« 中目黒界隈 | トップページ | 若いものにしか聞こえない »

2015年3月26日 (木)

富山~石川~福井

東京駅周辺をうろうろしていた日は、北陸新幹線の東京-金沢間が開業した日でした。

駅でもいろんなイベントが行われたようで、またカメラをぶら下げた鉄道ファンも多く見かけました。
うーじんの部屋でもテレビをつけるとこのCMが流れ・・・ウフフ北陸新幹線はこちら ・・・ずうっと耳から離れません。

ただ、今回は長野から金沢までが開通したのに、歌では『とっやま~いしかわふくい』とまだつながっていない福井が入っていることや途中の新潟が抜けていることなどが物議を醸しだしているようです。

新しくなった東京駅を見てきました。

Photo_2
Img_6627

きれいです。
新しくて気持ちがいい分ちょっと重みに欠けますが、飾りものではなく、普通に利用されているところが、歴史的建造物を惜しみなく公開してくれるヨーロッパの駅のようで、素敵な空間でした。

|

« 中目黒界隈 | トップページ | 若いものにしか聞こえない »

コメント

taurus福井にはチョット思い入れのある ふじ です。

隣の県で知っているつもりだったけど、実は殆ど知らない事ばかり。
それが、福井県に対する印象。

福井は、学生の頃4年間住んでました。
それはもう、素敵な時間をすごさせてもらった思い出いっぱいの場所。
そんな所に新幹線が・・
と思ったら、まだ福井まではつながらないのか。
福井につながるのは5年後・・いや10年先?

僕らが利用できる関西方面とつながる事を考えると・・
更にその先、いつになる事やら。

その時まで生きていられるか。
う~ん、
いつになるか分からんけど、こっから北陸新幹線に乗って福井行けるその時まで、頑張って生き続けてやる。

れいちさんも、頑張ってやぁ~。


投稿: ふじ | 2015年3月29日 (日) 14時26分

bullettrainふじさん
この絵文字、新幹線といえばこれですよね。
でも、最近の新幹線は白と青のイメージはなく、緑とか濃いピンクなど、カラフルになってきています。
長女の住む函館でも北海道新幹線の開業を間近に控えて、路面電車が緑色の新幹線仕様に塗られて走っているそうです。

ふじさん、学生時代福井でしたか。
福井まではまだまだ先のようですね。
しかし、わたしの知り合いは、米原と福井がつながる日を夢見て、今から米原で飲み屋をする用意をしています。
乗換駅になることが確実だから、さっさと注文してさっさと飲める立ち飲み屋だそうです。
うふふ、夢がありますねぇ、みんな。

ニッポン全国新幹線が網羅する日も近い?
ああ、それまで生きてられるかすら・・・(美人薄命)
え?
なんか文句ある?

投稿: れいち | 2015年3月29日 (日) 16時32分

1月に東京駅の写真をいっぱい撮ってきたbonnです
天井のクリームイエローと柱のやわらかい栗色と白色のマッチングがとても気に入りました。

帰りのお土産買いに戸惑わないよう、朝イチに駅中のお店を見て回りチェックしておいたのに、いざ帰り際になるとあまりのお店の多さに、地下に居るのか地上に居るのかさえわからないほどあたふたしてしまいましたcoldsweats01

憧れは東京ステーションホテルnight
お値段見てびっくりです。
そりゃそうですよね~
でも、今度行ったときには必ずやせめてホテルのラウンジでティータイムをするぞ~cafe

投稿: bonn | 2015年3月29日 (日) 22時58分

bullettrainbonnちゃん
行ったのね、こないだ。
明るくてきれいでしたねぇ。
八角形のドームの干支が8匹しかいないの知ってます?
あとの4匹はどこにいるか知ってます?
検索してみてね。

最近、東京へ行っても品川駅を利用することが多くて、東京駅は滅多に行かなかったけど、東京駅のリメイクが終わったらぜひ見てみたいと思ってたんです、できたらライトアップも見たかったけどね。

旧ソウル駅は東京駅を設計した人のお弟子さんが設計していて、よく似たレンガ造りの素敵な建物なんですよ。
今は使ってなくて、文化遺産的に残していますが、夜になるとライトアップされます。
東京駅のライトアップは見たことがないのに、ソウル駅のそれは2~3回見ています、きれいです。

で、わたしもステーションホテルのお値段調べてみてびっくりしましたわ。
泊まりはほんと無理だけど、ロビーのソファに座って写真だけ撮ってきました。
わりとロビーは狭くて、写真撮るのも気が引けました。
ほんと、ランチとかお茶だけでもしたいものですなぁ。
マダムbonn、行きますか~?

投稿: れいち | 2015年3月31日 (火) 22時50分

え~っ
もうロビーは制覇したのsign02
羨ましすぎるcatface

ドームの干支って何のこと?
どれどれ・・・・と調べてみたら、方角を表しているんですね。
なかなか粋なことをなさる。。。

ランチかお茶・・・
またひとつ、行きたいとこが増えましたね。

投稿: bonn | 2015年4月 1日 (水) 21時29分

bullettrainbonnちゃん
>またひとつ、行きたいとこが増えましたね。
ほんと、東京ではおらがお国の井伊の殿様が討たれた桜田門を拝まにゃならんし、歳三の出身地の日野村で写真も見たい、そして會津・・・そして函館。
うちらの幕末は終わらない・・・
ああ、忙しい。
ところどころ湯治もはさみ、木賃宿で自炊とか読書三昧もあこがれる。
bonnちゃん、うちら果てしなく長生きせなあきませんなあ。

投稿: れいち | 2015年4月 1日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/59347772

この記事へのトラックバック一覧です: 富山~石川~福井:

« 中目黒界隈 | トップページ | 若いものにしか聞こえない »