« ミニパン | トップページ | ドーナツとともに »

2015年6月 2日 (火)

道後温泉

普段、善行とはほど遠い人が、珍しく良いことをすると、雨が降るなどとからかわれることになります。

D1_2

父の日母の日のプレゼントと言って、うーじんが温泉旅行を計画してくれたのはよいのですが、やっぱり慣れんことをすると雨が降りました。

うーじんの招待で四国松山の道後温泉です。

Img_7758
Img_7675
Img_7693

坂の上の雲が大好きなB男くんは、松山城や坂の上の雲ミュージアムや子規記念館にわくわく ・・・

Img_7616
Img_7649

うーじんも、そこらへんの歴史がようわかった、ひとつ本でも読んでみようと幕末・維新に興味を持ち・・・・

夏目漱石と秋山好古では、やっぱり漱石がタイプやわ、とゲスなことを考えるわたし・・・

とにもかくにもにぎやかで楽しい温泉旅行でした。

Img_7754

|

« ミニパン | トップページ | ドーナツとともに »

コメント

こんばんは~☆

プレゼントしてくれたう~ちゃんも御一緒だったのねwink
お泊まりはhotelドコだったのかな?(浴衣に見覚えありflair

そう言えば・・・
「坂の上の雲ミュージアム」「子規記念館」まだイッたことないデスsweat01

トラキチが道後温泉近くの幼稚園に通ってた頃、
お迎えの前後に、回数券でspa行き倒したっけ。懐かし~~happy01

投稿: のりりょん | 2015年6月 3日 (水) 19時21分

spaのりりょんさん
素敵な温泉でした。
ほんま、千と千尋の神隠しを彷彿とさせられました。
ただ、人は多かったです。

>お迎えの前後に、回数券で行き倒したっけ。
へえ、回数券があるんでっか。
そういえば、公衆浴場ですもんね。
お値段も入浴だけならお手ごろ価格だし。

奥様、小学生のころのとらきっちゃんの作文には
「僕が帰るころお母さんはいつもお昼寝しています」
と書かれ、幼稚園のお迎えの前後には、道後温泉でご入浴でしたか。
なんともうらやましい毎日でしたのね(笑)

ホテルは、道後温泉本館の裏側の道をはさんだところでした、歩いて2~3分。
ここの屋上の露天風呂もよかったです。
朝からゆっくりと入りました。

道後温泉本館は、正面玄関も横顔も後ろ姿も素敵な建物なんですね。

そうそう、のりりょんさんに教えて頂いた内子町、あの後ホテルのテレビで紹介していました。
内子座のあるところね。
次回の課題が増えました。
そのときはぜひご一緒にお願いします。

投稿: れいち | 2015年6月 4日 (木) 00時10分

taurus愛媛はまだ1回も行ったことがない ふじ です。

およっ?
れいちさん、スラッとしちゃって。

とよく見たら、別人?

食べ物も美味しかったでしょう。
う~ん、羨ましい。


投稿: ふじ | 2015年6月 4日 (木) 07時07分

spaふじさん
伊丹から松山まで、飛行機で45分くらいでした。
あっという間。
帰りの飛行機はプロペラ機で着陸でちょっと揺れて気持ち悪くなったけど、早いです。
車だったらどれくらいで行けるのかなぁ・・・
最近運転がめんどくさくて、電車や飛行機ばっかりです。

四国らしい温暖な気候と土地柄人柄が心地よくて、また行きたくなりました。
道後温泉、いいお湯でしたよ。

れいちさんはね、これまた浴衣がよう似合うの。
ほら、娘に負けず劣らずすらっとしてるから・・・
え?
なんか文句ある?

note乱れるすそのはずかしうれし~
って、恥ずかしいのはわかるとして、うれしいってなんやねん?

