« やっぱりハナシはそこへいく | トップページ | 行ってきま~す! »

2016年2月13日 (土)

インフルエンザと花粉症

寒いのか暖かいのかよくわからない今年の冬ですが、流行ってきましたねえインフルエンザ。

わたしの職場でもちらほらB型に感染する人が出てきました。
B型は比較的症状が軽く、胃腸風邪とよく似た症状らしいです。

対してA型は症状がきついようです。
きのう、フラフラになって早退した人から夕方「A型でした」と連絡があって、周りの人たちはあわてていました。
急にマスクをする人あり、ちょっとでも咳をすると「帰ってください」と言われる始末。

予防接種は感染を完全に予防できるものではないですが、かかったときに症状は軽く済むそうですので、その効果について賛否両論あっても、やはり大事だと思っています。

ところで話は全く関係ありませんけど、今年はB男くんが湯たんぽのとりこになりまして、毎晩せっせとお湯を入れてます。
「れいちさんが湯たんぽを使っているのを見て、そんなもん暖かいんかい・・・とバカにしてたけど、びっくりぽんだす、もっと早う教えてほしかったなぁ」
と言ってます。

Img_3747

あのね、言うときますけど、湯たんぽはもう何年も前からおすすめしてましたわよ。
ふん、人のハナシをいい加減にしか聞かないB型め!

カルピスのアレルケアというL-92乳酸菌の錠剤 が、花粉症に効くという評判を聞いたB男くんがとりあえず1ヶ月分を2人前買いました。

Photo

クチコミでは、花粉症のほかにも便秘やアトピー性皮膚炎が治るなどと夢のようなことが書いてあります。

とりあえず1ヶ月続けてみて、効果のほどはまたこちらで報告します。

|

« やっぱりハナシはそこへいく | トップページ | 行ってきま~す! »

コメント

こんばんは~☆

cherryblossom春一番が吹いたところもあった我が地方、インフルエンザ流行ってるんかなぁ?

我が家は今年、何年かぶりに誰もワクチン打ってません。
暮れにトラキチに訊いたら、「インフルになったら、会社休めるからエエわ」だって!
ま、そーゆー輩に限って罹らんのよねーsmile
私も今冬は特にイベント?ないので、自力で乗り切ってみたいと思いますup

花粉症は・・・加瀬クンのR-1、毎日飲むようになって久しいですが、そ~言えば調子いいかもgood

投稿: のりりょん | 2016年2月13日 (土) 18時40分

hospitalのりりょんさん
え~?
予防接種してないのですか?
それは、○○の不養生?ちょっとちがうな、灯台下暗し?これもちがうな、とにかくわたしから見たら勇気のいることです。

職場の女性は、こどもが次々とインフルエンザにかかり、予防接種したのにとお医者さんに言ったら、それが大事、罹患しても脳炎にはならないと言われたそうです。
え?
その程度?

わたしは以前オリンピックの年ごとに強烈なインフルエンザにかかり、そのたびに1週間くらいふらふらになりました。
それが恐ろしいので毎年必ず予防接種をします。
以来かかっていません。

とりあえず、お気を付けください。

さて、花粉症にはやっぱり乳酸菌なんでしょうかね、のりりょんさんはR-1、わたしはL-92、花粉症の薬は高いから、乳酸菌で症状が抑えられるならありがたいことです。
しかし、わたしの場合、どうやらお腹に効いているみたいです、は~あ。

投稿: れいち | 2016年2月13日 (土) 22時55分

れいちさん
この週末、娘が「風邪で」寝込んでいます。
昨日は37.8度あるというので、インフルエンザ?と焦りました。土曜日にお医者さんに行ってくれなかったことを恨みます。とりあえず、きょうは37.2度に下がったというのですが…。

12月にただの風邪で寝込んであまりに辛くて懲りたので、予防注射もして警戒しています。

そして、ついに私は今年の花粉症が始まったようです。
きょうの暖かさで飛んている気がします。
なんだかムズムズするので、マスクをしたら鼻水が止まりました。

アレルケアは何年か前にボトル2つ飲みきった記憶が…。穏やかな効き目だったようです。食品成分というのがいいですよね。
私は舌下免疫療法やるしかないのかしら…。

投稿: 秀子 | 2016年2月14日 (日) 18時27分

hospital秀子さん
花粉症に・・・なっちゃいましたか。

わたしはもうかれこれ40年ほど患っていますので、数年前から耐性ができつつあるように思います。
症状が年々軽くなってきました。
とはいうものの、目がかゆかったり鼻水が垂れたりはします。

B男くんは3年ほど前から花粉症になり、自分が同じ立場になってやっとわたしの春先のつらさがわかったようです。
本人、けっこう苦しんでいます。
でも薬は飲みたくないのでいろいろと探してきてたどりついたのがこのサプリだったようです。
ところがわたし・・・乳酸菌はすぐお腹に来るんです、は~あ・・・です。

娘さん、あまり熱が出ないのはB型でしょうか。
間もなく一緒に旅行に行く仲間からメールが来て、A型にかかった、でもあまり熱が出なくて全身状態はいいと言います。
え~?
行けるのか?
もうAもBも両方も、何でもありの大流行です。
くれぐれもお大事に。

投稿: れいち | 2016年2月14日 (日) 22時16分

おはようございます。^^
昨日は暖房いらずくらい暖かかったです。
今日もそこそこ暖かいです。scissors
私も、そろそろかなぁ...
2.3日前から喉がイガイガしてます...catface

>花粉症にはやっぱり乳酸菌
花粉症と腸が関係ありそうなんですね。
私、ビフィーナSと言うビフィズス菌をずっと飲んでますが、花粉症は来ます。💦
3月になると一か月くらい花粉症の薬のむんですよ。
アレルケア、近くのスーパーの健食コーナーにはなかったです。薬局かな?
試してみたいです。^^paper

投稿: みつこ | 2016年2月15日 (月) 10時55分

hospitalみつこさん
今日は寒かったです。
帰り、駅のホームは吹きっさらし、貨物列車が通り過ぎるときか弱いわたしは吹き飛ばされそうになりました。
え?
なにかご質問でも?

乳酸菌は免疫力を高めるのですね。
ヤクルトにもいろんなタイプの飲み物が出てます。
わたしも一昨日あたりからのどにいがいがきました。
風邪か花粉症か、毎年ややこしい気節です。

このカルピスの乳酸菌タブレットは『カルピス健康通販限定』と書いてあります。
1日2粒、1ヶ月分で1500円というお手頃価格ですから、試してみるのもいいかもですね。
すうーっと通った鼻でお花見がしたいものです。

投稿: れいち | 2016年2月15日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/63930267

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザと花粉症:

« やっぱりハナシはそこへいく | トップページ | 行ってきま~す! »