« NYC・・・1 ただいま~! | トップページ | NYC・・・3 タイムズスクエアとトップオブザロック »

2015年8月19日 (水)

NYC・・・2 成田から

ニューヨークへの旅のはじまりは・・・

わたしとあねこは羽田で合流し、バスで成田まで移動、あ、検問所がなくなっている。
新婚旅行のときこの検問所でやたら時間がかかり、搭乗がギリギリになったいやな思い出があります。
国際情勢からすると関所改めは厳しくなってもいいのではと思いますが、入国出国審査など他の場所でのチェックが強化されたんでしょうかねぇ。

さて、成田空港に着いたわたしたちは、シャワールームで汗を流し化粧を落としました。
このシャワールームは30分1,000円で、結構広い個室にシャワー室や洗面台などがあり、シャンプーやボディソープ、ドライヤーも備え付けられています、きれいです。
搭乗する前の着替えや最終の荷物整理もできてとっても便利なスペース、オススメです。

さぁ、登場手続きです。
いつも国内線では自動チェックイン機で手続きをしますが、国際線でも同じ、銀行のATMで通帳記入をするみたいにパスポートを機械に挿入し、タッチパネルをピッポッパ、びぇ~、これでいいの?
手荷物だけはカウンターで手続きができましたが、ちなみに帰りの便では手荷物も自分でスケールに乗せ、行き先や乗り継ぎを入力してシールを印刷しました・・・と、まるで自分でやったように書いていますが、全部あねこに教えてもらいました。

JFK空港行きの飛行機は全日空、やっぱり日本の航空会社のサービスは安心できます。
機内食、和食はブリの照り焼き丼、あねこは洋風のカツカレーでした。

Ana
見た目はあまりよくない色合いですが、お味噌汁やヤクルトもついてました。
デザートはハーゲンダッツ、エコノミーでこんな上等のアイスが出るってことは、ビジネスやファーストでは何が出てるんだろ?とどうでもいいことを考える小市民。

ニューヨークJFK空港までは13時間、映画も見たいものがたくさんあるけど、ひと眠りしようか・・・。

2食目、朝ごはん、ん?日付変更線は越えているから夜ご飯かな。
オムレツに添えられたニョッキが抜群においしかった。
あねこは和風の鮭の塩焼きをチョイス。

201508ny_001

おいおい、結局写真は食べものだけ、こんな調子で書いていたら、なかなかニューヨークにたどりつけない~。

|

« NYC・・・1 ただいま~! | トップページ | NYC・・・3 タイムズスクエアとトップオブザロック »

コメント

れいちさん
お帰りなさいませ。

>新婚旅行のときこの検問所でやたら時間がかかり…
成田って、かつてはそうでしたね。B男くんは目つきが悪かったのか、行きも帰りもかなり精査されました。

>国際情勢からすると関所改めは厳しくなってもいいのではと思いますが、
息子や姉も同じことを言っていましたが、アメリカはかなり厳しいのでしょうか? ICチップ入りのパスポートで色々チェックはされているみたいですが。

>ビジネスやファーストでは何が出てるんだろ?とどうでもいいことを考える小市民。
やっぱり、れいちさんね。食べ物のことが…。
その後のNYCレポを楽しみにしています。

投稿: 秀子 | 2015年8月19日 (水) 23時30分

airplane秀子さん
山や田んぼの中の道を通り抜けて、やっと空港の明かりが見えてきたと思ったら検問所のはるか手前までリムジンバスの行列、いらいらしました。
で、わたしの新婚旅行当時は中森明菜の北ウイング時代でしたから、機内の窓から眺める夜景にうっとりした記憶があります。
海外旅行ってこの瞬間がたまりませんね。

アメリカへの入国はあっさりしてましたよ。
前にサイパンへ行ったときと同じ、両手の手のひら、指紋、顔写真を撮られておしまい。
「何日滞在するのか、って聞かれたら時差はどう計算するのか」
「転職サイトは?って聞かれたらどないする笑」
などとあねことこそこそ話してましたが質問はなし、現地時間は夕方だったので、係りの人も早く帰りたかったのかもしれませんね。

さあ、ニューヨークでは食べものは期待していませんでしたが、そのとおり、おいしかったのはスイーツくらいでした。
また、おいおい書きますので見に来てくださいね。

投稿: れいち | 2015年8月21日 (金) 07時34分

こんばんは~☆

>搭乗手続・・・
一昨年、フィンランドにイッた時、airplane帰りがそうでした。
初めてだし、なんせひとり旅やし、誰にも訊けず・・・sweat01
前に並んでた人の見よう見まね?でなんとか出国できたっけcoldsweats01

>↑ ニューヨークでは食べものは期待していませんでしたが・・・

airplane機内食が一番美味しかったりしてーhappy02

>↓ 日本からの観光客にへえこらしてはくれません、みんなプライドを持って暮らしているように見えました。

今夜tvNHK「ドキュメント72時間」も、合わせて、
リアルなNYC人ってどんなんかな?
楽しみデスnote

投稿: のりりょん | 2015年8月21日 (金) 18時50分

airplaneのりりょんさん
あら、自動チェックイン機、経験済みなんですね。
のりりょんさん、フィンランド旅はひとりでツアーに参加じゃなくて、まるっきりひとり旅だったんですか?
すごいですね、英語圏じゃない国をひとりで旅するって、不安はなかったですか?

わたしたちは、帰りの便であねこだけスムーズにチェックインできて、わたしは『チェックインできません』みたいな表示が出て、近くにいた係の人に『これどういうこと?』って聞いても『自分でやってね』って言われるし、焦りましたわ。
結局『カウンターへ行け』ってエラそうな表示が出ました。
でも、パスポートにICチップが内蔵されて便利になったように思いますね。

NYではあちこちで街の人から親切にしてもらいました。
でもチップ狙いの人もいるらしいからほいほい信じるわけにもいかず、難しいところでしたね。
タイムズスクエアではおもしろい扮装のチップ狙いにたくさん遭遇しましたよ。
それもまたおいおいと・・・。

投稿: れいち | 2015年8月22日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/61202164

この記事へのトラックバック一覧です: NYC・・・2 成田から:

« NYC・・・1 ただいま~! | トップページ | NYC・・・3 タイムズスクエアとトップオブザロック »