« NYC・・・6 ウォール街から9.11メモリアル | トップページ | NYC・・・8 セントラルパーク »

2015年9月 6日 (日)

NYC・・・7 ソーホー・チェルシーとオペラ座の怪人

ソーホーは最新高級ファッションと芸術と歴史的建築物がコラボする街です。

3061
ビルに外階段があり、大きな窓と柱に装飾が加えられているのは、19世紀にイギリスから伝わったカーストアイアン建築と言う様式で、この地区は歴史保存地域に指定されています。

さて、そんな一街にあるドミニク・アンセル・ベーカリーはクロワッサンとドーナッツを掛け合わせたクロナッツを考案したお店として有名、今年表参道に日本初のお店ができたそうです。
事前のリサーチでは、ニューヨークの本店はいつも行列ができていて、あねこも以前かなり並んだと言ってましたが・・・
やったぁ、すんなり入れた。
これがあねこおススメのフローズンスモアとクイニーアマン。

3069

バニラアイスの周りにチョコを散らしたものをマシュマロで包み、バーナーで焼いてます。
あったかいマシュマロをひと口かじると、冷たいアイスが出てきてとろんとろんの甘さ。ちょっと汚いけどこんな層になっています。

3068

そしてわたしの大好きなクイニーアマン。おいしい、こんなおいしいクイニーアマンは初めて食べました。
ニューヨークのスイーツは、風味・甘さにおいてすべてが濃厚です。

お店は奥にもテーブル席があって、お庭の木陰にも席が用意されています。
さらに珍しいことにトイレがある、このお店はうちら的には★5つだな。

このあときれいな街並みを歩いて、これまたテイラーさん御用達の雑貨店やカフェ、パン屋さん、ケーキ屋さんを覗いて、あれこれ買い込みました。
どのお店もこじんまりとしていてさりげないディスプレイですが、洗練された心地よさを感じました。
本屋さん、ちょっと疲れた・・・。

3062
お次はチェルシー地区へ移動です。
元ナビスコの工場を改装したグルメマーケットとして人気のチェルシー・マーケットです。

3071

ニューヨークのグルメガイドに出てくるお店がたくさん出店していて、スイーツやベーカリーのエレニーズやエイミーズなどのほか、チーズや海鮮のお店もあります。

3066
これはロブスター・ビスクという人気のスープです。
あと、ちょっとご飯が恋しくなったのでお寿司を買って、イートインコーナーでいただきました。

3064

チェルシーマーケットのそばに、ハイラインと言う空中公園があります。
元高架貨物線路だった部分を緑地の遊歩道にしたもので、一部はチェルシーマーケットの前身ナビスコの工場の中を通っていました。

3077_2

これ、高架です。道端にはところどころ線路がのぞいていたり、草花は自然のものに近い感じで配されており、風に吹かれて眼下の街並みを見ながら歩くのが気持ちよく、また途中で雑貨の露店を見るのも楽しいものでした。

3080

さあ、いい感じに日が暮れてきました。
一旦ホテルに帰ってシャワーを浴び、ハイヒールに履き替えて、ミュージカル『オペラ座の怪人』へLet,s Go!です。

3073
マジェスティック劇場は収容人数が1,700人の年季の入った造りです。
日本で取っておいたチケットは前から4列目、ステージに近くて臨場感たっぷり。

3075

オープニングでシャンデリアがガッシャ~ンとなるところ、天井からシャンデリアが落ちてくるところ・・・びっくりした、地下の大きな池を舟で進むところ・・・うまく作ってありました。

あねこと熱く感想を話しながらぶらぶら歩いてホテルの方へ向かっているとき、たまたま劇場の裏口を通ったらちょうど出演者が劇場から出てくるところでした。

まずは、オペラ座の支配人と一緒にいるスポンサー役みたいな人・・・

3074

そして、ヒロインのクリスティ-ヌ役、ケイリー・アン・ヴォーヒーズという女優さん・・・

Photo

この人はとっても気さくで次々とサインをしまくり、「素晴らしいステージでした」(一応英語で)と言ったわたしに「ありがとう」と日本語で返してくれました。

ああ長い一日、そして楽しい夜だった。

|

« NYC・・・6 ウォール街から9.11メモリアル | トップページ | NYC・・・8 セントラルパーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/61449116

この記事へのトラックバック一覧です: NYC・・・7 ソーホー・チェルシーとオペラ座の怪人:

« NYC・・・6 ウォール街から9.11メモリアル | トップページ | NYC・・・8 セントラルパーク »