人事往来
宮仕えの宿命、人事異動の時期が来ました。
わたしは今の部署に配属されて1年半、普通なら異動にかかる年数ではありませんが、前任者の育児休暇が明けるので、ひょっとしたら・・・と、どきどきしていました。
仕事にも人間関係にもやっと慣れたので、もう少しここにいたいと切実に思っていたのです。
そして、内示の日。
異動者の名簿にわたしの名前はありませんでした。
しかし、わたしの隣の人が異動することになりました。
この人は40代男性、仕事以外の余計なことはしゃべらない、誰にも関心を示さない、自分も干渉されたくないという人で、わたしはこの1年半この人と打ち解けることはありませんでした。
しかし仕事はきっちりとする人だし、わたしが赴任してすぐのころ、わからないことを聞くといろいろと教えていただいたことには感謝しているので、内示の日には心からお礼を言いました。
先日、上司から意外な事実を聞きました。
「れいちさんがきて、あいつはずいぶん明るくなった」
え?あれで?
以前はどんだけ偏屈やってん?
ともあれ、人事往来は世の常人の常、この春わたしの席の周りには新しい風が吹くことでしょう。
これは気の合う仲間の送別会、モザイクをかけても高齢者が多いことはかくせません。
| 固定リンク
コメント
れいちさん
ドキドキする人事異動の季節、異動になられる方は、以前こちらのブログに登場されていたお隣さんですよね。
>この1年半この人と打ち解けることはありませんでした。
れいちさん、お疲れ様でした。
この方、新しい赴任先でも、良く言えば「マイペース」で、また自分の世界を押し通すんでしょうね。
今度来られるお隣がどんな方でも、れいちさんから明るい職場ニュースが聞けそうです(笑)
ところで、前記事関連で、
トラックで回っている廃品回収車は、窃盗団の場合もあるとか。テレビや冷蔵庫など重いものを運び出す時、家の中を物色すると言われています。
引っ越しで、やむを得ず利用したことがありますが、中年の私でもちょっとコワい感じ。
高いけれどちゃんとリサイクル料金を払った方が、安心安全と、都会で暮らすお嬢様にお伝えくださいませ。
投稿: 秀子 | 2015年3月16日 (月) 18時22分
秀子さん
暑かったり寒かったり、今日はすごく『あんげがきおっそよ』で、電車が遅れました。
着るものに気を使いますわ・・・。
さて、お隣さん、ここに書いたことありましたかねぇ。
悪い人ではないんですよ。
家庭ではいいお父さんみたいだし、奥さんは毎日とっても美味しそうなお弁当を作っています。
ただ、バリアが分厚い。
ちょっとやそっとでは切り崩せない。
ま、私的に付き合うわけではないし、仕事の仲間は好き嫌いなしに付き合わなくては仕事にならないから・・・と割り切っていました。
さて、廃品回収しながら泥棒の下見をしているんですか?
なんとおそろしい。
こちらでは、『○月○日に回収にきます、廃品は表に出して、この紙を貼っておいてください』というチラシが郵便受けに投入されます。
家の中まで取りに来てくれる業者はないですね。
娘たちにはくれぐれも用心するように言っておきます。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿: れいち | 2015年3月17日 (火) 22時21分