« まんまとハマったスチームクリーナー | トップページ | 謹賀新年 »

2015年12月30日 (水)

よっ、日本一!

以前、日本一朝食のおいしいホテルに輝いたラビスタ函館ベイ に泊まって、その朝食に感動したことはこちらに書きましたが、その後ラビスタは一位の座を奪われたらしい・・・。
そうなると気になるのは今年はどこが1位なんだ?ってことです。
あの朝食を上回ることなどできるのか~?

関西だったんですねえ、神戸です。

あねこが予約してくれたので、折りしもクリスマスの神戸へB男くんとふたりで行ってきました~。
三宮にある『ホテルピエナ神戸』は、三宮から山手の方に歩いて5分ほど、便利な場所にあります。
建物はそれほど大きくなくて、こじんまりとしたエントランス、本当にここが朝食日本一ホテル?

神戸は充分日帰りできる距離なんですが、朝食のためにお泊りです。
美食のためなら・・・やります。

このホテルの朝食日本一の売りは、野菜ソムリエが厳選した地元産の素材を使ったお料理と、パティシエが丁寧に作るスイーツの数々だそうです。

前夜、居酒屋での食事とビールも控えめにして臨みました。

ふむふむ・・・
品数は多くない。
ブイヤベース、ポトフ、味噌汁に使われている野菜はいちいち産地が表示してある。
そしてお味は塩分控えめだけれど、しっかりとおだしが香っていておいしい。
牛肉のステーキは軟らかく、豚肉の角煮も上品な風味。
サラダやピクルスの新鮮なこと、冬場だというのにトマトが驚くほど甘い。
スイーツはどれも見た目、お味とも洗練されています。
全般的にとてもおしゃれな感があり、神戸らしさが漂っていました。

さて、スイーツをいただく段階で写真を撮ってないことに気づき、やっと撮った写真がこれ・・・

Photo

ぼけぼけです。
できる限りの修正を試みましたが、こんな程度でした。

結論!
身内が住んでいるからひいきするわけではないですが、わたしの中ではラビスタに軍配です。

さて、今年1年、こちらにおいでいただいた方々、どうもありがとうございました。
不定期の更新で、内容のないぐだぐだブログですが、毎日たくさんのご訪問をいただいております。

また、別室である『うすあじ生活』は現在休止中であるにもかかわらず、こちらを上回るほどの閲覧数で、こちらで言うのもなんですがお礼申し上げます。

来年もよろしくお願いします、そしてみなさまにいいことがたくさんありますようにお祈りしています。

|

« まんまとハマったスチームクリーナー | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

こんばんは。ご無沙汰しているうちに大晦日になってしまいました。
今年もたくさんのれいち節を楽しく読ませていただきました。子供達から手が離れて、毎日を思い通りに過ごしていらっしゃるのはかなり羨ましい。そして時にはお嬢様と旅行されたりして、離れていてもしっかり繋がっているのも本当に羨ましい。今年ようやく息子が社会人になりましたが、我が家もこれからそうありたいと思いました。
ではご実家で楽しく新年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

投稿: スワロ | 2015年12月31日 (木) 22時35分

newスワロさん
もたもたしている間に年が明けてしまいました。
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

坊ちゃま、ご就職おめでとうございます。
受験だ、入学だってわいわい言ってたのがついこないだのように思えますが、どこのお宅のお子さんもほぼ社会人になられたようで、時の流れの速さが身に沁みます。

我が家のあねこはただいまこたつで犬とごろごろしていて、う~じんは今朝、東京へ戻り明日から仕事です。
世間がゆっくりしているときが書入れ時、勤め始めのうちはぐだぐだ言って重たかった腰も、今年はすっくと伸びて、文句を言わずに戻って行きました。
ああ、人ってこうして大人になっていくんだなぁという見本のようです。

そんなこんなで、今年もゆるゆるの更新になると思いますが、またお越しくださいませね。

投稿: れいち | 2016年1月 1日 (金) 18時05分

れいちさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m
あっという間に三が日も終わってしまいました。
お天気良くて暖かいお正月でしたね。
れいちさんはいろいろとお正月料理でお忙しかったことでしょうね...
私はてぬきたぬきのお正月です...coldsweats01
ちょちょっとお煮しめ炊いて元旦の朝だけお祝いして後は出かけて外食。。。^^;
太秦映画村の「花魁ひかり道中」見てきました。
光ファイバーで七色に輝く着物まとった花魁が練り歩く映画村創立40周年のイベントでした。
まあこんな感じで今年も元気でちょこちょこ遊べたらいいなぁ~と言うシニア夫婦の私達です...happy02
れいちさん、今年も楽しいブログ頑張って下さいねgood
よいお年になりますように心よりお祈り申し上げます。m(__)m


投稿: みつこ | 2016年1月 4日 (月) 18時42分

newみつこさん
明けましておめでとうございます。
ほんと、暖かいお年始でしたね、動きやすくてありがたかったです。

>私はてぬきたぬきのお正月です・・・
あ~らまあ、まったく同族でございますわ、おほほ。
あねこは1日こそ家にいたものの、2日も3日もお出かけ、う~じんは仕事のため、1日の朝には東京へ帰ってしまいました。
それがわかっているのでおせちは作りませんでした。

1日の夕方から台所の換気扇で、焼き肉のいい匂いを巻き散らかしていたのは我が家です。
でもね、年末にお肉屋さんへ行ったら焼き肉用を買っている人がたくさんいました。
今日びはそんなもんなのね。

太秦映画村へおでかけでしたか。
冬場はお客さんの入りが悪いので、いろんな催しを考えているようですね。
今年も仲良く家庭菜園ときどきお出かけ、なんともいい関係じゃないですか。

我が家はときどき会話のない時間がず~っと流れます、でもそれがラクちんだったりします、ぎゃっ。

こんな感じで今年もよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2016年1月 4日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/63164344

この記事へのトラックバック一覧です: よっ、日本一!:

« まんまとハマったスチームクリーナー | トップページ | 謹賀新年 »