« NYC・・・7 ソーホー・チェルシーとオペラ座の怪人 | トップページ | NYC・・・9 五番街からマンマ・ミーア »

2015年9月12日 (土)

NYC・・・8 セントラルパーク

4日目、わたしの誕生日は雨の朝から始まりました。

朝ごはん食べに行こう。
夕べ、遅かったのに元気だな、わたしたち。
ホテルから歩いてちょっと郊外へ向かいました。

エイミーズ・ブレッドというパン屋さん、イートインもOKです。
日本でこんな青いペンキを塗ってたらリメイクした貧乏くさい店って感じがするけど、NYではかわいいんだなぁ。
朝早いけど開いてます。

4002_2

お店でゆっくりコーヒーを飲みながら新聞を読む人や、好きなパンを買って帰る人が次々来ます。
最初の日の夜、マグノリアであねこがおいしいと言ってたカップケーキのレッドベルベットにしました。

404_2

う~ん、おいしいなぁ。
バタークリーム好きにはこたえられない風味です。
アメリカでは、トランス脂肪酸を含んだマーガリンは使用を禁止しているようです。バターはおいしい、おいしいバターで作ったバタークリームは本当においしい、満足です。

午前中はお買い物に当てて、その後、アッパーウエストサイドに移動。
グルメ・デリといわれる高級食材や世界のグルメ品を扱うスーパーマーケットのゼイバーズでピクニックのお買い物です。1934年創業の老舗、もとはユダヤ系、イタリア系の移民のためのお店でした。

4004

そうです、今日はセントラルパークへピクニックに行くんです、雨だけど・・・。

ここはスモークサーモンがおいしいらしいのでサンドイッチやラップを購入、飲み物も買って準備完了です。
ゼイバーズはオレンジ色をうまく使ったオリジナルの小物、エコバッグとか鍋つかみとかがかわいい。

406

セントラルパークにはたくさん入り口がありますが、南西あたり72丁目の入り口前には高級アパートのダコタハウスがあります。
ここはジョン・レノンが住んでいたところで、この建物の玄関で撃たれて亡くなりました、1980年。
外壁は塗り替えなのか工事中で、美しい建物の全容は見られませんでした、残念。
道行く人たちはガードマンに「おはよう、今日は雨ね」みたいに声をかけて通り過ぎて行きます。

4012

さて、ダコタハウスのすぐ前の交差点を渡ると、セントラルパークの緑が広がります。
嬉しいことに雨が止んで晴れてきました。
すぐにストロベリーフィールズと呼ばれるエリア、ここにはジョン・レノンの記念碑があります。

402

おや、リスがいます、あっちにもこっちにも・・・。

4015

シートを持っていましたが、まだ芝生は濡れていたのでベンチでランチです。

403

雨上がりの緑の香りがします。
いい気持ちだなぁ。
散歩する人、走る人、お弁当を広げる人・・・それぞれがビル群の中にある緑の森を楽しんでいました。

 

|

« NYC・・・7 ソーホー・チェルシーとオペラ座の怪人 | トップページ | NYC・・・9 五番街からマンマ・ミーア »

コメント

れいちさん
この旅のどの写真を拝見しても「絵になる」ところばかりですね。
昨日某テレビで「高校生ウルトラクイズ」でマンハッタン島の自由の女神を映していたときには、こちらのブログの写真を思い出しました。

行ったことのない街NYCですが、旅の行程をブログで体験させていただいているみたいで、今回はご一緒に公園でゆっくり朝ごはん…の住人気分にさせてもらっています。

ところでアメリカの方たち(アジア系や南米系移民などは除いてですが)は身体が大きい方々が多いですが、スイーツもこれまた「どでかい」ですね。
米国人のご主人を持つ同僚が「big(大きい)を通り越してhuge(巨大)よね」って言ってましたが、あんな分量のアイスをペロリと食べられるとしたら、すんごいことです。日本に来たら、外食の一人分が少なくて物足りないでしょうね。

さあ、セントラルパークの後の旅は…ショッピングもあるかな?

投稿: 秀子 | 2015年9月12日 (土) 22時23分

shoe秀子さん
こんな長ったらしい記事を飽きもせずに読んでくださってありがとうございます。
読む方は難儀でしょうが、書いているわたしはとても楽しんでいます、これでほぼ書き終わったと思うとちょっと寂しいです。

昨日は9.11関係のニュースをちょいちょい見かけましたが、今までとはちょっと違う追悼の気持ちになりました。
家庭教師のトライのCMでさえ、ニューヨークでも・・・と言われるとテレビにくぎ付けになります。

今まで、あねこは毎年ひとりで行ってました。なんで同じところに毎年行くのか?と不思議でしたが、今回一緒に行ってみてよくわかりました。
なにか、元気をもらえる街なんですね。
もう一度行ってみたいと、わたしも思うようになりました。

普通のサイズの食べ物は、ヤンキースタジアムのホットドッグだけでした。
あの国に住んでいたら、そりゃメタボになりますわ・・・。

投稿: れいち | 2015年9月13日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/61553215

この記事へのトラックバック一覧です: NYC・・・8 セントラルパーク:

« NYC・・・7 ソーホー・チェルシーとオペラ座の怪人 | トップページ | NYC・・・9 五番街からマンマ・ミーア »