« NYC・・・3 タイムズスクエアとトップオブザロック | トップページ | NYC・・・5 ヤンキースとブルックリンとエンパイアステートビル »

2015年8月29日 (土)

NYC・・・4 自由の女神

2日目・・・

この日から移動は地下鉄、まずは7日間乗り放題のメトロカードを買います。

Ts6

ニューヨークの地下鉄は基本南北に走る路線がほとんど、大きな乗換駅でないかぎり地上の入り口には駅名とアップタウンかダウンタウンか、向かう方向が表示されています。
入り口から階段を下りるとすぐに乗り場があり、構内を歩き回るということがありません。

Ys3

地下鉄の駅は薄暗く、夜通しおねんねしている人もいて、昼間でもちょっと怖い雰囲気です。ミッドタウンでは人が多ければ夜でも安全と言われてますが、念のため明るいところで電車を待ちます。
駅名がタイルアートになっていて、年代を感じます。
ゴミはわたしが置いたのではありません、言うて悪いけどそこらへんゴミだらけです。

Ys29

大きな駅ではフォームに売店があり、ストリートミュージシャンもいます。電車の中でもアフリカの太鼓ジャンベを叩く二人組がトークを交えて楽しいパフォーマンスを披露していました。

街のカフェで朝ごはん

わたしはもっちもちのトルティーヤでローストビーフと野菜とチーズを巻いたラップ、ボリューム満点。このきゅうりのピクルスは10cmほどあります。コーヒーがまたでかいんだなぁ。

Ys2

あねこはベーグル、複数の甘い具材をチョイスしてはさんでもらっていました。ベーグルって硬いパンってイメージがあってわたしは好きではありませんでしたが、温かいものは外はかりっ、中は軟らかくてふんわり小麦の香りがしてとってもおいしかったです。

Ys1

腹ごしらえが完了したら、地下鉄でロウアーマンハッタンというこの島の最南端へ移動、自由の女神を見学です。

自由の女神の立つリバティ島へは有料のフェリーが出ていて内部見学・王冠見学とパターンにより料金が違いますが、わたしたちは島へは行かないでリバティ島の近くを通ってステタン島へ行く無料のフェリーから見学することにしました。

いいお天気です。
フェリーが岸から離れるとすぐにワンワールドトレードセンタービルが見えてきました。

Ys5

エリス島の移民局、その昔、ヨーロッパからの移民は必ずこの島へ上陸し入国しました。今のアメリカ人の5人にふたりはこの島から入国した先祖を持つと言われています。

Ys8
さあ、自由の女神です、あまり知られていませんがこれは世界遺産のひとつだそうです。

Ys9

空の青と海の青の中に立つ女神、アメリカへ来たんだなぁと実感、すがすがしくて気持ちいいなぁ。

ステタン島では例のかぶりものを買って、すぐにまたフェリーで戻りました。

Ys30

隣にいたかわいい坊やがずっとわたしの方を見て
「かあちゃん、おいらもあのかぶりものほしいよぉ」
と言うので、しばらくべろべろばぁなどして遊んであげました。かあちゃんは「おかしなこと教えんといておくれやす」みたいに笑っていました。

この後、ヤンキースタジアムへ向かうのですが、長くなったのでここらへんで一旦終わります。
こんな調子で書いてたら、いつ終わるのかと思われそうですが、大丈夫、ミーハーとお買いものの日というのもあって、そこらへんはぶっ飛ばしますから・・・。

 

|

« NYC・・・3 タイムズスクエアとトップオブザロック | トップページ | NYC・・・5 ヤンキースとブルックリンとエンパイアステートビル »

コメント

sun抜けるようなNYCの青空ステキ~shine

まるっきりフィンランドひとり旅、あまり知られていない(笑)世界遺産の島へship渡ったときのことを思い出しました。
風景もめちゃ似てるしnote

>ミーハーとお買いものの日というのもあって・・・
え~~~~!ぶっ飛ばすの?なになに?聞きたいわー(*^m^)

投稿: のりりょん | 2015年8月29日 (土) 19時00分

subwayのりりょんさん
北欧もそうですが、NYCも冬は思いっきり寒いから、夏を楽しむ雰囲気が強いですね。
みんな肌を露出し、太陽光を浴びまくっていました。

自由の女神のあたりは上空をヘリで巡る観光もできます。
『アニー』最新版で出てきた場面ね。

ミーハーは・・・ぷぷぷ、韓国におけるジソプの事務所訪問みたいなものです。
NYCでは、若い子に人気のbigなお方、あねこの希望です。
よう調べたなぁ・・・って笑っちゃいました。

お買い物は・・・あねこのスーツケースはぱんぱん、わたしの大きなスーツケースも重量心配なくらいいっぱいになりましたっけ。
行く先々で『ちょっとここ見ていこう』『これ買わへん?』ってノリで買いまくり。
相棒が娘だから気ままなことができるんですねぇ。

投稿: れいち | 2015年8月30日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/61307962

この記事へのトラックバック一覧です: NYC・・・4 自由の女神:

« NYC・・・3 タイムズスクエアとトップオブザロック | トップページ | NYC・・・5 ヤンキースとブルックリンとエンパイアステートビル »