« 出べそ型ワンタン | トップページ | がっかり・・・です »

2014年12月21日 (日)

もうけもん

選挙だ大雪だってニュースが流れる間に、今年も残すところあと10日となりました。

毎年早めに大掃除を終える我が家では・・・

年の瀬が押し詰まり寒風吹きすさぶ中、ひぃひぃ言いながら掃除をする世間様の様子を、きれいに拭きあげた窓越しに眺めるのが快感でしたが、今年の我が家はその窓拭きがまだできていませんでした。

四十肩(小さく嘘をつきました)で右腕がうまく上がらないわたしを見るに見かねてB男くんがやってくれるかと思い先延ばしにしていましたが、休みのたびにB男くんに用事があり期待できないと分かると、しゃあなし、わたしの出番です。

予定していた日はあいにくの雨。
しかし、雨くらいでめげるわたしではありません。

痛い右腕をかばいながらゆっくりゆっくり円を描くように高いところまで腕を伸ばすと・・・

あれ?
痛いながらもなんとか腕が上がり、そのうち一番痛い後ろの方にも腕が回るようになったではありませんか。
こうしてややいい加減ではありますがなんとか窓拭きを終えました。

「なっ?言うたやろ?痛くても運動せなあかんって。窓はきれいになるし腕は上がるし、一石二鳥でもうけたやん、もっとやるか?」
B男くんの勝ち誇ったような言い方にちょっとむかつきましたが、翌日になっても腕の上がる状態は続いています。

この日は近くのスーパー銭湯に行きました。
風呂上りはやっぱりこれ、ですね。

Photo

|

« 出べそ型ワンタン | トップページ | がっかり・・・です »

コメント

れいちさん
窓ふき、お疲れ様でした。

>右腕がうまく上がらないわたしを見るに見かねてB男くんがやってくれるかと思い先延ばしにしていましたが

どうしてだか、どこの家でもこういうことはうまく事が運びません。
私も40肩ですが(同じく小さく嘘をつきました~)、着付け教室に通うようになって、70代の先生にグイグイやられているうちに、あ~ら不思議、いつの間にか後ろに手が回るようになりました。

そういえば、B男くん50肩だった。
どうせだれも手伝ってくれないなら、明日から一人でボチボチ窓ふき始めます。

明日は冬至。近くの銭湯のゆず湯を楽しんでこようかな。フルーツ牛乳もあるかしら?!

投稿: 秀子 | 2014年12月21日 (日) 17時45分

うん十年前、一緒にtennisスクールに通ってたちょっと年上の友達が、
「腕上がらんし、しばらくお休みするわ~」って。
え~~せっかく上達して楽しくなってきたとこやのに何で?
って思ったら、「四十肩」で腕が上がらんのでした~coldsweats01

今日は私もガラスと鏡拭きに励みました。
大股開いて上下にスクワット運動ですヨ!
・・・ダンナ引いてるしhappy02

投稿: のりりょん | 2014年12月21日 (日) 18時20分

shine秀子さん
大掃除なんてやってもやらなくても年は明けるのに、しかもやり残しがあっても1日になったとたんすべて諦めがつくというリセット感、なのに世間が動くとつられて焦りますね。
ま、我が地域では焦らせているのは我が家なんですが・・・。

わたしの友人でも着付けを習っている人が、腕が上がらない回らない、おまけに指にチカラが入らんから帯がぐざぐざ、ってぼやいてました。
こんなところでなんですが、秀子さんの選ぶ帯はどれも素敵な風合いですね。
ああ、日本の色だなぁってため息が出ます。

スーパー銭湯は湯冷めしないし、帰ってからもずっとぽかぽかでした。
食事も多彩なラインナップで、疲れた日にはもってこいです。
フルーツ牛乳、あったらいいね。

投稿: れいち | 2014年12月23日 (火) 07時07分

shineのりりょんさん
お寒うございます。
寒風吹きすさぶ中、ガラス&鏡拭きご苦労様でした。
このたびの寒波では四国も大雪が降ったとかで、そちら出身の同僚が心配しておりました。
大掃除などと言うものはノリでやるものでして、一旦腰を上げたらだ~っとやれますが、それまでがなかなか・・・なんですね。

スクワットで窓拭き、それいいですね。
ダンナさまがドン引き?
ふふふ・・・
2階のベランダからへびは叩き落とす、窓拭きは大股開いてスクワット、こんな頼もしい奥様ほかにいませんで。

投稿: れいち | 2014年12月23日 (火) 10時13分

大変ざんす。
大掃除、まだ手を付けていません。
年賀状を、やっと書き終わりました。

今日は、一挙放送の「ごちそうさん」。見ていなかった初めの方を見てみたり…。
ソーラーパネルの工事に来ている兄ちゃんが、ガンバ大阪のやっとさんに似ているんだ~。
…なんて、のんきなことしている間に、年が明けてしまいそうです。
は~。coldsweats01

投稿: みや | 2014年12月23日 (火) 15時09分

shineみやさん
人が増えるとホコリも増える、これ、確実です。
我が家では、娘が帰ってくると廊下の隅や机の下にもよもよっとしたものが溜まり、ゴミ箱もすぐいっぱいになります。
これらの積み重ねが年末にどっと押し寄せてきますからね。
だから、ここ2〜3年は結構楽チンな大掃除でした。

さて、みやさんちも焦らせてしまいましたかねぇ、おほほ。
年賀状はスムーズにいきましたか?
うちは毎年、途中でインクが切れて買いに走ります。
今年は主人のプリンタも同じ機種になったので貸し借りしてしのぎました。

そうそう、ごちそうさん、やっぱり面白かったですね、特にイケズのお姉さん。
お姉さんの場面だけちらちら見ながら食器棚を整理しました。
あら、また焦らせましたかね。

投稿: れいち | 2014年12月24日 (水) 03時55分

taurus暮れの掃除は全く手つかず ふじ です。

その五十肩
ホンマに治ったんかぁ~?
もっと動かさんと、治らんと思うでぇ~。

うちの窓ガラス、れいちさんのために拭かずに残しているよ。是非、拭きに来てね。
そして、その六十肩を早く完璧に治してね。
できれば年が明けるまでに。

投稿: ふじ | 2014年12月26日 (金) 07時23分

shineふじさん
だからぁ、四十肩だってば。

>その五十肩・その六十肩・・・
あ~あ、これでここへ来られるマダムたちのほとんどを敵に回したな、知~らない。

投稿: れいち | 2014年12月27日 (土) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/58330734

この記事へのトラックバック一覧です: もうけもん:

« 出べそ型ワンタン | トップページ | がっかり・・・です »