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2015年7月23日 (木)

凍りこんにゃく

凍りこんにゃくが人気らしい。

こんにゃくは食物繊維が豊富で低カロリー、体内に食物繊維が入ると糖質や脂質を包み込む効果がるので太りにくくなります。
凍らせることで食物繊維を豊富にとることができます。

凍りこんにゃくの作り方はカンタン。
こんにゃくを細く切ったり薄く切ったりして一旦冷凍、その後解凍して料理に使います。
食感はゴムとかスポンジのようで、味とか香りはしません。
わたしの経験では、大き目のかたまりより、細めのせん切りの方がおいしくいただけます。

青椒肉絲(チンジャオロースー)
細切りは調味料が絡みやすくておいしい。
あねこの帰省中には細切りと小松菜を甘辛く炒めましたが、これが抜群においしかった。

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酢豚
揉みこむようにして下味をつけたこんにゃくは、片栗粉をつけて炒めてから使います。
見た目も遜色なく、これもおいしかった。
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焼き肉
これは・・・あんまりおいしくなかった。
厚みがあって食感が悪かったのと、焼き肉のたれの塩分を気にして下味をつけなかったので噛めば噛むほどぼやけた味になりました。
Img_8653
他にはから揚げにも挑戦しましたが、これもイマイチでした。

で、その効果のほどは・・・ふふふ、まだまだここで公表する段階ではありませんが、晩ごはんに炭水化物を控えるようにしているので、凍りこんにゃくとのW効果で徐々に体重は減りつつあります。
B男くんも同じです。
おっさきに~。

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