« NYC・・・4 自由の女神 | トップページ | NYC・・・6 ウォール街から9.11メモリアル »

2015年8月31日 (月)

NYC・・・5 ヤンキースとブルックリンとエンパイアステートビル

tニューヨーク市はブロンクス、ブルックリン、マンハッタン、クイーンズ、スタテンアイランドの5つの行政区からなっており、唯一、島ではなく大陸につながっているのはブロンクス区だけです。
禁酒法時代には、密造酒のもぐり酒場とギャングが横行する犯罪の多い地区でしたが、現在は再開発が進み住宅地として定着しています。

このブロンクス区にはヤンキー・スタジアムがあり、マンハッタンのミッドタウンから地下鉄で北上すること20分ほど、電車内はヤンキースのユニフォームを着た人たちでいっぱいです。

ヤンキースには日本から田中将大投手が行っており、事前のリサーチではこの次の日の登板が濃厚でした。
試合前の国歌斉唱が聞きたかったのですが、ちょっと遅かったみたいで、試合は始まっていました。

2033

あれ?
「背番号19やない?」

2034
「ほれほれ、ま~くんやん」
Ys15
やった~!
持参したうちわが出せる。

2037

この日はヤンキースを意識してふたりとも白と黒の洋服を着ています。

あねこは前の年、ヤンキースにいたイチローを見ており、さらに相手チームのブルージェイズから出ていたムネリンこと川崎宗則も見ています。
そして今年は田中ま~くん、ラッキーね。
相手チームはブルージェイズでしたが、残念ながらムネリンの一軍登録はなし。
隣の席のおじさんは、選手がバッターボックスに立つたびに何かと説明してくれるのだけれど、ほとんどわからず。
打率がなんぼなんぼ、だから打つぞヤツは、ニッポンのおばちゃんよく見てなよ、みたいな?

ヤンキースの本拠地ニューヨークの観客の声援は大きく楽しく、一緒になって「Let`s go Yankees!!」と叫びました。
日本のプロ野球ほど掛け声は凝ってなくて、全編ほぼこれでした。

名物のホットドッグとビール。
この国特有のビッグサイズに辟易した我らにはちょうどいい大きさのホットドッグで、とてもおいしかったです。

Ys12
アイスクリームメーカーのトム・カルベルさんはアイスクリームを運ぶ途中でトラックのタイヤがパンクし、溶けだしたアイスクリームをそのまま売ったところおいしいと評判になり、以来ソフトクリームの名で売り出したのがカルベルのソフトクリーム、それがこれです。
小さいヘルメットに盛られたソフトクリーム、少しも小さくなくて普通の2~3倍は盛ってありました。この日の気温は30度ほどもあり、すぐにだらだら溶けて行きました。
なめらかで濃厚でとってもおいしいソフトクリームだったけど、このプラスチックのヘルメット欲しさに1個ずつ買ったわたしたちは最後まで食べきれませんでした。

Ys17

さて、試合はま~くん好投なるもホームランを2発浴びて、さらに味方の打撃援護はなく、わたしたちは7回のパフォーマンスYMCAを歌って踊って球場を後にしました。
結果は2-0でヤンキースが負けたことをあとでネットのニュースで知りました。

さあ、気を取り直してブルックリンへ移動。
ブルックリンはマンハッタンの南側に位置し、イーストリバーを渡ったエリアが人気のダンボ地区です。
ブルックリンブリッジ。

2038

イーストリバー沿いの公園には家族連れがたくさんくつろいでいて、橋の向こう側にマンハッタンのビル群が見えます。

2040

こちらでは、おしゃれなカフェや雑貨店などを覗きながらイーストリバー沿いを歩いて、アイスクリームファクトリーでアイスを食べたり、人気のベンダーがたくさん並ぶスモーガスバーグでスナックやドーナツを食べ歩く予定でしたが、ヤンキー・スタジアムの暑さで疲れ切ったわたしたちは、アイスクリームファクトリーとレトロな木馬ジェーンズ・カルーセルの写真だけ撮ってミッドタウンへ戻りました。

Ys19

この日は明るいうちにエンパイア・ステート・ビルの展望台からニューヨークを眺める予定が残っていました。

エンパイア・ステート・ビルとは、わたしたちの年代では、キングコングが美女をわしづかみにしてビルに上る、この映画で知られています。

302_2015082321004811a

トップ・オブ・ザ・ロック同様、チケットを買って保安検査を通りエレベーターに並びます。

2044

夕暮れが迫ってくるニューヨークの街、はるか向こう、マンハッタンの最南端に新しいワンワールドトレードセンタービルがひときわ高くそびえています。
夜景もいいけど、こうして眺めるニューヨークの街並みは絵に描いた様でとても素敵です。

2042

旅は絶好調、長かったこの日の行程もやっと終わりました。

|

« NYC・・・4 自由の女神 | トップページ | NYC・・・6 ウォール街から9.11メモリアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/61388025

この記事へのトラックバック一覧です: NYC・・・5 ヤンキースとブルックリンとエンパイアステートビル:

« NYC・・・4 自由の女神 | トップページ | NYC・・・6 ウォール街から9.11メモリアル »