« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

よっ、日本一!

以前、日本一朝食のおいしいホテルに輝いたラビスタ函館ベイ に泊まって、その朝食に感動したことはこちらに書きましたが、その後ラビスタは一位の座を奪われたらしい・・・。
そうなると気になるのは今年はどこが1位なんだ?ってことです。
あの朝食を上回ることなどできるのか~?

関西だったんですねえ、神戸です。

あねこが予約してくれたので、折りしもクリスマスの神戸へB男くんとふたりで行ってきました~。
三宮にある『ホテルピエナ神戸』は、三宮から山手の方に歩いて5分ほど、便利な場所にあります。
建物はそれほど大きくなくて、こじんまりとしたエントランス、本当にここが朝食日本一ホテル?

神戸は充分日帰りできる距離なんですが、朝食のためにお泊りです。
美食のためなら・・・やります。

このホテルの朝食日本一の売りは、野菜ソムリエが厳選した地元産の素材を使ったお料理と、パティシエが丁寧に作るスイーツの数々だそうです。

前夜、居酒屋での食事とビールも控えめにして臨みました。

ふむふむ・・・
品数は多くない。
ブイヤベース、ポトフ、味噌汁に使われている野菜はいちいち産地が表示してある。
そしてお味は塩分控えめだけれど、しっかりとおだしが香っていておいしい。
牛肉のステーキは軟らかく、豚肉の角煮も上品な風味。
サラダやピクルスの新鮮なこと、冬場だというのにトマトが驚くほど甘い。
スイーツはどれも見た目、お味とも洗練されています。
全般的にとてもおしゃれな感があり、神戸らしさが漂っていました。

さて、スイーツをいただく段階で写真を撮ってないことに気づき、やっと撮った写真がこれ・・・

Photo

ぼけぼけです。
できる限りの修正を試みましたが、こんな程度でした。

結論!
身内が住んでいるからひいきするわけではないですが、わたしの中ではラビスタに軍配です。

さて、今年1年、こちらにおいでいただいた方々、どうもありがとうございました。
不定期の更新で、内容のないぐだぐだブログですが、毎日たくさんのご訪問をいただいております。

また、別室である『うすあじ生活』は現在休止中であるにもかかわらず、こちらを上回るほどの閲覧数で、こちらで言うのもなんですがお礼申し上げます。

来年もよろしくお願いします、そしてみなさまにいいことがたくさんありますようにお祈りしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

まんまとハマったスチームクリーナー

以前B男くんが鳴り物入りで購入した高圧洗浄機、ご推察のとおりお蔵入りです。
理由は、汚いものが周りに飛び散り、ご近所に迷惑をかけるからです。
しかし、そんなことでめげるようなB型ではありません。

スチームクリーナーハンディタイプを買ってきました。
本体に入れたお水が沸騰したらLet's goざんす。

1sdfbgfnj

今朝、まろんがじゅうたんの上に粗相をしたのでさっそくB男くんがこれでしゅわ~~っとやっておりました。
そして、台所のテーブルに取説を置いて仕事に出かけました。

え?
それって今日から休みのわたしに掃除をしろってことでっか?

ふ~ん、どうやらカンタンな操作で使えそう。
試しに洗面所の水道の蛇口の取り付け部分をしゅわ~っとやってみたら、おお!きれいになる。

洗濯機はどうかな?
長年掃除なんてしてないからなぁ・・・

2gfhg

こんな感じで蒸気が出てきて、みるみる黒いカビらしいものが流れ落ちる。

6ygtkulk

本当のBeforeはもっと汚かったんだけれど、途中でブログネタにしようと思い立ち写真を撮ったのである程度きれいに写っています。

そしてこれがAfterです、う~ん、気持ちいい。

4hgjkhj

B男くんの術にまんまとハマったみたいだな(笑)

このスチームクリーナーハンディタイプはアイリスオーヤマ製で5,000円くらいだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

白いものが降ると・・・

今月の中旬、お隣の三重県では気温が25℃を超える夏日になったんだとか。
かと思えば数日前の朝、遠くの山並みの頂きに白いものが見えました。

ああ、ついに雪が降ったんだなぁ、寒いなぁ、いやだなぁ・・・。

しかし、白いものが降ると白いものがおいしくなると言われるように、白菜・大根・ねぎなど冬野菜の甘みが増すのもこの寒気が影響するんだとか、自然ってうまいことなっていますね。

かぶらの中でも軟らかくて甘い聖護院という品種のかぶらが出回っています。
千枚漬けの材料にもなる丸いかぶらです。

昆布を入れて塩味で漬けました。
ごはんのおともというより、ちょいとつまむ箸休め、あっさりしていていくらでもいただけます。

Img_3030_2

翌日もうちょっと大きいのが出ていましたので、千枚漬けにしました。
軟らかいのであまり薄くスライスしないで、包丁ですこ~し厚めにスライスしました。
家にあった昆布を適当に入れたのでさらっと仕上がりましたが、次回はもうちょっといい昆布を使ってねっとりと糸を引かせましょう。
これもほとんどおやつと化しました。

