« しゅららぼん | トップページ | 癒しどころ、100均ショップ »

2014年3月22日 (土)

春、近況

今月に入り、職場の送別会に大小合わせて4つ参加しました。

うちひとつは、はるか昭和の時代、1970年代に初めて赴任した職場でご一緒だった人の退職祝いでした。
1970年代って、こんな感じです。

133454056089913232647_80_10

ちなみにこの表紙のモデルは、わたしによく似ていますが、わたしではありません。

さて、初めての職場と言うものは、良きにつけ悪しきにつけ印象深いもので、気の合わなかった上司や意地悪な先輩など忘れられるものではありませんが、今となっては思い出のひとつです。

わたしがいたころの職場の仲間で作る会はとても仲が良くて、毎年夏と冬に集まっています。
そして、その延長で今回の送別会となったわけです。

若い人たちの中で昔のことを持ち出したら嫌われますが、この日は昭和人間の集まりだから昔の話ばっかり。
やんちゃしたことや笑ったこと泣いたことなど、髪の寂しくなった、あるいはお腹の出たおっさん方と大いに語り合いました。

「れいっちゃん、昔は厳しい人やったなぁ」
「ええ?そんなことないって、ホトケのれいちさんって言われてたのに」
「いやいや、後輩たちビビりまくっとったで」
「そこの後輩、ほんまかいな?」
「ほんまです」

な~んてハナシもあったりして。

そして今、わたしにとっては2回目の採用となりますが、新人同様の赴任先となるわけで、ここでも特別の思い入れのある人たちがこの春、転勤や退職をしました。

ちょっとうすら寒い日、人が入れ替わった職場は整然とよそよそしい雰囲気に包まれ、そしてそのうちいつもの日常になる、そんなことの繰り返しです。

016b353b3dcaf2119a44df73c7759d54167

しまった、こんなデザートがあるんならパンをひかえるべきだった、と思った日。
お料理は気取ったものでしたが、雰囲気は一番和やかで、みんなでオマール海老にかぶりつきながら別れに泣きました。

|

« しゅららぼん | トップページ | 癒しどころ、100均ショップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/55460798

この記事へのトラックバック一覧です: 春、近況:

« しゅららぼん | トップページ | 癒しどころ、100均ショップ »