« 風邪から耳へ・・・ | トップページ | ボトル入れを作る »

2015年1月16日 (金)

“かっさ”する

さて、刺繍に凝りだしたわたしは、ただでさえ肩がこりこり腕が上がらないのに、もう首から腕にかけて慢性的な肩こり性になっています。

お正月にあねこが変な形の平べったい石で全身を撫でているのを見て、詳しく聞いてみるとその石の正体は『かっさプレート』と呼ばれる天然石から作ったもので『かつ』はこする、『さ』は血液の毒のこと、この石のプレートの背や腹の部分を使い身体をこすり、血液の流れをよくして毒を押し出すマッサージ法なのです。

Photo

あねこのかっさプレートをかりて首から肩にかけてこすってみましたら・・・
うん、いい感じ。
血液中の悪いものがどんどん流れていくような・・・
しかし、たとえばリンパ節に滞っていた悪いものは、そこから流れてどこへいくんだろう?

ま、とにかく、自分のツボを見つけて、気持ちがいい程度に“かっさ”しています。
え?
小顔になる、とかほうれい線が目立たなくなるとか、くすぐるようなことも書いてあるぞ、どれどれ・・・?

|

« 風邪から耳へ・・・ | トップページ | ボトル入れを作る »

コメント

まだまだ、40肩で止まってる ふじ です。

へぇ~、「かっさ」って50肩に効くんや。
僕も試してみようかな?
50肩になる前に。

投稿: ふじ | 2015年1月18日 (日) 18時35分

moon1ふじさんや~い
40肩、50肩にえらいこだわってはりますが、あんまり声を大にして言うとかえって怪しおっせ~(笑)
どうせ、四捨五入したら一緒やないの?
明るい高齢者を目指しましょうよ、そして後期高齢者ともなれば、わたしもあなたもひとくくり、一緒におむつ生活送りましょう。

さて、刺繍をちょっとお休みしてみたら、肩こりはましになりまし。
おまけに中耳炎の治療に抗生剤を飲んでいるので、指先の怪我などすぐに治ります。
中耳炎?
昨日耳鼻科へ行ったらずいぶんよくなってるけどもうちょっと・・・と言われましただよ、は~あ。

投稿: れいち | 2015年1月18日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/58462877

この記事へのトラックバック一覧です: “かっさ”する:

« 風邪から耳へ・・・ | トップページ | ボトル入れを作る »