« 大掃除ぼちぼち開始 | トップページ | 白いものが降ると・・・ »

2015年12月19日 (土)

もっと安くなれ~

一般家庭の通信費(主に携帯電話通信料)が年間1家庭平均で18万円ほどかかっていて、それは家計全体の4.9%を占め、家計を圧迫しているらしい。

そしてそして、これを憂えた政府がついに大手携帯電話会社3社に料金見直しを求めたらしい。
いいね、いいねぇ。

NTTドコモは家族で契約している人の割引き、KDDIは小学生と55歳以上の人の利用料金の値下げ、ソフトバンクは長期間契約している人への優遇策を検討しているんだとか。

あれ?

我が家では・・・
家族全員がNTTドコモですが、娘たちはそれぞれ自分たちで契約していて、B男くんは会社で契約していますので家族一括の割引って言うのは関係ない。

KDDIの年齢的なものとソフトバンクの長期間契約っていうのにはばっちりあてはまるんだけれど、うまくいかないもんだなぁ。

でも、日本の携帯電話事業っていうのは、限られた会社しか参入できない仕組みになっていて、これがもっと自由化されて事業者間競争が起こればまだまだ月額料金は下げられるそうです。

さらに電力・・・
今まで関東の人は東京電力、関西の人は関西電力しか選べませんでしたが、来年の4月からは地域を越えて好きな会社が選べるようになります。

電力の安定供給と価格の競争が期待できるということです。
こりゃあ、ぼやぼやしてられませんな。

|

« 大掃除ぼちぼち開始 | トップページ | 白いものが降ると・・・ »

コメント

ガラケーのbonnです
政府指導の値下げを大いに期待しとりましたが、先日来の噂では全然期待薄とがっかりしていました。
でもでも!私のもってるKDDIは55歳以上がお得なんですね?
いいじゃあないですかhappy01
松田翔太君たちが出てくるあの素敵なCMではもっぱら「家族」が強調されていて、私には関係なくてあきらめていたんです。
いよいよスマホデビューですかねheart02
値下げ率、大きくど~んとお願いしまっせ~sign03

投稿: bonn | 2015年12月22日 (火) 00時19分

mobilephonebonnちゃん
そうそう、鬼ヶ島のCMと言えばau、白い犬と言えばソフバとすぐに思い浮かびますが、あれ?業界トップのdocomoのCMっていうてもなんも浮かばんわ。
さすが業界ほぼ半分の契約を占めるdocomoですなあ、CMに頼らんでも売れるってか!?
もう、20年近くdocomoひとすじの我が家に何か特典くれ~!
でもね、鬼が島のCMが好調で、auの契約UPが著しいんだってよ。
docomoももっと危機感持ってほしいわ。
あ、今も鬼が島のCM流れてる。
菜々緒って好きじゃなかったけど、悪役が似合うよね(笑)

bonnちゃんとは、待ち合わせのときのメール、リアルタイムに見られなくて迷惑かけていたけど、スマホから~のLINEという選択、お待ちしていま~す。

投稿: れいち | 2015年12月23日 (水) 17時04分

xmasメリークリスマス☆

同じくKDDIガラケーの、のりりょん(このHNちと考えんといかんなcoldsweats01)デス。

birthday来春ガチですわ!
今のところ全く不自由してないんだけど。。
もし、今mobilephoneより安くなるのであれば、検討しようかねぇ。

投稿: のりりょん | 2015年12月24日 (木) 18時39分

mobilephoneのりりょんさん
あっはっは、ほんまや、HNの由来を思い出して笑えました。
そんなこともありましたわね・・・。
その殿は今、どうしておられるんでしょう?
かの国のドラマなどからすっかり遠ざかってしまって、全然わからないんですけど。

え~っと、のりりょんさんはてっきりスマホだと思い込んでいましたが、ガラケーでしたか。
なんか進んでるなぁって思ったのは、pcをいち早く8マンにしたのでしたっけ?

新しい物好きのうちのB男くんも8マンにして慣れたころ、本体が壊れその日のうちに新しいのを買いに走りました。
ったく、カネのかかることよ。
でもね、スマホは全然使いこなせてないの、ぷぷぷ・・・。

のりりょんさんもスマホから~のLINEって選択mお待ち申し上げてます。

投稿: れいち | 2015年12月25日 (金) 00時14分

xmas再びメリークリスマス☆

本日pc8(8.1)マン→10マンにアップグレードしました。
初コメント投稿デスshine
ダウンロードに4時間。インストールに20分!
・・・かかった割には特に変わり無いし。。
mail到着音がnoteビブラフォーン?みたいになったぐらいやろか(笑)

ガラケーでもLINE出来るみたいですね。
ヤラないけどね(*^m^)

投稿: のりりょん | 2015年12月25日 (金) 18時45分

pcのりりょんさん
パソコンを立ち上げるたんびたんび、10にアップしろしろってうるさいことよ。
8の弱かった部分、特にセキュリティを強固にしているんだってね。
しかし、8から10へのUPで4時間余りかかったんだったら、7からはどうなんだろう?
そして素朴な質問、9はどこへいったんだ~?

わたしはまだ、このまま行きます。
スマホもよくアップグレードを要求してきます。
でも、せっかく使いやすくしたいろんなものがパ~になって、ダウンロードし直したり、設定し直したりせんならんくて、厄介なことでした。

ぼっちゃま、そろそろ帰省かな?
我が家のあねこはまだまだ帰れません。
う~じんに至っては、大晦日に帰ってきて元旦の午後には東京へ戻ります。
そして2日から仕事ですって、嵐のようですわ。


投稿: れいち | 2015年12月26日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/63045171

この記事へのトラックバック一覧です: もっと安くなれ~:

« 大掃除ぼちぼち開始 | トップページ | 白いものが降ると・・・ »