« 席を譲る譲られる云々・・・ | トップページ | のんべんだらり »

2014年5月 1日 (木)

官兵衛

今年のNHK大河ドラマの『軍師官兵衛』は、気合を入れて見ないと付いていけなくなるくらい、調略・謀略、駆け引き、裏切りなどなど実戦プラス心理戦が多くて、ハラハラドキドキおもしろさ満載です。

信長が本能寺の変で最期を迎えたころ、秀吉が毛利攻めに行ったことは知っていても、毛利と織田に挟まれた兵庫県播磨地方の情勢については知りませんでしたが、今回、そのひとつひとつの小城の運命にスポットが当てられ、とても興味深いものとなっています。

さて、JR西日本では、このドラマに合わせて『官兵衛電車』なるラッピング電車を走らせています。
滅多にお目にかかれませんが、ごくたまに眉間にしわを寄せた岡田くんが足早に駅を後にするのに出会えます。

Photo

ところで・・・

電車の吊り広告などを見ていますと、このドラマに合わせてゆかりの地を巡る旅が多く紹介されているのですが、兵庫県、九州はもちろん、官兵衛の聖地・北近江と称して我が地元がまたもや展覧会をやってます。

どのドラマにもイッチョもニチョウも噛む、近江商人らしい根性です。

おまけ
岡田くんは官兵衛をやりながら、こんなこともやってくれる、いい人です。

O04800574125045826827c174

|

« 席を譲る譲られる云々・・・ | トップページ | のんべんだらり »

コメント

taurus珍しく大河を見続けている ふじ です。

今回の大河ドラマ
いやぁ~、結構面白いね。
面倒くさがりやの僕が、まだ見続けている。

でも、僕が抱いていた黒田官兵衛イメージは、もっと陰湿で泥臭いものだった。
今回の役どころで言えば、陣内孝則や山路和弘が演じている様なイメージなんだよなぁ。
岡田准一が演じるようなさわやかなイメージは、微塵も持っていなかったよ。
江口洋介の信長も、竹中直人の秀吉も、僕の持つイメージとちと違う。

人物に抱くイメージは人それぞれ。
逆に、これが見ていて面白いのかな?

ちなみに、僕がれいちさんに抱くイメージは・・
う~ん、今回の大河ドラマには登場しないなぁ~。
しいて言えば、黒木瞳?
いやでも、こんな美人のはずないし・・


投稿: ふじ | 2014年5月 3日 (土) 08時27分

れいちさん
軍師官兵衛は見ていないのですが…岡田准一くんは気になります。

正統派美男子の面立ちから真面目な役がお似合いな感じですが、本日テレビで面白CMを紹介しており、この「ひらパー兄さん」の動画が流れ笑わしてもらいました。ポスターでも十分おもしろいけれど、さすが関西人と感心しました。
こんなの見たら、関東のCMは味気ないかも。

投稿: 秀子 | 2014年5月 3日 (土) 19時46分

nightふじさん
GWですね、いかがお過ごしですか?
我が家では近場にちょこちょこっとお出かけするくらいですが、どこも道路が混んでいて予定通りにコトが進みません。

さて、ふじさんの書いてくださった俳優さんのうち、山路和弘さんと言う方だけがわかりませんでしたので、NHKの公式HPを見に行ってきました。
安国寺恵瓊の役の人ね。
播磨のお城のあちこちで裏切りをそそのかす、いやなやつ。
そういえば、陣内孝則演じる宇喜多直家もいやなやつですねぇ。
宇喜多はこの後うまく生き残っていくんですよ。
あの時代、軍事力だけでは生き残れない、すごい策略家だったんでしょうね。

さて、れいちさんが寧々の黒木瞳?
違いますって、高島礼子にくりそつなんですってば。

なにか?
は~あ、さ、お風呂入ってこようっと。

投稿: れいち | 2014年5月 3日 (土) 23時19分

night秀子さん
いいお天気が続いていますが、お庭の園芸でお忙しいんじゃないでしょうか?
わたしは明日、園芸店へ買い出しに出かけます。
仕事であっぷあっぷ状態ですので、あまり無理をせず、必要最小限なものだけ仕入れてこようと思います。

さて、大河は誰が主役をやってもアンチな人たちが批判しますね。
今回の岡田くんもジャニーズか、、、的な書かれ方をしているサイトを見ましたが、岡田くんはジャニーズと言う枠でひとくくりにされるのは不適当なほど演技では実績を積んでいるし、実力が備わっていると思います。

その上、2代目ひらパー兄さんなんぞやってくれて、頼もしい限りです。
(よう事務所が許したと思いますワ(笑))
通勤の京阪電車の中の広告を見ていると、兄さん、いろんなポーズで笑かしてくれます。
そうですか、おもしろCMですか、ひらパー兄さん、全国区ですね(笑)

投稿: れいち | 2014年5月 3日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/55987540

この記事へのトラックバック一覧です: 官兵衛:

« 席を譲る譲られる云々・・・ | トップページ | のんべんだらり »