Img_3029

実はB男くんは酢の物がちょっと苦手です。
しかし、千枚漬けだけは喜んで食べます。

塩漬けと酢漬け・・・どちらもおいしくて後を引きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

もっと安くなれ~

一般家庭の通信費(主に携帯電話通信料)が年間1家庭平均で18万円ほどかかっていて、それは家計全体の4.9%を占め、家計を圧迫しているらしい。

そしてそして、これを憂えた政府がついに大手携帯電話会社3社に料金見直しを求めたらしい。
いいね、いいねぇ。

NTTドコモは家族で契約している人の割引き、KDDIは小学生と55歳以上の人の利用料金の値下げ、ソフトバンクは長期間契約している人への優遇策を検討しているんだとか。

あれ?

我が家では・・・
家族全員がNTTドコモですが、娘たちはそれぞれ自分たちで契約していて、B男くんは会社で契約していますので家族一括の割引って言うのは関係ない。

KDDIの年齢的なものとソフトバンクの長期間契約っていうのにはばっちりあてはまるんだけれど、うまくいかないもんだなぁ。

でも、日本の携帯電話事業っていうのは、限られた会社しか参入できない仕組みになっていて、これがもっと自由化されて事業者間競争が起こればまだまだ月額料金は下げられるそうです。

さらに電力・・・
今まで関東の人は東京電力、関西の人は関西電力しか選べませんでしたが、来年の4月からは地域を越えて好きな会社が選べるようになります。

電力の安定供給と価格の競争が期待できるということです。
こりゃあ、ぼやぼやしてられませんな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

大掃除ぼちぼち開始

一昨日の夜からの大雨と強風で、昨日はあちこちの交通機関に大きな影響が出たようです。
わたしは帰りの電車が遅れていて、こういう日はもれなく混むんですね、濡れた傘を持ちもみくちゃになって帰ってきました。

打って変わって今日は晴れ。
天気予報を信じて、夕べのうちにB男くんと大掃除の段取りを決め、とりあえず床のワックスかけとじゅうたんを洗うことにしました。

わたしはそれと並行して、庭の植木鉢の整理。
先週、庭師さんに庭の手入れをしてもらいすっきりしたので邪魔な鉢を片付けることにしたのです。

鉢をひっくり返し、ビニールシートの上に土を広げて干したあとふるいにかけ、根っこや葉っぱを取り除いたらサラサラの土になりました。
明日もお天気がいいようなので、もう一度干してからビニール袋に入れて残します。

Hjhgjg

先日ネッ友さんがエアコンの掃除を業者さんに依頼したって記事で、れいち家は計画的に大掃除が進んでいることでしょう、ってなコメントを読んでちょっと焦りましたが、今日は気分的にも充実した一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

今年の注射は・・・痛い

インフルエンザの予防接種をしました。

従来のワクチンはA型2種とB型1種の混合でしたが、今年のワクチンは新型と言われた豚インフルエンザにも対応するB型がもう1種加わって4種混合ワクチンです。

なので料金が高い。
3,000円以上が当たり前で、4,000円も支払ったという人まであるようです。
インフルエンザのワクチン接種は自由診療なので、ワクチンの内容は一緒なのに病院医院によって値段が違います。

先日、この注射を受けました。
それがね・・・

この注射は痛い。
そもそも筋肉注射は痛い、筋肉の中に異物を入れること自体が痛い、しかし何が痛いって、注射針を結構奥深くまで刺すことが一番痛い。

接種から1週間くらい腫れていて、その後かゆくなりました。
しかし、これでインフルエンザにかかりにくい、かかっても軽くすむというのでありがたいことです。
おっさきに~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

激甘親父

ある日う~じんが
「お米がない、送って~」
と家族のLINEに書き込みました。

わたしは
「送料が高いから、そちらで買いなさい」
と返信しました。
普通はそう言うでしょう?
無一文の学生じゃあるまいし、なんでわざわざ送料出して送らんならんの?と。

そしたら、お父さんが送ってあげたみたいです。
お菓子やレトルト食品なども一緒に。
「お母さんには内緒やで」
とかなんとか言って・・・。

先日、う~じんが、前から予定していた親知らずの抜歯の日が決まったと言ってきました。
顔が腫れて熱が出たり、ご飯が食べられなかったりしたらかわいそうだから、抜歯の日は行ってあげると約束していましたが、わたしがどうしても仕事を休めない日だったので
「仕事が終わったらすぐに行ってあげるから、それまでおとなしく辛抱していなさい」
とこれまたLINEに書いたら、それを見たB男くんが
「お父さんが行ってやろうか」
ですって。

こうして、しばらく何も食べられないかもしれないとの理由から、お昼に焼き肉を食べている父娘の画像が送られてきました。
その後に抜歯。
「夜はしーすーをつまみにいきます」
などと調子のいいことを言ってましたが、夕方には麻酔が切れて痛みが出てきたのか外出を断念、お父さんに梅がゆを作ってもらったそうです。

あ~、甘い甘い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »