« のんべんだらり | トップページ | 捨てる爽快感 »

2014年5月11日 (日)

働くお母さん

GWにわたしの実家へ行ったとき、姪や甥が勢ぞろいしていました。

Bbq_2

姪は結婚して名古屋に住んでいます。
ただいま子育て真っ最中で、毎日長男を幼稚園バスに遅れないように乗せるのが最大の課題だと言ってました。
子育てがひと段落したら働きに出ると決めていて、間隔を開けずしてふたり目の子を授かりました。

しかし・・・

「わたしは、小さいときからお母さんがフルタイムで働いていて、それが寂しかった」
と言い、そばで聞いていた我が家のあねこが
「わたしも小学校4年生のときにお母さんが働きに出たときは、ちょっと寂しかった」
と言うではありませんか。
「母親は、学校から帰ってくるこどもにお帰りと言って迎えてあげる方がいいかなと、最近思う」
「でも、これからこどもの教育費とかたくさんお金が要るのは確かだし」
「でもでも、ゼニカネの問題と違う気がする」
姪とあねこは働くお母さんをテーマに盛り上がっています。

甥たちの奥さんはふたりとも最近育児休暇が終わり、職場へ復帰しました。
その奥さんたちは専業主婦として時間に余裕のある姪の生活を羨ましく思っているようです。

これは簡単に結果の出ない問題です。
経済的に余裕があれば、お母さんが外に働きに出る必要はないかといえばそうでもなく、家で子育てをするより外で働くことが好きなお母さんもいれば、世の中全体が夫婦共働きを当たり前とする風潮にもなってきています。

専業主婦であっても働くお母さんであっても、こどもたちが誇りに思うようなお母さんであってくれることを、このおばちゃんは祈っていますよ、がんばれ、若いママたち。

|

« のんべんだらり | トップページ | 捨てる爽快感 »

コメント

taurus 働くお母さんは素敵 ふじ です。

うちの奥さんも、同じ事言ってました。
当時、内職をしていたうちの奥さん。
家にこもっていると、視野が狭くなる。
内職なんかじゃなく外で働きたい。
でも子供が帰ってきた時、お帰りと迎えてあげたい。 と。

そんな都合の良いこと無理やぞ。と思っていたら、
見つけてきました都合のいい仕事。
「学校給食のおばちゃん。」
たまたま、調理師免許を持っていたからこの職にありつけたんやろうけど。
毎日の時間帯だけでなく、休みも子供達と一緒。
9時に家を出て、2時すぎに帰ってくる。
そして休みは、子供達と同じ。まさに両立するには、もってこいの仕事。

でも、この仕事の欠点は、毎年8月に収入が激減する事。
あぁ、旦那の給料が少ないと苦労するわぁ~ って、ほっとけぇ。

投稿: ふじ | 2014年5月11日 (日) 06時59分

moneybagふじさん
ほんま、難しいテーマですね。
経済的に余裕を持つか、こどもたちとの時間を大事にするか、答えはすぐに出ないと思います。
ただ、大きくなってから「あのときは寂しかった」なんて言われると、ちょっと切なかったですわ。

お宅の奥さんは夏休みには家におられるんですか、いいですね。
わたしは、こどもたちが小さいころの夏休み、困りました。
お弁当を作って出かけましたが、プールに行くときとかちゃんと鍵をかけて行けるか、留守の間に台所で火を使わないか、はたまた悪いセールスマンなど来ないか・・・心配したらキリがありませんでした。

ところで、ふじさんの奥さんは調理師ですって?
さぞかしおいしいものを毎日いただいておられるんでしょうね、うらやましいぞ。

投稿: れいち | 2014年5月11日 (日) 17時09分

ほぼ毎日、両親揃って「お帰り~♪」と迎えてあげた幸せ?な息子なのに、
「ぼくのおかあさんは ぼくががっこうからかえってくると いつも ひるねをしています」は無いやろぉ~coldsweats01

で、今日・・・
「母の日ありがとうございます。また何かおくります!」と笑えるmailが届きました。

さて。そんな彼は将来どんな家庭を築くのでしょう。。bleah

投稿: のりりょん | 2014年5月11日 (日) 21時23分

moneybagのりりょんさん
>「ぼくのおかあさんは ぼくががっこうからかえってくると いつも ひるねをしています」
そうだったそうだった(笑)(笑)(笑)
以前大笑いさせてもらったネタでした。

うちのとらこからは「母の日おめでとう」って電話がありました、おめでとうって・・・誕生日でもあるまいし。
え?
う~じん?
な~んにもなしですわ。
なんかあったら却って気持ち悪いくらい、あの子からは何にもなしって言うのが当たり前になりました。

さて、そんな彼女は将来どんな家庭を築くのでしょう。。happy01

投稿: れいち | 2014年5月11日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/56138428

この記事へのトラックバック一覧です: 働くお母さん:

« のんべんだらり | トップページ | 捨てる爽快感 »