« もっと安くなれ~ | トップページ | まんまとハマったスチームクリーナー »

2015年12月23日 (水)

白いものが降ると・・・

今月の中旬、お隣の三重県では気温が25℃を超える夏日になったんだとか。
かと思えば数日前の朝、遠くの山並みの頂きに白いものが見えました。

ああ、ついに雪が降ったんだなぁ、寒いなぁ、いやだなぁ・・・。

しかし、白いものが降ると白いものがおいしくなると言われるように、白菜・大根・ねぎなど冬野菜の甘みが増すのもこの寒気が影響するんだとか、自然ってうまいことなっていますね。

かぶらの中でも軟らかくて甘い聖護院という品種のかぶらが出回っています。
千枚漬けの材料にもなる丸いかぶらです。

昆布を入れて塩味で漬けました。
ごはんのおともというより、ちょいとつまむ箸休め、あっさりしていていくらでもいただけます。

Img_3030_2

翌日もうちょっと大きいのが出ていましたので、千枚漬けにしました。
軟らかいのであまり薄くスライスしないで、包丁ですこ~し厚めにスライスしました。
家にあった昆布を適当に入れたのでさらっと仕上がりましたが、次回はもうちょっといい昆布を使ってねっとりと糸を引かせましょう。
これもほとんどおやつと化しました。

Img_3029

実はB男くんは酢の物がちょっと苦手です。
しかし、千枚漬けだけは喜んで食べます。

塩漬けと酢漬け・・・どちらもおいしくて後を引きました。

|

« もっと安くなれ~ | トップページ | まんまとハマったスチームクリーナー »

コメント

れいちさん
>白いものが降ると白いものがおいしくなると言われるように、
そういう言葉があるのですね。初めて知りました。
そして、カブのお漬物、美味しいそう~!

B男くんが不在になって、漬物が減らなくなったので、浅漬をここのところあまり作っていませんでした。キムチだけは先週漬けましたが。
年末の帰省に合わせて、漬けておきましょうかね。
私は聖護院大根は昆布を入れて、すし酢と唐辛子で漬けますよ。

投稿: 秀子 | 2015年12月23日 (水) 22時52分

snow秀子さん
え~っ、キムチを漬けたって?
白菜の塩漬けから・・・ですか?
すごい、韓国のおんまのようですね。
我が家では、以前好んで買っていたキムチをどのお店でも見かけなくなり、以来キムチから遠ざかったままです。
そういえば、秀子さんのお友だちがやっておられたキムチ専門店っていうのがありましたね。
その後、そのお友だちはどうしておられるんでしょうか?

減塩生活になってからできるだけお漬物は食べないようにしていましたが、家で漬けると塩分が調節できるし、一夜漬けならそう塩も使わないから、食べたいときに家で作るようにしています。
添加物も使わないしね。

そうそう、添加物って言えば、うちのB男くんは大好きなソーセージ・ハムなどに発がん性があるとかないとかって知って、とってもがっかりしています。
しかし、小さいころから散々食べ続けてきたのに今更どうこうってことないでしょうにね。

>私は聖護院大根は昆布を入れて、すし酢と唐辛子で漬けますよ。
それって、塩漬けしないで、いきなり寿司酢を使うのですか?

投稿: れいち | 2015年12月25日 (金) 00時04分

私も、白いものが降ると...って
知りませんでした...^^;
でもそうですよね。
この時期のかぶらって本当に白くて柔らかくて美味しい...
母が作ったかぶらと人参と昆布の甘酢漬けが懐かしいです。
それこそ、ねっとりと糸引いて、彩りもよく、美味でした。good
私、いまだに同じように出来ません...∠(^^;)
れいちさんの塩漬け、千枚漬け美味しそう~~~scissors

さて、うちの猫の額農園、今、
人参とブロッコリーとえんどう豆が植わってます。
暖かい日が多かったので、何度も苗作ってサラダ菜とサラダ水菜が大収穫でした。
現在も進行形でーす。♪

投稿: みつこ | 2015年12月27日 (日) 11時00分

snowみつこさん
お母さんの作ったかぶらと人参と昆布の酢漬け、ってこれすんごいおいしそう。
昨日、神戸に行ってたんですが、居酒屋さんで出てきたお通しが、まさにこの酢漬けにニシンが乗ったものでした。
それがおいしくってね、B男くんなんか
「お通しのおかわりってありやろか・・・」
ですって。

猫の額農園、略してねこひた農園のとれとれ野菜、すてきですね。
生でかじってみたい。
家庭菜園で人参を作っている人なんてちょっと知りません。
おいしいやろなあ。
葉っぱも食べられるやろなあ。
小さい目の間引き人参、ピクルスにしてみたいなあ。

ってことで、みつこさん、お料理のしかたに腕が鳴りますね、え?プレッシャーでっか?(笑)(笑)

投稿: れいち | 2015年12月27日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/63081703

この記事へのトラックバック一覧です: 白いものが降ると・・・:

« もっと安くなれ~ | トップページ | まんまとハマったスチームクリーナー »