同級生
先日ひょんなことから、職場近くの商店街の、とある老舗のおかみさんが、わたしの高校時代の同級生だと判明しました。
ネットの情報では、『宮内省御用達』の看板が上がる古くいかめしい造りの店舗ですが、新しい時代に添うように趣向を凝らして集客に努力されているようで、にぎわう店先の様子の写真が載っていました。
一度訪ねてみようと思い立ち、仕事の帰りに行ってみました。
息子さんとそのお嫁さんのような人が立ち働いていましたので、商品をいくつか買い求めてから・・・
「昔の知り合いですが、おかみさんはおられますか」
クレームだと思われないように精一杯上品に聞いてみたら、奥へ取り次いでくれました。
「え~?ひょっとして・・・れいっちゃん?」
「そう、わかった?」
「すぐにわかった、変わってへんなぁ」
「あんたこそ、変わらへんわ」
お互いのこと、ほかの同級生の消息、近所に住む先生のこと・・・
話題はとめどなく続き、そうしていた時間は10分だったのか1時間だったのかわからないうちに過ぎました。
次はあの人とこの人にも声をかけて食事をしようということになりました。
ん十年ぶりに出会った同級生と、そこからまた人の輪が広がっていきそうで、今後の展開がとても楽しみです。
何の商いをしているお店か書けないのが残念ですが、帰りに持たせてくれたお店一番の自慢の品はとても美味しゅうございました。
| 固定リンク
コメント
やっぱり同級生はいいね ふじ です。
生まれ育った地元にそのまま住んでいる僕
だから、今でもひょんな事で同級生に出会う事がたまにある。
この時、今は呼ばれない子供の頃のあだ名で呼び合う事が、逆に新鮮で心地いい。
でも、「お前変わらへんなぁ~。」と言える奴はまずいない。
大抵は、「お前、老けたなぁ~。」と互いにののしりあう事ばかり。
「お前、いくつになったんや?」
「同い年やないけ。」
というやりとりが、なんか定番になっちゃった。
はははっ
れいっちゃん達は、若い頃と変わらないんやね。
楽しそうでなにより。
同級生を大切に。
投稿: ふじ | 2015年4月24日 (金) 07時20分
ふじさん
なんか今回のコメント、ずいぶん弱気じゃないっすか?
がんばれ~(・・・って何を?)
で、やっぱりみんな言うね、クラス会。
同じ同級生でも男性は一様に老けていて、女性は若返っているって。
どうかすると
おまえ誰?
初老の集まりは隣の部屋だよ
来る部屋間違えてない?
みたいなアイタタな状況になることがあるって。
若いときイキッてた人が思いのほか老けてたらなお悲しいしね。
そんな中、ちょっとちょっとあの人だれ?
と女性たちの噂に上るくらいに素敵になっている人もいることはいる、かなり少数だけれど。
でもね、しゃべっているうちにそんな見た目なんか関係なく楽しいのが同級生だねぇ。
特に趣味を持って生き生きしている人に出会うとすごく刺激される。
ああ、やっぱり同級生は大事にしておこう、そしてクラス会には行こうっと。
投稿: れいち | 2015年4月26日 (日) 00時42分