンジ | トップページ | 『マイ・インターン』 »