« 楽しかった同期会 | トップページ | B級パン »

2016年1月20日 (水)

何にでも飛びつく

昨年の夏、あねことアメリカに行ったことは こちら に書きましたが、そのときわたしは驚いたことがあります。
それは、わたしのなんちゃって英会話がときどき通じたということです。
これにはあねこもちょっと意外だったらしく、
「なんかめっちゃいい加減な気がするけど、そんなんでも通じるんやな」
と言うのです。
どうやら単語は間違ってないらしい、ただし文法はかなりアヤシイのだそうだ。
そこで、あねこがすすめてくれたのがこれ
LINE毎日英会話
です。
毎日ひとつずつ短い会話文の問題が送られてきて、答えを考え、音声を再生して発音をチェックすることもできます。
あねこは超カンタンだと言いましたが、なんのなんの、否定-肯定、疑問・・・もうごちゃ混ぜのわやくちゃでございます。

もう一度アメリカに行きたい、自分の言葉で話したい・・・この一心で硬い脳ミソをフル回転させて頑張っています。

またまたれいちさん、どうせ三日坊主でしょ?
ふふふ・・・
わたしもそう思います。
なんせ3日前にやった課題をもう忘れているんですから・・・。

|

« 楽しかった同期会 | トップページ | B級パン »

コメント

れいちさん
きょうは仕事の研修で、ベテランの先輩のワークショップにあれもこれも覚えることばっかりだ~と、ちょっと重い気持ちで帰宅したのでした。

>もう一度アメリカに行きたい、自分の言葉で話したい・・・この一心で硬い脳ミソをフル回転させて頑張っています。

こういう強い気持ち、ちょっと眩しいぞう~happy02
細々とでもいいから続けていれば、自然と口から出てくるものですよ、必ず。
だってあんなに見続けた韓ドラのおかげで、私ら、韓国語ちょいちょい口から出ませんか?今でも!
あの情熱よ、ふたたび!

それにしても、「毎日英会話」をやった方が良いのは私だわ(汗)

投稿: 秀子 | 2016年1月21日 (木) 21時28分

秀子さん
細々とでもいいから続けていれば、自然と口から出てくる、、、
確かに、韓国へ行ったら、みやねよ、こまうぉよ、などはすぐに出てきましたね。
ふぁじゃんしるおでぃえよ、も考えなくても出てきました。
あんぎがきおっそよ、は使う機会が未だにありませんけど(笑)

そうか、ドラマか、、、
いいことを教えていただいたようです。
アメリカのドラマを字幕で見るようにしてみます。
そう言えば、ER緊急救命室を見ていたときに、ざっとした単語や簡単な文で会話が成り立っているのを見て目からウロコでしたわ。

細々と続けることにします。
そして、わからないことは秀子さんに教えてもらうことにして、よろしくお願いいたします。

投稿: れいち | 2016年1月22日 (金) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/63484507

この記事へのトラックバック一覧です: 何にでも飛びつく:

« 楽しかった同期会 | トップページ | B級パン »