松山、ぜひ行ってください。
お刺身、かぶと煮、鯛そうめん・・・おいしかったよ。

投稿: れいち | 2015年6月 4日 (木) 23時02分

れいちさん、こんにちは。

うーじんちゃん、素敵な女性になられましたね...confident
父の日母の日のプレゼントに温泉旅行を計画するなんて、なんてナイス!good
良かったですね!なのに...
>やっぱり慣れんことをすると雨が降りました。
れいちさん、アウト!punch
なんちゃって。(≧▽≦)

道後温泉いいなぁ~flair
毎年秋に5人組で一泊旅行に行くんです。
(安い、近い、短いが合言葉で...^^;)
去年は金沢でした。
今年は名古屋がいいかも、なんて思ってましたが、
松山もいいですね~note
ミーティングして見ます。(*^^)v

れいちさん、すらっとした浴衣姿素敵ですね。
写真、縦に伸ばしたの~~?(^▽^;)))))

投稿: みつこ | 2015年6月 7日 (日) 16時10分

spaみつこさん
今日は久しぶりに晴れて朝から気持ちの良いことったら。
先週の土日は道後へお出かけで、家のことが全くできてなかったので、今週の土日はたまった用事や掃除や洗濯で忙しいことでした。

う~ちゃん、旅行の帰りに京都で飲み会があるからとわたしらとはバイバイ、夜遅くに帰ってきて、翌日は沖縄へ遊びに行くから駅まで送れと、4時に起こされました。
いい子になったとはいうものの、これが毎日やったら無理やなぁとB男くんとため息が出ました。

松山、いいとこでしたよ。
街のあちこちにフレッシュなオレンジジュースがあってね、品種がいろいろちがうんです。
ポンジュースだけじゃないんですねぇ、おいしかった。

ただ、幕末から明治にかけての歴史が好きだったらもっと楽しめると思います。
NHKのドラマ『坂の上の雲』をただいま、最初から見直しています。

>れいちさん、すらっとした浴衣姿素敵ですね。
縦にも横にも細工していません、これはう~じんです。
残念でした、わたしは食べ過ぎて・・・とても載せられません。

投稿: れいち | 2015年6月 7日 (日) 16時35分

れいちさん、こんにちは。
先ほどから降り出しました...rain

ですよね...∠(^^;)sweat01
う~ちゃん、ごめんね...m(__)msweat01

私なんか、年々下半身デブになってきてるので...
れいちさん?やせはった?って内心羨ましかったけど、
今、内心ほっとしました~(^▽^;)))))

れいちさんはNHKのドラマ見直されてるんですね。good
私はまだ韓ドラ。
『火の女神ジョンイ』『メディカルトップチーム』『スキャンダル』と3本立てで見ています...
まだ卒業できずに...懲りないでしょ?(≧▽≦)

投稿: みつこ | 2015年6月 8日 (月) 17時46分

spaみつこさん
今、とっても風が強くて、雨戸にびしゃびしゃ雨があたっています。
みつこさんちの庭の夏野菜は大丈夫でしょうか?
うちは、ブルーベリーの実が色づき始めたのと、レモンの花が咲いて、一個だけ実をつけたのが、風邪で飛ばされないかと心配です。

うちは、録画ができないんです、たぶん。
借りてきた『坂の上の雲』をテレビとつなげたレコーダーで見ようとしたら、リモコンがない!
仕方なくパソコンで見ました。
レコーダーは、そのうち安くなったら買おうと言いつつもう3年くらいになりますが、あまり困っていません。

録画してまで見ようと思わなくなりました。
だから自然と韓ドラから離れてしまって、今はこれといって見ていません。
連ドラも見逃したら、見る方法はいろいろありますしね。

韓国は例の伝染病で大変なことになっていますね。
友だちは来月のソウル旅行をやめました。
キャンセル続きで、最少催行人数に達しなかったらしいです。
早く収まってくれないと、こちらにも広がってきたら困りますよねぇ・・・。

投稿: れいち | 2015年6月 8日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/60231186

この記事へのトラックバック一覧です: 道後温泉:

« ミニパン | トップページ | ドーナツとともに »