« 手袋 | トップページ | 何にでも飛びつく »

2016年1月15日 (金)

楽しかった同期会

先日、職場の同期生の集まりがありました。
同期は圧倒的に男性が多く、彼らは定期的に会合を開いているようですが、今回なんの集まりもつながりもない女性にも声をかけてくれたのです。

女性で唯一残っている・・・というか復帰したわたしですが、女性の同期には連絡先もわからない人や誘っても辞退する人など、結局女性の参加者はわたしひとりだけでした。
そりゃそうだなぁ、地元に残っている人は数えるほど、あとはそれぞれ出身地へ帰ったり結婚して遠くへ行ったりしてしまったから、わざわざ出てくることなんてないですね。

ひとりで行くのもなんだかなぁ・・・とお断りしようとしたら、幹事の方が
「れいっちゃんだけになるんちゃうかと思ってた、ひとりでもええやん、おいで」
と誘ってくれたので、ちょっと重い腰をあげました。

会場は『びわ湖花街道』という湖岸のホテルです。
これこれ、この玄関先ののれんみたいなの、見たことあるある。

Img_3427_2

ここは、東ちづる扮する若女将が殺人事件を解決していく『温泉女将の殺人推理』というサスペンス劇場の舞台になるところで、ドラマではホテルはもちろん滋賀のいいところ、おいしいものがたくさん紹介されます。
山村紅葉の袴姿はドラマの中だけのものかと思っていましたが、なんのなんの、フロントの人はみんな矢がすりに袴姿でした。

Photo_2
さて同期会は・・・
温泉につかって、おいしいものをいただいて、お気楽な話で盛り上がって、なんとも楽しい一日でした。

停年退職まであと指折り数える年数、みんなよくがんばったねえ。
話題に上るのは若いころの失敗や恥ずかしいハナシなど笑えることばっかり。
髪が寂しくなった人もお腹に太鼓をかかえているような人もこの日ばかりは○○くん、○○ちゃんと呼び合い、時間を忘れるほどでした。

この年齢になると、知り合いやともだちが減ることはあっても増えるということは滅多になく、失いたくない人たちとの関わりは大事にしていかないと、気が付けばひとりぼっちということになりかねません。

重い腰を上げて行ってよかった。
みんなよく来てくれたって喜んでくれて、次も必ず来てって言ってくれました。

次回はぜひ、早めに段取りをつけて女性陣にも参加してもらおうと、心に決めた帰り道でした。

|

« 手袋 | トップページ | 何にでも飛びつく »

コメント

こんにちは。
同期会で楽しいひと時を過ごされてよかったですね~。^^good
女性一人にも関わらず重い腰を上げて参加というれいちさんに拍手でーす!(^_-)-☆
ほんとにこの年齢になると、
ある意味、男・女って関係なくなりますものね...
これからは男女問わず、知り合いや友人たちとの関わりが大切になってくる域に、さしかかって来たと言うか...coldsweats01
ウォーキング中に公園でもっと年配の方々が男女混合楽しそうに話されてる光景が微笑ましく思えます。これからの高齢社会、
こうあればいいんじゃないかな...って。^^;

>温泉につかって、おいしいものをいただいて...
これプラスだと尚更いいんじゃない!!happy01


投稿: みつこ | 2016年1月16日 (土) 12時08分

spaみつこさん
遠慮のない仲間と飲み会、最高です。
みんなおっさんになっているけど、それはおばさんのわたしにも十分言えることで・・・。
わたしね、この日のためにジャケット一枚新調しましたの。
一応新年ってことで改まった気分で参加したいし、テンション上げようと思って。
男の人たちもなかなかおしゃれしてきていました。
よかった、毛玉のできたタイツ穿いて行かなくて(笑)

このホテル、お風呂とランチがリーズナブルなお値段であります。
施設はきれいだし、おうみの名工に選ばれた料理長が作るお料理は見た目もお味も繊細です。
みつこさんのおともだちで神戸から琵琶湖のほとりに引っ越した方のおうちへ行く途中にあります。

あのね、10日ほど前、近くのスーパーでみつこさんによく似た人を見かけました。
旦那さんとふたりで歩いておられました。
まさか・・・ね。

投稿: れいち | 2016年1月16日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/63418031

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった同期会:

« 手袋 | トップページ | 何にでも飛びつく »