« 若いものにしか聞こえない | トップページ | 思い出の・・・ »

2015年4月 5日 (日)

今年の桜は姫路城

秀吉が築いた大阪城は黒い漆喰が塗られており、配下の大名たちはこれにならったため当時のお城は黒かった。
その後家康の世になって、防火の効果のある白い漆喰が開発されたため江戸時代以降のお城は白いそうです。

白いお城の代表格である姫路城の大修理が終わり、グランドオープンを迎えたので・・・お城のお披露目をグランドオープンって宣伝するのもどうかと思いますが・・・とにかく関西のニュースではこの話題が大々的に取り上げられていました。

そのグランドオープンの日には、ブルーインパルスがお城の上空で桜やハートの形を描いたんだとか・・・もう黒田官兵衛もびっくりざんす。

なにやらすごい人出らしいと事前に聞いていましたので覚悟していましたが、午前10時の時点で入場まで3時間待ち、さらに天守閣に上がるのに20~30分待ち、こりゃあかん、天守閣へはまた今度、この日の目的は桜ということで、お城の下をぐるりと回り満開の桜を見物してきました。

Img_6907_2

あまり人の多くない東側の入り口付近から

Img_6918

きれいでした。
お城には桜がよく似合う。
戦の際の砦でありながら、なんと優美な世界であることよ。

さて、食べたかって?
はい、お昼は姫路で蒸しあなご丼でした。

Img_6929
お三時は明石で玉子焼でした。

Img_6943

同伴のB男くんは1週間前の散歩で足を痛め、完治したと言っておりましたが、なんのことはない、明石ではひいひい言いながらの魚の棚散策でした。

Img_6939


|

« 若いものにしか聞こえない | トップページ | 思い出の・・・ »

コメント

姫路にいらしたのね。
「白すぎ城」と違和感を感じる人もいるようですが、5年もすれば元の色に近づくそうです。今だけの真っ白な姫路城を、覚えておきたいものですね。
彦根のお城もいいですが、やっぱり姫路城が一番でしょ? 桜のきれいな時期に間にあってよかったです。

グランドオープンhappy02の日、午前10時から記念式典があったのですが、その10分くらい前に、我が家の上空で「ゴ~~~ッ」と、大きな音がしました。 「あっ、ブルーインパルス!」
家の中を走り回りましたが、窓からは姿をとらえることはできませんでした。
じーちゃんは畑で、西へ飛び去る編隊を、見上げたそうです。
   airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplane
お城の上空、真っ青な空を、白い航跡を残して飛ぶブルーインパルス。きれいだったでしょうね。
平和な空を飛ぶ飛行隊であり続けてほしいと、強く願います。

投稿: みや | 2015年4月 8日 (水) 01時20分

れいちさん
姫路城のリニューアルオープン(?)の様子、TVで見ました。2枚目の写真、ほんとにキレイですわ~頑張って行かれたんですね。

「白すぎ城」って…ちょっと言えてますが。なんか不自然にホワイトニングした芸能人の歯を思い出しました(笑)経年変化も楽しみです。

最後のタコが干してある様子、関東ではタコはたいがい外国産ですので、伊豆でも房総でも見たことないですわ。おいしそう~

明石焼き15個って、お一人様用?お二人様用?
あ~本場の明石焼き、食べてみたい!!

投稿: 秀子 | 2015年4月 8日 (水) 21時40分

shoe姫路城のみや姫様
は~い、彦根城のれいち姫、行ってきましたよ。
すごい人でした。
神戸を過ぎたあたりから、姫路までほとんど電車を降りる人がないくらいでね。
姫路駅は大混雑で、駅を出てからもお城までずらずらと行列が続きました。

ブルーインパルス、あっという間に通り過ぎたのですか?
まあ、おじ~さまはラッキーでしたね。

最近テレビでもやってるけど、外国から日本の桜を見に来る人がたくさんいるって、これ本当ですよ。
外国人の方々多かったです。
ラフな格好で、とても海外旅行とは思えない軽装でした。
頑張って毎日着るものを一式持参する自分の旅行がちょっと恥ずかしくなるくらい。
Cの国の人たちはあまりいませんでしたから静かでした。

>平和な飛行隊
世界のどこかで紛争が起こっていて、身の毛もよだつようなニュースが続く昨今、ほんとにそう思いますね。

投稿: れいち | 2015年4月 8日 (水) 22時24分

shoe秀子さん
『しろすぎ城』ってうまいこと言いますね。
ほんっと、まっしろですよ。
戦争のとき、白いのが目だって、空襲のマトになるのではないかと、黒い布をかぶせて守ったそうです、どんだけ大きな布なんでしょうね。

姫路城は大修理のときもその修理の模様を拝観できました。
エレベーターで上がり、ガラス張りの中で瓦を乗せたり漆喰を塗ったりしている様子を見るんです。
修理の間、うまいこと月日をつなぎ(商売をし)ました。

姫路のタコと伊勢のタコ、どちらも手に入るところに住んでいますが、スーパーではモロッコ産が多いですね。
明石のタコ焼きは玉子焼きと言い、商店街の中でも玉子焼き屋の付近には行列ができていますからすぐにわかります。
で、15個は・・・大人の一人前くらいです。
ふたりでひとつ頼んでいる人たちもいましたが、たいがいおひとり様で15個食べていましたよ。
わたしたちもひとりずつ注文しまして、トゥルルンとしているから、あっという間に食べられました。
普通は三つ葉を入れたおつゆにつけて食べるのですが、時代でしょうかねぇ、テーブルには大阪風のソースも置いてありました。
大阪のタコ焼きと明石の玉子焼き派全くの別ものです。
秀子さん、両方食べ比べしにいらっしゃいませんか?

