« 還暦と年金と赤福餅と・・・ | トップページ | 驚きの激安 »

2016年4月15日 (金)

囲碁

昔、職場のお昼休みにひと組ふた組・・・囲碁をやってる人たちがいました。

途中で用事ができたら
「後で続きをやるから、碁盤はこのままにしといてや」
と言いつつ対局を中断していたものです。

そんなにおもしろいものなのか、わたしもやってみたいなぁと思っていました。

ところが、娘が小さいころに通っていたピアノ教室の向かいが碁会所でして、そこへ出入りする人たちを観察していたら、なんと、よぼよぼの爺さまばっかり。
別に若いお兄ちゃんを期待していたわけじゃないですが、爺さまたちと膝を突き合わせる勇気がなくて、ちょっと気持ちが萎えました。

最近、特にきっかけはないのですが、やっぱりやってみたいと思う気持ちがむくむくと湧いてきたところへ、先週の大河ドラマ『真田丸』で、真田幸村のお父上が、いざ戦が始まったというのに部下と囲碁の対局を始めました、かっこよく。

ああ、やってみたい。
近所の囲碁教室などを調べてみたら、お年寄りとこどものサロンなのでしょうか、だいたいが昼間に開かれています。
退職後には通うことにしようと思っていますが、とりあえず、こんなものを買ってきて独学を始めました。

Fullsizerender

|

« 還暦と年金と赤福餅と・・・ | トップページ | 驚きの激安 »

コメント

しぶいっすね~
私実は幼少の頃、明治25年生まれの祖父に囲碁を教えてもらいました。
家族のだ~れも相手にせず、唯一私がもちまえの好奇心で近づいて捕まったというところでしょうか

ぱちん!と石を打つ音が良かったことだけ覚えてます。
ルールはさっぱり忘れましたけどね

reiさんとこだと、B男さんと楽しくできそうですね。
けど・・・
体を動かすことも考えたほうが。。。。

投稿: bonn | 2016年4月17日 (日) 18時52分

ボケ防止にはうってつけ?flair
私がピアノを再開したのも、ちょっとコレあったかもsmile

そうそう、こないだ京都で会った友達の御主人様、囲碁の先生だってこと今回初めて知りました。

ちょっと遠くの囲碁教室にshoe通えばイイかもよ~(笑)

投稿: のりりょん | 2016年4月17日 (日) 21時02分

●○bonnちゃん
へえ、囲碁知っているんですね。
わたしは小さいころ、父から将棋を教えてもらいまして、今でも駒の動かし方は覚えています、三つ子の魂100までですかね。

カラダを動かす方が大事?
そうやねえ、ようわかっているけど、しんどいことはやりたくない日もあるからねえ・・・。
安きに流れることも大事かなぁとか?
できるだけ自分の気持ちに逆らわないで生きて行こうと思います、でへっ。

何でもカタチから入るわたしですが、囲碁の道具だけはちょっとやそっとでは揃えられません。
置き場所もモンダイ大ありだしね。
モノになりそうになったら・・・考えます。

投稿: れいち | 2016年4月17日 (日) 21時46分

●○のりりょんさん
ピアノの方がスマートで、練習も楽しそうで、達成感あるでしょうねぇ。
発表会はきれいなドレスで、演奏終了後は花束などいただいて・・・
わたしは爺さま相手に対局し、対局終了後は足がしびれて立てず、渋茶で羊羹・・・

お教室には入ろうと思っています。
え?
歩いて通えって?
それは定年退職後になります。
よれよれだな。

ま、それまではこの本で勉強して、ネットの囲碁対局アプリで腕を磨いとこうかな。

投稿: れいち | 2016年4月17日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/64994666

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁:

« 還暦と年金と赤福餅と・・・ | トップページ | 驚きの激安 »