« 春・娘たちの近況 | トップページ | 居心地の悪い・・・ »

2014年4月 5日 (土)

出来合いのおかず

今までわたしは、晩御飯に出来合いのおかずと言うものを滅多に出しませんでした。
スーパーにお総菜が並んでいるのを見ると、参考にさせていただくことはあっても買わないで手作りしてきました。
それにはたいした根拠や信念はなく、手作りにこだわっているわけでもなく、そういうものだと思い込んできたフシがあります。

フルタイムで働くようにになった今も、パックで並んでいるお総菜に食指が動くことはありませんでした。

さて先日、職場の友人に誘われて3人だけの飲み会に行ってきました。
場所はJR京都伊勢丹8階、大きな窓から京都の街並みが一望できるすばらしいロケーションです。

011e0c0b6f380e661bce343a2b3e0bf6156

ほろ酔い加減のころ、T女史が自嘲気味につぶやきました。
「最近、ご飯なんか作ったことない」
「帰りは主人と待ち合わせてどこかで食べて帰る」
「それもめんどくさいときは、コンビニでお弁当を買って帰る」

それはまた極端な・・・
と思いましたが、彼女は中堅の幹部、ばりばり働こうとするとそうなるのかなぁとしみじみしました。
女性の社会進出が進むにつれて、こんな家庭が増えていることでしょう。

ところで、最近の我が家ではB男くんが晩の食事を用意してくれることがあります。
先日は出張の帰りに551の蓬莱の肉まんと煮野菜のおかず詰め合わせを買ってきてテーブルにド~ン。
え?
これだけ?
はい、それだけでした。

Tさんの話と合わせて、それもいいんじゃないかと思った夜でした。

01996eab6f3ade10017a858ed51891bae16

すっかり夜も更け、闇の中に浮かび上がる京都タワー。
東本願寺のろうそくだとか、舞妓さんのかんざしだとか言われてきましたが、今ではそんなたとえを忘れるほど当たり前の風景となった京都駅前のシンボルです。

|

« 春・娘たちの近況 | トップページ | 居心地の悪い・・・ »

コメント

れいちさん
ご無沙汰しています。
関東人には観光地の京都ですが、れいちさんたちは飲み会で京都に行かれるのですね~京都タワー、きれいです。

>スーパーにお総菜が並んでいるのを見ると、参考にさせていただくことはあっても買わないで手作りしてきました。
「うす味生活」で、いつも感心しております。
私はときどき買います。仕事帰りというより、なんだか疲れきった時に。昨日はB男も娘も飲み会だというので、夕食は息子とだけだしと、お惣菜を買って帰りました。食事としての満足感はやっぱり少ないように思います。

>女性の社会進出が進むにつれて、こんな家庭が増えていることでしょう。
某大手醤油メーカーから出ている「うちのごはん」シリーズは、働く女性を応援するために開発されたとか。
お惣菜を買ってきてお皿に並べ替えるだけマシだという人もいます。
また別の話ではありますが、高齢になると食事を作るのが億劫になり、お惣菜を買っていく人が多そうですね。叔母たちはコンビニでお弁当を買って、母を訪ねて来るようになりました。

作れて食べられて元気なのが一番ですが、中食(なかしょく)も当たり前の時代でしょうか。

投稿: 秀子 | 2014年4月 5日 (土) 19時16分

riceballpigaさん
花散らしの雨風です。
今年は桜の満開と休みとお天気が合わずに、どこへも行かないうちに散ってしまいそうです。

今年の京都の桜はどうなんでしょうね。
わたしの職場から京都までは電車でふた駅、仕事の帰りにお買い物に行く人もいますが、わたしは一刻も早く帰りたいので、夜に行くことはありません、しかもデパートは閉まるのが早いしね。
デパ地下のお総菜は珍しいものがあるので、お買い物のついでに買って帰ることはありますが、近所のスーパーはいつも同じもの、夏も冬もナスの揚げびたし、いんげんのごま和えが並んでいて季節感なしの安定感です。

うちのごはんシリーズはCMでよく見ます。
森高千里さんはどうみても専業主婦にしか見えないですが、働くお母さんがターゲットなのね。
B男くんに教えてあげよう。
あ、CookDoはよく使いますよ。
決してパックのおかずや手抜きの料理を嫌っているわけではなくて・・・もったいないと思うんでしょうかねぇ。
ケチだから、わたし。

中食って言葉をはじめて知りました。
中食を配達する車をよく見かけます。
へえ~、そういう風に言うんですね、勉強になりました。

投稿: れいち | 2014年4月 6日 (日) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/55653186

この記事へのトラックバック一覧です: 出来合いのおかず:

« 春・娘たちの近況 | トップページ | 居心地の悪い・・・ »