投稿: れいち | 2015年4月 8日 (水) 22時45分

taurus思い入れいっぱいのコメントしようと思ったのに・・ ふじ です。

姫路城、あらため「白鷺城」
昨年の大河を、夢中になって見ていた僕。
岡田准一、柴田恭兵、片岡鶴太郎、そしてこの桜に浮かぶ真っ白なお城を通じて、当時に思いをはせるべく今回の記事を読み進めていくと・・

彦根城のれ〇ち姫だぁ?

アカン、このフレーズで全てが飛んじゃった。
ツッコまずにはいられない。
これ、誰の事やぁ~?


投稿: ふじ | 2015年4月 8日 (水) 23時46分

れいちさん、こんにちは。^^

姫路城へ行かれたんですね。
やっぱり、お城と桜は絵になりますね~
ほんと、きれいです。good
でも、やっぱり凄い人出だったんですね。
入場まで3時間待ちだなんて...wobbly
私は、去年の11月末に紅葉で
ひと足先に『しろすぎ城』だけを見てきました。^^;
天守閣はまた空いた頃に行くつもりです。paper

さすが、れいちさん、
明石の玉子焼ペロッでしたね~~happy01
本場で食べると特に美味しいですものね。
明石のタコせんもなかなかいけますよ。scissors
私大好きです。^^;

ここ2,3日の寒さにびっくりしてます。
なんだか桜も驚きの最後だったでしょうね...gawk


投稿: みつこ | 2015年4月 9日 (木) 18時26分

shoeふじさん
片岡鶴太郎のお殿様、おもしろかったですねぇ、鼻のアタマ赤くって、ぷぷぷ。
そのお殿様のお城の御着城があったんでしょうか、姫路の手前に御着と言う駅がありました。

この季節、山肌に白っぽい部分があるのはヤマザクラですねぇ。
孤独なたたずまいでありながら、しっかり主張しているヤマザクラ、きれいです。
ふだん何気なく眺めている山ですが、こんなところに桜があったのか、と気付かされます。
四季のある国に生まれてよかったと思う彦根のれいち姫です。

え?
なんか文句ある~?

投稿: れいち | 2015年4月 9日 (木) 22時52分

shoeみつこさん
みつこさんはひと足お先の紅葉狩りでしたか。
しろすぎ城は紅葉もきれいでしょうねぇ。
天守閣に登れなかったのは残念でしたが、正直そんなに残念な気持ちではありません。
お城は下から眺めるのがよろしいねぇ。

みつこさんのおうちからは近いのでしょうか、姫路城。
我が家からは遠かったです。
長いこと電車に乗りました。
春のワンデイパス、JR乗り放題ってやつね、それを買って正解でした。

だって、帰りに明石へ寄る、ってその日の朝突然B男くんが言うんですよ、ったくB型オトコですわ。
で、タコせん、買って帰りました。
うぉんたなのはずれのお店で。
職場で周りの人に配りましたら、これが超ウケまして、もっと大きなパックを買って帰ったらよかったかなと思いました。

他にうぉんたなでは、タコ飯用の干しタコ、タコとイイダコと西貝と子持ちイカのそれぞれ炊いたん、干しイワシ、鯛とブリの切り身・・・いっぱい買いました。
どこでも保冷剤やら氷やら入れてくれるから重たいのなんのって。

投稿: れいち | 2015年4月 9日 (木) 23時14分

こんばんは~☆

昨日イってきました~『しろすぎ城』(笑)
グランドオープンから半年過ぎ、平日ということもあって、待ち時間0で天守閣まで上がれ(それでも下りてくるまで小1時間かかりましたが)お賽銭もしてきましたgood

cloudお天気のせいか、さほど『しろすぎ』に見えなかったのですが、TAXIの運チャン曰く、この何か月で急に汚れた?そうですcatface

前日は日本のマチュピチュ(竹田城址)へ。
行きの満員busにウンザリしたので、30分かけてshoe下山しました。

も~~~筋肉痛がハンパない本日でありますcoldsweats01

投稿: のりりょん | 2015年11月18日 (水) 19時41分

のりりょんさん
お疲れさんでした、筋肉痛が翌日に出たということで、それは羨ましいハナシです。
わたしら忘れたころに出ますから(泣)

ところでね、姫路城が真っ白な状態で見られるのは、当初から3年と言われていたらしいです。
それにしても劣化が早いみたいですね、大気汚染や黄砂の影響などあるのかもですね。

竹田城、いいなあ、行きたいなあ。
うちからだと日帰りでも行けんことはないけど、しんどいだろうなぁ。
しかしまあ、あそこほどお天気に左右される風景はないでしょね、のりりょんさん、お天気はよかったの?

投稿: れいち | 2015年11月19日 (木) 06時58分

>のりりょんさん、お天気はよかったの?

はい!sun月曜日だったので。。

〇まむらのパンツは暑すぎましたわcoldsweats01

投稿: のりりょん | 2015年11月19日 (木) 09時17分

のりりょんさん
そやそや、しまむ◯の裏地あったかパンツのデビューでしたね。
そうでしたか、いいお天気でよかったですね。

わたしは裏地あったかパンツ、なんとなく下に下がってきて背中が見えることがありますねん。
締め付けがけっこうキツイです。
そやさかいベルトしてます。

投稿: れいち | 2015年11月19日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/59526771

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜は姫路城:

« 若いものにしか聞こえない | トップページ | 思い出の・・・ »