« 倒れるだけで・・・ | トップページ | B型男とA型女 »

2015年10月 4日 (日)

女子会 in 函館

娘ふたりを外に出しているとみなさんおっしゃいます。
「そりゃ寂しいことでしょう」

最初のうちは、がら~んとした部屋がやたら広く静かで、寂しく感じたのものでした。
しかし、朝までこたつで寝る、終電で帰って来て駅まで迎えに来いという、夜更けにお風呂に入る、晩ごはんが要るのか要らないのか連絡をしてこない・・・
そんなイライラ生活から解放され、それに慣れるとこんな気楽な暮らしはないと思えます。

娘たちもひとり暮らしで、好きな家具・食器に囲まれ、好きなものを食べて好きなときに寝る・・・という生活に慣れたら、たまに家へ帰ってきて親に甘えるのは良しとして、ずっと一緒に暮らせと言われるとおそらくとても嫌がると思います。

先日函館でわたしと娘たちが集まりました。
「夏の魚が終わっちまうよ~、お寿司食べにおいで」
とあねこが言うもので。

Img_1904
こうしてちょくちょく出会っていることも寂しくない原因なんでしょうね。

ところで、あねこがますますしっかりし過ぎて、わたしなんか怒られっぱなし。他人のミスやどんくささを許さないきつさが、仕事や友人との関係で摩擦となっていないかと心配します。

Img_1917

それに比べて、う~じんが丸くなって来たことがやっぱり意外です。休みの日はお父さんに電話をして、いろんな話をしているというのもさらに意外です。

Img_1887

わたしたち家族の関係は徐々に変わりつつあります。
離れているから見えないことや気づかないことはいっぱいあるけれど、たまに出会うから少しの変化が目につくこともあるわけで、それはきっとわたしたち親の方にも十分あると思います、特に老いの加速とか。
娘たちは、親に余計な心配をかけないようにしていて、そしてわたしたち親の側も、娘たちに心配をかけないようにと心して暮らしています。
一緒に暮らしていたころにズケズケ言ってたようなセリフは、今では引っ込める場面も多々あり。

こんなことほんの数年前までは考えもしなかったけどなぁ、しみじみ。

あねこは来春には異動できそうです。
それはうれしいことだけど、そろそろ孫の顔が見たいと、俗っぽいことも思っている母でした。

|

« 倒れるだけで・・・ | トップページ | B型男とA型女 »

コメント

・・・だよね~coldsweats01

今や年末年始にしか帰省しなくなった我が家の坊ちゃまですが・・・
そのたった一週間が限界です。お互いに(笑)

>あねこは来春には異動できそうです。
わぁ。ヨカッタね~heart
今度はもう少し近くになるのかな?

あ、シルバーウィークに京都でトラキチに会ったんだけど。
「結婚して家庭を持つんやったら、札幌がイイなぁ~」だって!bleah

投稿: のりりょん | 2015年10月 5日 (月) 09時00分

美味しそうなお寿司。lovely
三姉妹の楽しい女子会、
れいちさんはお幸せですね~wink
あねこちゃんもう~じんちゃんもすっかり大人になられて、応援隊のおばちゃんもほっこりうれしいです。confident
れいちさんのしみじみ心情もいいお母さんだわ...confident
おばあちゃんになられる日はいつかなぁ...confident

投稿: みつこ | 2015年10月 5日 (月) 18時22分

cakeのりりょんさん
近所に年頃の男の子三兄弟がいるご家庭があるのですが、奥さんの買いものの量ったらハンパなくて、車から大きなエコバッグを3つも4つもおろす姿を見るにつけ、ああ、大変だと同情します。
最近長男が結婚して家を出て行きましたが、まだまだ食べ盛りの男の子ふたりがいます。
だんだんスリム化エコ化する我が家の食卓では考えられないお買いものの量です。

のりりょんさんのところでは一人っ子でも、限度は1週間ですか・・・
我が家でもそんなもんかなあ、それ以上連続で帰省したことないからわからないけれど、たぶん爆発するでしょうね、お互い。

>「結婚して家庭を持つんやったら、札幌がイイなぁ~」だって!
なにかの伏線かもよ。

投稿: れいち | 2015年10月 5日 (月) 22時37分

beerみつこさん
我が家の女子会ではいつも一番先に決まるのが食べ物です。
あれもこれも、一日5食くらい食べんならんほど盛りだくさんになります。

このお寿司はミニにぎりでして、15カン盛ってありますが一つ一つが小さめで、お腹にちょうどいいんです。
冬場には1回しか行ったことがないんですが、冬は冬でまたおいしいお魚があるんですよ。
あ、あかん、また行きたくなってきた・・・

娘はふたり揃うと、わたしをいじります。
ところどころ本音を出して、チクッと痛いところを突いてきたりします。
なかなか難しい問題もあるんです。

ま、大きくずれないでまともな大人になってくれてありがたいことです。
おヨメにいくときは、みつこさんとこへごあいさつに伺わせなくてはいけませんね(笑)

投稿: れいち | 2015年10月 5日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/61888953

この記事へのトラックバック一覧です: 女子会 in 函館:

« 倒れるだけで・・・ | トップページ | B型男とA型女 »